UNIQLOに個性を消される中学生

中学時代、キレイな折り紙と弁当のおかずをトレードしてもらっていたデビです。

今回は約20年前の中学時代の修学旅行の思い出を。

ホームルームで担任のガッティー(イシガ先生)から発表された目的地は長野。

長野オリンピックでヒノマル飛行隊が金メダルを獲得したあのジャンプ台を見学できるということで皆テンションマックス。

「船木~」

の言い方で皆が皆を呼びあいお祭り騒ぎ。

しかし、ガッティーの一言でクラスは一気に静まり返る。

「修学旅行中は私服で」

待て待て。

オシャレな服なんて持ってないで。

基本は学ラン、ジャージ、サッカー部のユニフォーム。

私服と言えば見たことない鬼のキャラクターがサッカーしてる姿がプリントされたトレーナーのみ。

ヤバい、まじでやばい。

ダサい服なんて来て行ったら絶対に女子に嫌われる。

その後、ガッティーが色々説明してグループ決めなども行ったがずっと鬼トレーナーの事で頭がいっぱいだ。

修学旅行までに何とかしなければ…

帰宅するとお母さんが食パンの耳を揚あげたやつ(パン屋でもらえる)を食べながらあるチラシを見ている。そう、そのチラシとは

UNIQLO

約20年前、フリースのCMでウワサになっていたあのUNIQLOがとうとう我が田舎町にもオープンするというのだ!

これしかありまへんがな!!

我が家は母子家庭で貧乏。

普段は節約家のお母さんだかあの噂のUNIQLOがオープンするということで浮かれていたのかすんなり説得でき、週末家族でUNIQLOへ行くことに!

『修学旅行の戦闘服をゲットするべく、いざ人生初UNIQLOへ!!』

母、僕、次男、三男が自転車で競輪の如く縦一列となり最速でオープンしたてのUNIQLOへ。

入店すると見渡す限りの服!服!服!

ジャスコの服屋さんしか見たことない我が家族は天下のUNIQLOに押し潰されそうになりながらも服を物色する。

そしてお母さんが三兄弟に告げる。

「じゃあ1人、1着選んでいいで」

一着。一着か。

となると、やはり話題のフリースしかないな。

三兄弟はフリースを手に取りお母さんの買い物カゴへ。

よしよし、これで修学旅行は安泰やで。

なんて思っているとクラスメイトのジャンユウ(本名ユウイチ。あそこの毛が生えるのが早くてジャングルのようだったからジャンユウ)に遭遇。

「おう、ジャンユウ。え?!」

何とジャンユウの買い物カゴを見ると僕がチョイスしたのと全く同じフリースが。

まじか、被ってるな…どうする?

何て考えていると、店内で次々にクラスメイトと遭遇すのだがなんと

全員が全員、フリースを手にしているではないか!!

あかん。被りすぎている。

これじゃあ、修学旅行で同じフリース着てるやつが多過ぎて絶対イジられる。

僕は断腸の思いでフリースと決別。

新たな修学旅行戦闘服を探して店内を練り歩いていると、めちゃめちゃカッコイイ服を発見!

これや!!これでワンランク上のオシャレでモテモテや!!

僕は最強の戦闘服をゲットし修学旅行へと挑むのであった!

『絶望旅行の始まり!』

修学旅行当日の朝、僕はUNIQLOで購入した最強の戦闘服を纏い学校へ向かう。

そう、この

シャカシャカの蛍光オレンジのベストを纏い!

シャカシャカ

蛍光オレンジ

ベスト

中学生が好む3要素、全てを兼ね備えた最強戦闘服!

これで『オシャレ=デビ』となり、ヘタしたら修学旅行中に告られるかもしれん。

何て思って歩いていると、

「お、おい!デビ!」

と声がする。

この声はジャンユウ。

君が個性のないフリースを購入してる間に僕は最強のシャカシャカ蛍光オレンジベストを購入したのだ。

すまんな、ジャンユウ。と思いながら振り向くとなんと…

ジャンユウがシャカシャカ蛍光オレンジベストを着てるではないか!!

まじか…

最悪や…

お互いに気まずい空気が流れ、無言のまま2体のシャカシャカ蛍光オレンジベストが学校へ向かう。

まあ、ジャンユウはグループ行動も違うからここさえ乗り切れば大丈夫!

なんて自分を言い聞かせ学校に到着した、僕とジャンユウは膝から崩れ落ちる。

シャカシャカ蛍光オレンジベストの大群!

ざっと見ただけで10人、イヤ、それ以上か。

各方面から聞こえてくる

シャカシャカ

見たくないのに目に入ってくる

蛍光オレンジ

おしまいや。

おしまいでんがな。

皆、同じ事を考えてたんかい。てか、

フリース着てるやつ全然おらんやん。

まっすぐフリース買えばよかったんかい。

失意のシャカシャカ蛍光オレンジ軍団にイケてる女子グループの会話がとどめを刺す。

「なんかドラゴンボールの道着みたいなん着てるやつ多いなあ」

この服、どっかで見たことあるなあと思ったら

孫悟空の道着とほぼ一緒やったんかい。

めちゃめちゃカッコイイと思ってたのに

『亀』

って書いたら亀仙流道着の出来上がりやったんかい。

こうして、大量の孫悟空…いや。

大量のクリリン…いや。

大量のヤムチャはサイバイマンにやられた後のように白目でバスに乗り込むのであった。

教訓
全国の少年たちよ。他人を気にせず好きなファッションした方がええでー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?