見出し画像

スクリーンショットと言えば、[Windows]キー+[Shift]キー+[S]

こんにちは!にゅーやまと申します😀

社会人11年目のエンジニアです。よろしくお願いします😌

このアカウントではみなさんのお役に立つ健康・仕事で役立つ知識を共有したり、思いを書いたりしたいと思います。 

サウジアラビア駐在中にめっちゃ太った → 食事・運動についての知識を深めるきっかけに!

 仕事に忙殺されて → 業務効率化について勉強するきっかけに!

パソコンの知識に関しては、Windowsユーザーのため、MacではなくWindowsで使える知識がメインになると思います😅

さっそく仕事効率に役立つ「ショートカット」情報を共有します!(知っている人も多いと思いますが、知らない方も居るかもしれないので)

スクリーンショット(画面のコピー)のショートカット

みなさん、パソコン作業の時に、資料作りやメールに画像を送付するときにスクリーンショットを使用することがあると思います🖥️

全画面のスクリーンショットは

[Windows]キー+[PrintScreen]キー

あるいは、

[Windows]キー+[Function]キー+[PrintScreen]キー

のショートカットキーにてコピー/貼り付け可能ですが、だいたいの場面においては、画面の一部だけコピーペーストしたいことが多いですよね。

ソフトウェアを導入して作業することも可能ですが、Windowsにショートカットがあるんです!!! それが・・・・

[Windows]キー+[Shift]キー+[S]

です!!!!😁

こちらのショートカットでスクリーンショットする場合は、マウスにて領域を指定できますので、本当に欲しい部分だけを簡単にコピーすることができるんです!😆

日々使う場面があると思いますので、是非覚えて活用してください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?