スパゲッティは空を飛ぶ。-iPhone7イヤホンジャック問題-

 まず僕の立場を説明します。

・中学以来Softbankのガラケーを使用し、四年前、何となくiPhone5の発売を期にスマートフォン&auに切り替え。以来2年契約に縛られて現在はiPhone6を使用(iPhone5→iPhone6)。

・パソコンはWindows。プライベート用も研究用もWindows。ちなみにプライベート用PCは2年前に購入したASUS社がアウトレットで5万で売っていたやつ(知人いわくゴミ)。

・音楽管理ソフトはiTunes。iPhone購入以前はウォークマンを使っていたものの、ウォークマンの故障と共にiPhoneへ全面移行。あぁ、あの憎きx-アプリよ!!!

・イヤホンはMA750i(大体1万5千円くらい)を使用。とはいえ、内定祝いに自分用に買ったもので、それまではiPhone付属のearpodsを使用。これまで3回洗濯機に突っ込み、その都度奇跡的な生還を果たす。

 まぁ何が言いたいのかというと、特にスペックとかは気にせずに、「iTunes使ってるし切り替えるのも面倒だからいいや」と思いながら呑気にiPhoneを使っているわけです。ずっとearpodsを使っていた事からも分かる通り、今までは、特に音質も気にしていませんでした。

 「情報系を専攻しているのに/一応音楽系ブログを書いているのにそれでいいのか」と言われそうですが、特に今まで困ったこともないので、ずっとこんな感じでやってきました。1万超えのイヤホン使ってますけど、未だにearpodsの音質はそんなに悪くないと思ってます。ほら、BOOM BOOM SATELLITESの中野さんもこう言ってる。

 よく「Androidの方がスペックが高いのに、何故無駄に高いiPhoneを使っているのか」とか、「何故酷い音質のearpodsを使っているのか」とか耳にしますけど、個人的には「だからといって、今更変えるのも面倒&今の環境に特に文句も無い&Androidってなんかめんどそう」と思ってしまって、特に変える理由が無いんですね。いや、本当はあるんだろうけど、もう4年も使っててすっかりiPhoneに慣れてしまっているし。そして、別にアンケートを取った事は無いですけど、同じような考えの人もそう少なくないのではないでしょうか。

 ただ、先日行われたAppleの新製品発表会でお披露目されたiPhone 7を見て、ちょっとそんな考えが揺らいでしまったのです。

 それほど大きな進化が無いからとか、デザインが気に入らないからとか、ホームボタンが使いづらそうとかそういうのじゃないんです。

 イヤホンジャックが無くなったからです。

 正確には、下の方にあるLightningコネクタに変換ケーブルを挿せばイヤホンジャックは蘇るんですけど、それじゃあ充電しながら音楽を聴く事が出来ないじゃないですか。ちょっとそれは不便だなぁと思ってしまいました。

 じゃあ、これを期にAndroidに機種変するか?と聞かれたら答えはNoです。かといって、iPhone6Sに機種変するつもりもありません。僕は普通にiPhone7に機種変するつもりです。

 理由はシンプルで、今のiPhone6が結構ガタついてきたのと、せっかくだし新製品欲しいよねというミーハー心です。イヤホンジャック?まぁ、変換ケーブルでもいいし、本気で不便だと感じたら無線式のイヤホン買いますよ。3000円くらいで買えるし。

 今ってあらゆるモノが無線化されてきてるじゃないですか。パソコン周りで言えばマウスだって、ネット回線だって無線が普通だし、バッテリーの持ちが良くなったから、外でACアダプタを使う必要も無くなりました。そもそも10年くらい前まで、Wi-Fiさえ掴めばどこでもインターネットにアクセスすることが出来るなんて想像も出来なかった。今や携帯電話会社と契約しなくても、Wi-Fiがあれば事足りてしまうと言っても良い。昔はテレビの裏側は随分と黒いスパゲッティが混沌と渦巻いていたけれど、今はHDMIケーブル一本で済む。そのうちこの部分も無線になると思う。

 そしてイヤホンジャック。これだけ無線のヘッドホンやイヤホンが普及した今なら、思い切って無くしてもいいよねと考えても少しも不思議じゃない。さすがにAirPodsは物欲こそ湧いたものの、Earpodsを三回洗濯した自分なら絶対に紛失すると思うけれど。でも、あれが未来のスタンダードになっている可能性も否定出来ない。

 要は、100年後の人達が音楽を聴く時に、その人達の耳からケーブルがぶら下がっているか?という話だ。僕はそうじゃないと思う。じゃあどこで変わるのか?それはもしかしたら2016年かもしれない。というだけだ。

 そして、もう一つ言い切れるのは、案外多くの人がイヤホンジャックの有無を気にせずiPhone7を買うという事。だって世間ってそういうものでしょう。

She Her Out (Thats Just Life) / Francis and the Lights

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?