【思考の書き出し】2020.04.19-03

【彼女】結論から言うと、転職しない。

いざ会社に入ってみたら、転勤が嫌になったこと、農業に関する仕事をしたいと思ったことを理由に、転職を考えていた。

しかし、コロナ不況が凄まじく、たとえ転勤があるにしても、今の比較的安定している状況を失いたくないこと、また、農業に関する仕事を探し、現在の仕事と比較したが、具体的にやりたいことあるわけではないことに気付いたり、ピンとこなかった(農業に関する仕事をしている自分を思い描けなかった)ことを理由に、現時点としては、転職をする気がなくなった。

よって、地方や海外への転勤を人生設計に組み込んでいないあなたとは、一緒にいられない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【経理】簿記・BATIC・ビジネス会計。ゆくゆくは、USCPA・税理士・公認会計士。ほか、語学で挙げると、TOEICはもういいけど(多読・実用リスニングは要継続)、HSKは確りと点数を上げていきたい。あと漢検。語学力を伸ばすうえで、母語の語彙が足りないのをヒシヒシと感じる。増やすべし。

【心理】放送大学で開講されている、公認心理師の資格取得に必要な単位に対応したテキストを揃え、独学に努める(https://www.ouj.ac.jp/hp/purpose/sikaku/psychology/kounin/01.html。『科目名 テキスト』で検索すれば、ちゃんと教材がヒットする)。

【宗教】得度を目指す。その後、臨床宗教士を目指す(https://www.sophia.ac.jp/jpn/otherprograms/griefcare/kouza/shikaku3.html)。

【移民】まずは、大学で研究していたことの続きを、自分で研究して、具体的なフィールドには、徐々に足を運ぶ。参加しやすそうなイベントには足を運ぶようにしようと思うが、まずは勉強。農業についても同様。具体的な問題意識を持つには、まずは最低限の知識が必要だし、とりあえず気軽に参加してみることも必要。

【農業】まずは勉強。それから、毎週、イベントを探して、出かけられるものには参加してみる。あと関連して、食そのものについて、もっと考えるための知識と経験を増やしたい。ジビエ。

【木工】カトラリーづくり。この自粛期間中に、始めよう。

【語学】英語、中国語、エスペラント、ハングル。継続。Duolingo。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【副業】現在のフルタイムの仕事に悪影響を及ぼしては元も子もないので、時間に制約されないものに限定される。よく言われるもの:FX、転売、株、アフィ、ライター…)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとちゃんと継続したいのは、無理のない運動(縄跳び)、チェス・将棋・トランプ(ブリッジなど)、美術館巡り、名作鑑賞(映画、文学)、読書(今は加藤周一。老荘思想)。歴史(古代史、近現代史)、地下巡り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり

・言葉→行動→習慣→性格→運命

・If you talk to a man in a language, that goes to his head. If you talk to a man in his language, that goes to his mind.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?