【メンバーに質問してみました!】あなたは、「なぜ勉強しないといけない」と思っていますか?①

【メンバーに質問してみました!】あなたは、「なぜ勉強しないといけない」と思っていますか?

回答:私にとっての勉強は、「しないといけない」といった義務感というより、「ワクワクの発見」です。

小中高の教育機関における勉強は、基本的には横幅のインプットで、ワクワクの種を発見するために知識を広げるイメージです。

一般的なカリキュラムとして英国数社理・・がありますが、きっと授業がなかったら世界史の教科書なんて開かなかっただろうし、物理とかパッと見ただけでなんか難しそうって思ってやらなかったりしたかもしれません。

でも必須科目として一応取り組むことで、最低限の知識はインプットされ、他の科目と結び付いたり、オトナになってからあれってそういうことだったんだ!って新たな発見ができたりすると思っています。

何も知らないことは検索すらできないけど、単語だけでも聞いたことあるなという経験があれば検索して深めることもできます。

横幅拡大に加えて、縦に深掘るアプローチ方法のインプットも教育機関でできるのが理想だと思っていますが、そこまでできていないのが現状で、カリキュラムにおける課題意識はそこにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?