見出し画像

必ず思い出すこと

さぁ、17日目の投稿になりました。
今日は早めに…笑

今日はこどもの日ですね…。
こどもの日になると思い出す出来事がある。

それは、息子が小学1.2年生位の頃だったかな…
その日(こどもの日)は雨が降っていた。
雨降りだったので、どこにも出掛けられずに
息子は暇を持て余していた…

私も、こどもの日だからどこか連れて行って
あげよう!って思いながらも
あ〜ぁ雨降って来ちゃったなぁって感じでした。

息子からしたら、今日はこどもの日だよ!
どこかへ行きたいよ!皆んな出掛けてるよ!
僕だって遊びたいよ!何か楽しいことしたいよ!って言っていたし、連れて行ってもらえない不満と、つまらなさと満たされない心は叫んでいた。

今思い返してみると、可哀想なことをしたなと
その時の光景と小さい息子の顔が思い出され、
戻れるものなら、戻ってその時をやり直したいとさえ思う、私にとっての出来事なんです。

でね、何をしたかと言うと…
BBQをしよう!と息子に提案してみたんです。
嫌々だな感じだったけど、渋々受け入れてくれて
2人きりの、BBQを開催したわけです。

雨は大降りだったけど、幸い実家のガレージが
(車2台分の)空いていたので、ガレージ内に
レジャーシートを敷いて、もちろんBBQだから
七輪でやろう!って、炭を起こして本格的な
BBQがスタートしたけれど、急なBBQに
材料もあまりないから、冷蔵庫にある物で…
(少しのお肉と、ウインナー、野菜…)

何でもやりたがりな息子は、七輪の炭を自分で
起こしたはいいが、ちゃんと火が起きない内に
お肉やウインナーを焼いたので、煤で黒くなり
あまり美味しくない黒いお肉とウインナーに
なってしまった…食べ終わる頃には七輪の炭も
いい感じになって来てたけど…笑。

あの日、七輪の向こう側の
息子の顔が今でも忘れられない。
今は無き携帯に納めた、あの時のあの顔…
最初は不貞腐れてブーブーと文句を言っていた息子だったが、携帯のカメラで撮った息子の顔は
満面の笑顔だった…

その写メを現像してなかったのは残念だけど
16.7年経ってもこうして覚えているんだからね。
私の心に刻まれてるあの笑顔…泣

こどもの日になると思い出す出来事…
それは息子と2人のBBQ…
いろいろなことがあったからなぁと、
今となっては感慨深いし、思い出したら
泣けて来るけど…
あの時があったから、今があってね。

あの日を忘れないし、
あの時の笑顔を忘れないよ!
本当にありがとうね…
今は、いい思い出になってます。


長々と読んで頂き
ありがとうございました。


追伸…
息子も24歳になりました。
前に息子に聞いたことがあって…
こどもの日にBBQしたの覚えてる?って聞いたら
覚えてるよ!って笑ってた…

ありがとう…
それだけで充分よ笑

息子との思い出は他にもたくさんあるけれど
こどもの日になると
息子のあの笑顔を思い出す…
そんなこどもの日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?