見出し画像

-弱保アルマ-ダブルレート談義2 【ポケモンsv】

↑前回の構築から反省し



こんなやつにしました。

戦績も10-10→32-24とまあまあ良くなってええやん

トリル軸が普通に強いので、無理に弱保コンボ狙う必要なくなりました。

基本選出
グレンアルマ+テツノツツミ
裏にイエッサン、ハバタクカミ

キツい対面の話

このコンボが通らない対面がハッキリしてきまして

初手で襷持ち、マスカーニャ、ドドゲザン、カイリュー、ミミッキュなどの対面で強いポケモンが重く、クイックターン弱保の後にワイドフォースを押しても片方を落とせなくてそのままグレンアルマに突撃される為、1:1交換が限界です。
熱風は火力足らん気がするのであんまり押せないです。

また談義1で書いた通りスカーフ持ちの早いやつはコンボ崩壊を意味します。

またミミッキュや襷持ちは1耐えして普通にアルマ殴ってくるので通り悪いです。

テツノカイナ?(未来ハリテヤマ)は猫打てばコンボ崩壊するんですが、イエッサングレンアルマ初手の並び警戒してあんまり出てくることなかったです。
そもそも他の先制技持ちも素引きイエッサン警戒してあまり押してこなかった印象。

裏選出(トリル)

上記の並びがキツいので裏選出としてイエッサンアルマのシンプルなトリルを組みました。

準トリルと違い結構相手の選出ぶれるのでまあまあ勝利に寄与した印象あります。

基本裏選出として
グレンアルマ+イエッサン
裏からコータス、モロバレル

なんですが、弱保コンボを知ってる相手は結構襷ハバタクカミやトドロクツキを初手で投げてきます。

この辺のポケモンは基本的に全体技でグレンアルマ落とせない為、イエッサンでこの指を押せばトリルが通ります。
通ったらコータスにテラス切って噴火連打で大体勝ちです。

またイエッサンアルマの並びは他のコンボ構築やミラーに強いので積極的に裏選出をするようになりました。
(弱保アルマやコノヨいっかネズミなどのギミックをこのゆびとまれで吸える為)

あと結構ハバタクカミが初手で対面した時にはトリル押さずに攻撃技+この指押します。

シャドボ→イエッサン無効
シャイン→アルマ半減
って感じで基本的にハバタクカミが有効打がない為、封印ケアのためにも横とかの通り考えて、攻撃技推奨です。

グレンアルマが中速なのでトリル下では上から殴れ、相手の低速は一方的に殴れる性能なのは偉いと思いました。

バレルは一応ヘイラッシャ対面できるのとトリル用だけどトリル貼れずに崩された時に、コータス守れる怒りの粉は採用した方がいい気がします。

あとハバタクカミのトリル封印いらなくて、守る+α
テツノツツミもこごかぜ→守る
アルマとコータスも守る1枠割きたいけど、はどうだんが悪への打点で、大地がミラーコータスの打点だから技スペ流石にキツいかな〜って印象

あとptが特殊に寄りすぎて壁構築多分キツい、ハバタクカミoutドドゲザンinで基本のコンボ選出からトリルでワンチャンみたいな形にしたい。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?