見出し画像

チャリチャリ、5周年だよ〜!

2月27日、チャリチャリは5周年を迎えました。やった〜!
ついこないだ、4周年の記事を更新した気がします。
もっと頻繁に更新していく!と意気込んだのに、、、おかしいな。

「5周年」
なんとなくキリのいい数字で嬉しい感じがしますが、
我々にとって、この「5周年」を迎えられたことは感慨深いものがあります。

ベンチャー企業が5年後も生存している確率は、約15%と言われています。
有り難いことに、その15%に入れたのですが、決して余裕ではありませんでした。

この1年で、サービスとしていろいろな変化がありましたが、
お客さまにとってポジティブではない変化もありました。
それも含めて、5年目のハイライトをいくつか振り返ってみます。

ライド料金の計算方式変更

ライド時間が1分経過後、59秒まではすべて切り捨てての計算でしたが
すべて切り上げての計算に変更となりました。

たかが1分、とも思えるかもしれませんが、
1分6円という料金設定でのサービスとしては大きなことです。

わたしも実際にライドしていて、ながーい踏切に引っかかってしまったとき
「この3分間移動してないのに、、18円!くぅ〜!」と18円を惜しんでしまいます。1分って大きいんですよね。

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、会社としてやむを得ずの判断でした。

一時駐輪機能のリリース

「買い物したいけど、買い物してる間に乗られてしまったら帰れない…」
「ちょっと寄り道したいだけなので、キープしておきたい…」

サービス開始当初から、たくさんいただいていた要望がようやく形となりました。「お店出てチャリ無くなってたらどうしよ〜」というソワソワとはお別れです。

お客さまからの多くの声をやっと実現できたわけなのですが、
この機能をリリース後、【ポートに停めたのに一時駐輪が開始してしまう】という不具合が多発してしまい、皆さまに多大なるご迷惑をおかけしてしまいました…..
お急ぎの方も多いなか、お手間をおかけして本当に申し訳ございません。
現在はほぼ復旧しておりますが、位置情報の精度につきましては
引き続き改善に努めてまいります。


また、一時駐輪機能と引き換えに、実はひっそり人気のあった
「お手伝いライド」が廃止となってしまいました。

チャリをポートに戻すことで、ちょっといいことをした気分になれるし、
マイルも溜まってお得にライドができて、わたしも好きな機能だったので、
ちょっぴり残念です。

もちろん、放置されているチャリが無くなるのは、1番いいことなんですけどね!

熊本でのサービス展開

4年目の1番のハイライト、チャリチャリ熊本進出。

熊本の皆さまに受け入れていただけるかドキドキだったのですが、
おかげさまで、会員数・ライド数共に大きく増加しました。

現在は熊本のポートも続々と増え、
サービスを開始した2022年4月時点では約40ポートでしたが、今では130ポートに!
湯らっくすにポートを置いていただけたときは、社内のサウナーもかなり湧きました♨ 

まだまだポートも増やしていきますので、これからも楽しみにしていてくださいね。

といった感じで、あらゆる変化のあった5年目でした。

チャリチャリというサービスが世に出て5年。

どうすればこのサービスをずっと続けていけるか
お客さまにとって、より価値のあるものにできるか
社員全員で常に考え続けています。

常に前向き!とはいかず、ちょっぴり不安になることもあるのですが
(きっと社長もそうだと思います)
社員としてではなく、ユーザーの一人として振り返ると、
チャリチャリがあったからこそ経験できた、ちょっと嬉しかったこと、
見れた景色がたくさんありました。

朝の出勤時にタッチの差でバスに乗り遅れてチャリに乗ったら、乗るはずだったバスを追い越せちゃったり。

仕事の日の1時間の休憩、どうしても食べたいランチのために何度もチャリに飛び乗りました。

張り切って出発した早朝の散歩、帰りは疲れちゃってチャリで帰ったり。

飲み会の日は「今から食べ飲みするから先に痩せとこ!」という気持ちで、行きはチャリです。

こうして考えてみると、自分の生活の中で
チャリチャリがなかったらちょっと不便だな、と思えるところがたくさんあります。
5周年だからって褒め過ぎですね。もうそろそろやめときましょう。
でも、ご利用いただいてる皆さまも同じように思ってくれていたら、この上ない幸せです。

5年目も、今まで以上にもっとご利用いただけるよう頑張りますので
引き続きよろしくお願いいたします!(^_^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?