見出し画像

プリキュアを、観ろ!

 おはこんハロチャオ~! お久しぶりです、佐藤オランユータンです。ナンジャモじゃないです。すみません。
 2020年秋アニメを最後にアニメに関する記事は停滞の一途を辿っていたのですが、今回プリキュアシリーズを全て観終えたという事で、再び執筆させて頂きました。一人でも多くの人間がプリキュアを好きになってくれたら嬉しいです。

はじめに


 プリキュアは1作品で大体50話なのですが、オールスター映画(2009年から20年まで毎年製作していた、歴代プリキュアが共演する映画。)が10話時点、シリーズ単独の映画が40話時点ぐらいでやります。なので、プリキュア作品を視聴する際は10話ぐらいで一旦その年のオールスターを観て、40話時点ぐらいで単独映画を観ましょう。10話時点ぐらいだと先輩プリキュアより弱くて、色々と先輩プリキュアに感化され成長する……みたいな事があるので、50話観終えた後よりは絶対に序盤で視聴した方が良いです。11話以降の成長もより実感出来ます。
 そして、ここ三年ほどやっていなかったクロスオーバー作品が、20周年記念作品として9月15日に公開されるので、皆さんをそれに間に合わせる目的でこの記事を書きました。ただ、公開日まであと135日、公開時点での総話数を950話とすると、一日7話観て本編だけはギリ終わるペースなので、映画の事も考えると平均8話ちょいは必要になってきます。全部面白ければ良いんですけど、結構作品間で面白さのバラつきがあるし、時間的にも取捨選択はした方が良いと思います。なので、以下に自分の好きな4作品をオススメとして挙げました。
 メイン声優を列挙(※敬称略)した後、その作品の良い点と悪い点を箇条書きして行きますので、パパッと読めると思います。なるべく文字数を抑えてコメントも添えます。読み飛ばしてもOKです。
 最後に変身バンクの公式リンクを張っておくので、気になった作品のだけでも見てみて下さい。

ストーリー重視!な貴方には……

HUGっと!プリキュア(2018)  

 メイン声優
・引坂理絵
・本泉莉奈
・小倉唯
・田村奈央
・田村ゆかり

 良い点
・ストーリーが断トツで面白い。(世間的な評価は賛否両論)
・途中まで3人で進んで、途中から2人追加する珍しいスタイルで、3:2に分ける事によってキャラの深掘りが良く出来ていた。
・初代からそうなんだけど、プリキュアの恋愛要素は割と中途半端に終わっちゃう事が多くて、だからこそガチガチに恋愛ストーリーを描写していたのは良かった(しかも機械的に全員が恋愛するんじゃなくて1人だけだったから凄い良かった)
・作画が良い(16話の神作画は必見。作画だけでなく演出にもご注目)

 悪い点
・ポリコレっぽい話がまぁまぁある
・オールスターズでも出てくるのに、本編に過去作のキュアが出て来た。本編が若干薄まるし、過去作観てない人には勧めにくい一因。

 オタクにも一般人(?)にも勧められるHUGっと!プリキュアが一つめのオススメです。シリーズ15作品目を記念した今作は、色々と気合いが入っています。アニメだけでなくドラマや舞台の脚本も手掛ける脚本家・坪田文が構成と脚本をやっていたり、オールスター映画をこの年だけ2本作っていたりします。(代わりに単独映画無いんだけどね……。)そのおかげもあって、視聴率や人気の割にセールスは好調でした。
 プリティーリズム・レインボーライブも坪田文さんが同じような立ち位置で製作したので、RLが好きな読者が居れば是非オススメしたいです。

女子中学生同士の友情は、最高だ。そんな貴方には……

ヒーリングっど♥プリキュア(2020)

 メイン声優
・悠木碧
・依田菜津
・河野ひより
・三森すずこ
・加隈亜衣

 良い点
・アイカツみたいな、ただただ女の子が仲良さそうにしてる描写だけで満足出来ます……みたいなヤツには本当にオススメ
・歴代の中で最もマスコットとの友情を育む作品。マスコットとの友情が見たければ迷わずヒープリへGO!
・終盤で主人公がまぁまぁエグい事をするんだけど、それがめちゃくちゃ面白い。当時は賛否両論が巻き起こったらしい
・作画がかなり安定していた(でも最終回で若干崩壊してて悲しかった)
・映画のクオリティが良い。単独映画もオールスターも高クオリティなのはかなり恵まれてる。

 悪い点
・メンバーとかマスコットとの友情がメインになってるから、ストーリー自体が面白いかと言われるとHUGプリには劣る。
・途中まで3人で進んでたからこそ可能だった友情描写が、キュアアース加入によりあんまり無くなってしまった。マンネリ防ぐ上でも新メンバー加入は重要だとは思うんだけど、キュアアースの影も薄くてシンプルに元からあった良さが低減しただけだった。

 一番好きなプリキュアを選びなさいとマキマさんに言われたなら、私はヒーリングっど♥プリキュアを挙げるでしょう。そんぐらい好きだしオススメしたい作品です。ただ上述の通り、ストーリー自体はHUGプリの方が上なんですよね でも女子中学生が仲良さそうにしているアニメからしか摂取出来ないナニカはあります。
 ヒープリはコロナウイルスの影響で映画公開の時期がズレており、クロスオーバーは例年通り10話時点ぐらいでの視聴で問題無いのですが、単独映画は本編を全て終えた後に視聴しましょう。粋な演出があります。 あと単独映画なのにプリキュア5なる謎のプリキュアが出てきますが、分からなくても気にしないで下さい。

