【メンバーに質問してみました!】あなたは、「なぜ勉強しないといけない」と思っていますか?③

【メンバーに質問してみました!】あなたは、「なぜ勉強しないといけない」と思っていますか?


回答:「勉強」の定義によりますが、いわゆる「学校での勉強」という意味なら、それは色々なアウトプットをするための、基本的なことがらだからということだと思っています。


例えば、なんにも知らなくても、料理動画を見て、真似れば料理はできるかもしれませんが、化学の勉強は、分子結合という観点から料理を捉えられるかもしれないし、数学の勉強は濃度計算や、加熱時間の推察に使えるかもしれない。

国語の勉強は、単純にレシピ本を読む速度が上がるかもしれないし、大事なポイントを的確に読み解けるかもしれない。

歴史の勉強をしていれば、その調理方法の発展に想いを馳せたり、昔の人の苦労を思いながら、エモく美味しく食べられるかもしれないし、地理を勉強していれば、産地ごとの食材選びや、気候による食材の質の違いを念頭におけるかもしれない。


そして、これは料理という例だけじゃなく、会社の事務作業にも言えることだと思っているからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?