見出し画像

剪定

さぁ、45日目の投稿となります!
90日投稿も、折り返しとなりました…♪( ´▽`)

今日は、隣りの隣りの実家に2本植えてある
松の剪定をしました。
(1本の松の2/3くらいしか出来なかったけど…)

何でも面倒くさがらずに→私のチャレンジ企画!

植木屋さんや、シルバーさんにお願いしていたのですが、なかなかタイミングが合わず
前の家の方に頼もうかと言っていたので、
わざわざ頼まなくても、私達がやるよ〜ってなり
お昼過ぎまで松の剪定をやりました!
雨が降って来てしまったので次に持ち越しだけど
松の剪定、楽しかった笑。

私は松の剪定は何回かした事があった…
亡くなった祖父が(母の父)、松の剪定をしてる時に教えてくれたけど、前のことなので
もちろん忘れてしまっていた…

旦那さんはもちろん初めて…
YouTubeにレクチャーをしてもらいながら笑。
でも、やって行くうちに段々とコツを掴み
剪定が面白くなって来た!

2人して、くだらないことを話しながら…
(基本、私達夫婦はくだらない話が多い)

剪定は、重なり合った余分な枝葉を切り落とし、形を整え、風通しを良くする…
そうすることで、隅々まで養分も行き渡り
更に成長拡大をする。

一本の枝に、幾つもの細い枝葉が出ている
その枝葉を切りながら私は思った…
何だか、人生と同じだなぁ〜って
人生もいろいろな道がある…
真っ直ぐの道や、曲がりくねった道も…
すんなり着く道もあれば、行き止まりでUターン
たくさんの岐路に立つことだって、
選択しなきゃいけない大事な時もある…

私の今までの人生もたくさんの回り道や、
行き止まってUターンのパターン多し…(汗)
でも、誰かに剪定してもらったわけでもなくて
自分で選んだ来た人生だしなぁ…
なんてことを考えていた笑。

松を切りながら、旦那さんに言った。
こんなにたくさんの道(枝)があると
人生迷っちゃうね…って。

旦那さんは、枝を人生に例えたんかーい!って
ツッコミを入れてくれた笑

雨が降って来たので、終わりにしたけど
永遠と喋りながら出来そうだった。
楽しい時間だった♪

長々と読んで頂き
ありがとうございます♪
折り返しも楽しく
また、明日!


追伸…
苦手なことや、これムリかも…は
自分が思い込んでいるだけなんだよなぁ〜と
最近、チャレンジの多い私は思った。
やってみると、案外違った感情になるし
やった自分に満足出来ることを知った…

まだまだ続くよ、チャレンジは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?