見出し画像

6期ライターコミュニティのサポーター募集について(SHElikes)

ご興味を持っていただいたシーメイトさん、ありがとうございます!ノンノと申します。
初めましての方も、これからこんにちはの方も、よろしくお願いします。
うさぎのアイコンで覚えてくださっている方もいらっしゃるようで嬉しいです。

このたび、6期のライターコミュニティのコミュニティプランナーに就任しました!

つきましては、さっそく一緒にライターコミュニティを盛り上げてくれる仲間を募集したいと思います!!

※必要に応じて、追記する可能性があります。ご了承ください。

コミュニティサポーター(SP)とは

コミュニティプランナーと一緒に担当チャンネルを盛り上げてくれる方になります!

コミュニティの旗振り役として、シーメイトさんの交流の場を盛り上げる

コミュニティプランナー(CP)の主な活動

もちろん、シーメイトさん全員で盛り上げられるのが一番いいことです!
でも、「イベント参加なんてハードル高いなぁ」「Slackで質問して、誰も答えてくれなかったらどうしよう……」と考えて、コミュニティに積極的に参加できない方もいらっしゃると思います。かくゆう私がそうです!!

6期ライターCPの自己紹介

ノンノってどなたかしら??ってなっている方も多いかと思いますので、かんたんに自己紹介させてください。

コミュニティ運営に興味があり、まだ漠然としていますが、5年以内に福祉系ラボを立ち上げようと考えています。

そのことを体験レッスンでキャリアプランナーさんにお話ししたら、現役受講生がみずからコミュニティを盛り上げていると聞きました。もうすぐ募集があるはずということを聞き、とても興味を持った状態で、このキャリアスクールコミュニティに飛び込んだのです。

それは、今年の5月20日のこと。経験や実績、受講ですら、十分とは言えないかもしれません。ただ、初心者マークのついた私だからこそ、共有できる想いがあると思ったのです。

理想のコミュニティ運営

誰かに相談にのってもらいながら、自分も誰かのお手本になる。
そんなコミュニティを目指してやっていきます。

サポーター募集内容

今回、お願いしたい内容で大きく2つに分けることにしました。

「従来のサポーターイメージのサポ隊
「目指しているコミュニティ運営を実現するためのメンターさん

画像にも示しましたが、上記の2つのポジションで募ります!
メンターさんに関しては、おそらく私が独自に募っているのかな?と思っています。初めての試みなのかな、と。

下記に当てはまる方は、ぜひ気軽にご検討ください!

・現役シーメイトさんである方(2022年10月31日までの期間に休会する予定がない)
・金銭報酬は発生しないことを理解している方
・受講の進みに影響が出ず、心身ともにヘルシーに活動できる方

ご理解お願いしたいこと

・サポ隊

・メンターさん

応募方法

応募先(TwitterのDMへ)

サポーターに興味を持っていただけましたら、直接DMをいただきたいです!
Twitterアカウント(@new_moon41)

応募内容テンプレート

下記の見出しで、いきなりDMしてください(ご挨拶文は大丈夫です!)。
かんたんにでも結構ですし、熱い想いをこれでもかと綴ってくださっても結構です!!

サポ隊もしくはメンターさんもしくは両方と記入してください】
・応募理由
・アピールしたいこと
・サポーターとしてやりたいこと
・その他伝えておきたいこと

先に聞いておきたいことがある方は、冒頭に
【質問】
とつけていただけると、見落としが防げるかと思います!!♡でリアクション後、随時返信させていただきます。

応募後の流れ

迷っている方もいらっしゃるかと思いますので、先着順ではないような方法にしました。ゆっくりじっくりご検討いただけたらと思います。
質問に関しては、随意受け付けております。返信をお待ちください。
なお、質問事項に関して、ご本人が特定できない形で、この記事に追記させていただくことがあることをご了承ください。同様の質問がある方向けにQ&Aを作成しようかな、といった感じです。

サポ隊

私が確認できましたら、♡でリアクションさせていただきます。
本格的な返信は7月5日(火)〜6日(水)の間でしようと思っています。それまでお待ちいただだけると幸いです!

チームの成果を最大化していきたいので、少人数精鋭のイメージを持っています。もし、嬉しいことに、ご応募が殺到した場合は、お断りすることもあるかもしれません……(そんなことあるのかな。むしろ誰も応募してくれないのでは。泣)

7月7日(木)〜10日(日)の間に、お話を聞かせていだたくこともあるかと思います。ZOOMにて20〜30分程度の表情が見える状態で、やりたいこととお任せしたいことがきちんとマッチングするかどうか、確認ができたらと思います。

実際の活動開始は、7月11日(月)頃を予定しております。初回イベントの実施に向けて、早急に準備が必要かな、と想像しています。今月は慌ただしくなりそうです。

メンターさん

・現役シーメイトさんである方
・金銭報酬は発生しないことを理解している方
・受講の進みに影響が出ず、心身ともにヘルシーに活動できる方

再掲になりますが、上記に当てはまる方であれば、むしろ!たくさん!ご応募お待ちしております!!!!!
「10月末までには休会しているかもしれないし……」と迷われている方も、シーメイトさんである間は活動をしていただけます!!

メンターさん同士のグループをご用意できたらと思います。もし大所帯になることができましたら、1回だけの単発でとか、グループ内で情報提供するだけっていうのも、実現できるかなと、イメージしています。

どうぞ、仲良しのシーメイトさんをお誘い合わせの上、どしどしDMくださいね!
こちらも、♡でリアクションさせていただきます。

7月15日以降でグループにご招待できるように準備していきます!お待ちください。

まとめ

どうか、多くの方の目に止まりますようにっ!!
この記事で使用した画像はツイートに貼り付けてもらって大丈夫です!
ハッシュタグも一緒につけていただけると、助かります!
迷ってるよ〜的な気持ちだったりでも良いので、発信していただけると嬉しいです。

ハッシュタグ

#シーライクスサポート隊
#6期ライコミュサポ隊
#6期ライコミュメンター

応募にあたっての質問集

〜準備中です〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?