はい、私はオタクです。そんなお前には……

魔法つかいプリキュア!(2016)

メイン声優
・高橋李依
・堀江由衣
・早見沙織

 良い点
・オタク君が大好きな話をオタク君が大好きな声優の方々がお送りします。
・シンプルに女2人がイチャイチャします。百合大好きオタクは集合!
・変身先が4パターンあって普通に意味が分からん 複数の変身バンク持ってるのは他に1作品しか無いし、それも2パターン止まりです。
・敵の幹部何人おるん?ってレベルで居るのでポンポン倒せてテンポは良いです 倒すべき敵が前後編で分かれてる感じが初代を彷彿とさせます。実際、浄化技で黒と白の雷が出てたり、二人で手を繋いでの変身だったりで初代リスペクトはかなりあります。
・単独映画のクオリティが本当に神。モフルンがプリキュア以外の全キャラ含めた人気投票で1位なのも頷ける。
・まほプリ2の製作が決定している為、視聴した際のメリットが他作品より大きい

 悪い点
・ストーリーが薄いって言われたり、リアリティが無いとかで当時の視聴率は歴代最低の1.9%を叩き出しました。実際はストーリー普通に面白いんだけどね。
・はーちゃんがみらいとリコをママ呼びしていたら、この記事にSSランクが登場し全てを置き去りにしていました。やれる話の内容も色々深まって良かったと思うんですけどねー。

 プリキュアの枠を超え、オタクなら絶対に観ておくべきアニメの一つ。世間的な評価とオタクの評価が最も乖離している作品の一つかも知れない。魔法界に行く際、駅に隠されたホームから電車に乗ったり、その電車の中で車内販売の変なお菓子を買ったり、学校長がダ〇ブルドアだったりします。
 序盤はどう考えてもハリポタを踏襲したような作りで、実際普通に面白かったです。やっぱ面白い作品って丸パクりしても面白いんだなー、と。でも世間の評価は結構シブいんですよね……HUGプリもだけど世間的な評価と乖離した作品ばっか褒めて良いんかなあとは思っています。
 あとこの作品は一話終える度にぜtttttttったいに『誕生石の意味』をスマホで調べましょう。4月の誕生石・ダイヤモンドの意味で第一話から大絶叫が出来ます。


世間的な評価はやはり大事!そんなミーハーな貴方には……

Go!プリンセスプリキュア(2015)

メイン声優
・嶋村侑
・浅野真澄
・山村響
・沢城みゆき

 良い点
・夢に向かって一生懸命な女の子たちが本当に素晴らしいです。キャラの掘り下げが最後まで丁寧でめちゃくちゃ良いです。
・OPの差分がシリーズで一番多いです。ストーリーのちょっとした進行に合わせてOPのアニメが変わって素晴らしいです。(普通は前後編の2つしか無い)
・戦闘作画がめちゃくちゃ良いです。

 悪い点
・これはヒープリとの比較もある(途中まで三人で進行する感じが同じ)んですけど、メンバー同士があんまり仲良くなってる感じがしなかったんですよね。そういう描写はもっと欲しかったかなと。ヒープリとの比較で言えば、マスコットとももうちょい仲良くなれたら良かったですね。
・ストップとフリーズとかいう敵キャラが中々に空気でした。カナタがトワの代わりに闇堕ちしてたらもっと敵サイドは良かったかもですね
・単独映画があんまり……って出来です。3本立てで本編の前後に3Dミニアニメを挟んだ事により、本編の内容が薄くなってしまったんですよね。映画には結構期待していただけに残念でした。

 歴代最高傑作として名高いプリキュアですが、上述の通り、私個人としては結構不満点があります。それでもSランク級なんですけどね。主人公を完全一般人にした事によって、はるかがプリンセスとして駆け上がって行く様は描写出来ていた事はめちゃくちゃ良かったと思う。


おわりに

 どれからでも良いので、上記のどれか1つを視聴してみて下さい。上記4つを終えたら、キラキラ☆プリキュアアラモードをオススメします。

キラキラ☆プリキュアアラモード(2017)

 アラモードは世間的な評価は芳しくない(実際は途中まで面白いよ)のですが、アラモードの年のクロスオーバーがGOプリ、まほプリ、アラモードなんですよ。↓コレです。

映画プリキュアドリームスターズ!

 この映画は他のクロスオーバーと比べると明らかに一つレベルが高くて、GOプリ、まほプリ観たならあと10話ぐらいアラモード視聴してコレ観た方が良いです。ただアラモードは10話ぐらいまでが本当につまんないので、そこは耐えて下さい。10話ちょい超えた辺りから40話ぐらいまでは面白いです。

 こんな感じで少しずつ知ってるプリキュアを増やして、9月15日のオールスターズを観たら良いと思います。少なくとも現行のひろがるスカイ!プリキュアは確実に、初代のふたりはプリキュアもかなりフォーカスされるハズなので、出来れば視聴しておきましょう。

ひろがるスカイ!プリキュア(2023)
ふたりはプリキュア(2004)

 それでは、長いこと読んで頂きありがとうございました。
 
 今期からは深夜アニメの視聴も頑張りたいと思っています。気が向いたら前みたいにクールのレビュー書くのでよろしくお願いします。ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?