ファン

[103]神の子羊の意味を知る【日曜美術館】光の探求者ヤン・ファン・エイク

なんだこの絵は?!

この羊さん、胸からグラスに血を注いでいるじゃないですか。

画像1

この羊さんは、『ヘントの祭壇画』という作品の一部です。

写真全体は、こんなかんじです。

下段中央にある海外の中央にこの羊さんはいます。拡大してみましょう。

ファン

こっち見てる。

神の子羊

その翌日、ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ」(ヨハネによる福音書1章29節)

この羊は、「神の子羊」と呼ばれイエス・キリストを連想させるものです。

画像3

羊の周りに天使たちが集まっていますね。神の子羊は、人々の苦難をすべて引き受けたもの、世の中の全てを超越し頼るべきものというアイコンなのですね。

そういえば、僕は中学から大学までキリスト教の学校だったのを思い出しましたw

Shinichi/Miyazakiは個人の日常
Facebook: https://www.facebook.com/new1000mile

オトカツは地元葛飾を盛り上げるアクションネームです。
ブログ: https://otonano-katsushika.blogspot.com/
Twitter: https://twitter.com/otonakatsushika
Instagram: https://www.instagram.com/otokatsugram/