【興味関心の対象】雑記2020.04.26

いま特に注力して取り組みたいことは、下記のリンクで既にまとめてあるが、だいぶ抽象的にまとめてしまっているし、その他にも興味・関心あることを記述できていないので、本記事を以って補足する。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

梁石日など、在日朝鮮人文学。そのうち日系人文学についても読んでみたい(カズオイシグロなど、在外の日系人というよりかは、南米にルーツを持ち現在は日本で暮らしている日系人を念頭に置いている)。そもそも僕のバックグラウンドの一つに新/大久保があることや、課題図書で出されたGOが衝撃的だったことが、興味・関心を持ったきっかけ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現象学。理系の頃に倫理を選択していたときから、メルロ=ポンティの話を面白いと思い、それ以来の興味・関心の対象。最近は鷲田清一の『顔の現象学』を読んでみているが、もう少し体系的に学んでみたく、下記の本を買ってみた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マージナルマン。新/大久保で生活し、移民(ニューカマー)に興味を持ち、ルーツのある社会にも日本の社会にも馴染みきれない人々(オールドカマー)の存在を知り、そうこうしているうちに、マージナルマンに興味を持ち、その興味は現実世界だけでなく、漫画やアニメの世界を対象にしても、尽きることがなかった。紅心王子(いま思えば少し違うようにも思うが)、青の祓魔師、東京喰種、デビルズライン、えとせとら。

ガンダムSEEDもそうだったかも知れない。コーディネーターだけど、地球連合軍に所属し戦い、自分の居場所を自分で作り出していった姿は、燐にも通じるし、金木研にも通じる(デビルズラインでは、誰が該当するのか、パッと思い浮かぶほど僕はあの漫画/アニメを観ていない)。

マージナルマン、『文化の異なる複数の集団に属し、そのいずれにも完全には所属することができず、それぞれの集団の境界にいる人。境界人。周辺人』。ふと見つけた記事も、最下部にリンク。

【シミルボン】誰もが批評家を気取れる時代だからこそ ~境界に立つことのむずかしさ~ | ノック @ノンバズル企画
( 境界の民(マージナル・マン) 難民、遺民、抵抗者。国と国の境界線に立つ人々 | 安田 峰俊 )


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気功術、ヨガ、呼吸法、ツボ、気、身体技法、東洋的身体技法、心身操作?ちょっとスピリチュアル方向に進んでしまいそうな、ギリギリなところなので、自分の言動が周囲から見ておかしくなってしまっていないか、よく注意しながら。

小学生のある夏、奥多摩にキャンプに行ったときや、大学生の夏にNZの自然保護区で感じたあの経験。あの、自然と自分の境目が分からなくなり、凄く心地の良い感覚を味わった、あの経験をまた味わいたい。あの快楽は、性的な感覚よりも、知的好奇心を満たしたときの感覚よりも、何にも代えがたいものだった。

弓道をやっている時にも似たような感覚があった。道場の空気と自分の体の中の呼気とが、こう、循環しているのをザワザワっと感じられた覚えがある。そのあたりの感覚が、おそらく僕は人より鋭敏なのかも知れない。

現象学への興味も、少しは関係があるのかも知れない。老荘思想への興味は完全にこれだ。

・・・調べてるうちに、一瞬でオ○ム系の団体のサイトに飛んだ。やっぱりかなり危ない方向に進むように思われるので、自分なりのルールを定める必要がありそうだ(①教室や集まりには、絶対に参加しない。ただ、座禅に関してだけは良しとする。たとえば鎌倉のお寺にでも行って、座禅を組むところまでは良しとする。鎌倉仏教の、数百年来の由緒あるお寺に行くのは良しとする。ここ一世紀でポッと出のものは、信用しない。②知識の交換のために、リアルでもSNSでも、この手の話題を口にしない。知らないふりをする。限界はあるかも知れないけど、それでも③本で勉強するだけにする)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆更新履歴◆

2020.05.15:『気功術、ヨガ、呼吸法、ツボ、気、身体技法、東洋的身体技法、心身操作?』の項目を、追記。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?