足首骨折の覚え書

骨折の覚書的なものを〜。

足首骨折などあまりないことと思いますが、同じような体験される方のために覚書を。

★ギプスつらかったら巻き直しを
ギプスした3日目の夜に足が腫れて足先が青黒くなり血行不良かと夜中に救急外来へ。
翌日、医師に相談してギプス巻き直してもらいました。その場で2回も。楽になりました。ギプスは巻き直せるのでつらいときは医師に相談をぜひ。

★買ったもの
・シャワー用ギプスカバー
https://x.gd/tojTS
これあるとギプス濡らさずシャワー使えます。でも受傷後3週間は湯船には入らないほうがよさそう。湯船入ると必ず痛み悪化。

・シャワー用イス
https://x.gd/Jze24
これないとシャワーできない。助かってます。

・ベッドがわりのスツール
https://x.gd/OnXhi
30分に1度は5分間心臓よりギプス中の足を上げないと血行不良になるとのこと。でも床に横になるのは片足だと大変。それで大きな収納スツール2個を仕事机の近くに置いてベッドがわりに。そこにたびたび横になってます。
布団生活の方は介護ベッドをレンタルで借りちゃうのもよいかも。

・アイムウォークフリー
https://x.gd/Baott
買って失敗。私の場合、これつけて歩こうとすると傷が痛んで使えず。しかもメルカリにたくさん出てた。私もメルカリ出す予定。

・車椅子借りました
介護関係レンタル屋さんで月5000円で車椅子借りました。病院内は車椅子自分で動かしたり、買い物のときは夫に押してもらったりで助かってます。松葉杖で2分以上歩くの無理でした。大変すぎる。😵 

最初の頃、病院内で病院の車椅子借りてたら、受診終わりに「足りてないから」と車椅子取り上げられちゃったことがあり、自分の車椅子あるのは安心。

・家の中はキャスター付きの椅子で移動
めちゃ助かってます。

★階段どうするか問題
うちは団地の2階でエレベーターなし。松葉杖で階段登るの最初は無理で這って上がりました。
いまは片手は手すりで、片手松葉杖で。
降りるのは割とすぐできるようになりました。登りが大変。

①最初は、悪い方の足は膝をついて、手すりと松葉杖の力を借りて健康な足を一段上げて、また悪い方の膝を一段上について、というやり方で登りました。でもこれだと一番上の段は這って登ることに。

②次の段階では、膝をつかずに登れるように。登る時に松葉杖やや斜め後ろについて絶対後ろに倒れないようにするのがポイント。松葉杖と手すりを腕で押して身体を浮き上がらせて健康な足を上の段に乗せて一歩上がる感じ。いまでもこわいです。
両手松葉杖での階段登りはいまだに怖くてやれてません。💦

★タクシーアプリ便利
うちのあたり、いつ電話してもタクシーつかまらないし予約もできないのですが、タクシーアプリのGOだと確実に捕まるし、予約も可能。病院通うのに助かってます。

★憧れの電動車椅子
https://x.gd/6Qhum
これすごくカッコいい電動車椅子。試乗会にも行きました。すごくよかったです。憧れるー。

2/12に受傷して、最初の日はギプス シーネ、翌日ギプス しましたが、3/11ごろにギプス取れる予定。でもその後すぐには歩けるようにはならないらしくて戦々恐々としてます。
体験者の方にこの後どうなるか聞いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?