見出し画像

隠されていたことが明らかになる 2024

2023年末のニュースを振り返ります。

#裏金問題
#性加害問題

ニュースを見て、私自身が感じたことですが、
これらの疑惑の当事者たちは、問題行為を行っていた時に
以下のような考えを持っていたのではないかと思います。

「これは大した悪いことではない」
「昔から続いているし、今後も問題にはならないだろう」
「相手も同意しているはずだ」

これらの問題の根底には、当事者たちの倫理観が一般的なものと大きく乖離していたことがあると思います。

スピリチュアルな方のお話で、
「風の時代は隠されたものが明らかになる」という話をしていたのを思い出しました。

私は幼い頃、祖母から「お天道様が見ているから悪いことはしないように」と教わりました。「お天道様」とは、全知全能の存在、神様のようなものです。

隠れて悪いことをしていると、いつかその報いを受けるというのは、
幼年期に学んだ重要な教えで、私の人格形成に影響を与えました。

「皆がやっているから大丈夫、一緒にやろう」と言われた場合、

 「皆って誰?」と具体的な名前を聴くなどしてからでも遅くないです。

「違法ではないから大丈夫、一緒にやろう」と言われた場合、

 本当に違法ではないかを調べる。
 違法でなくても、一般的な倫理観から外れていないか、愛する人に嫌われないかを考えてみることです。

「お天道様」という抽象的な表現を使いましたが、
これはあなたの人生の指標や教えでもいいです。

お伝えしたいのは、
自分の判断と行動が正しいかどうかを確認することで、
将来に幸せを掴むか、
悪意の報いを受けるかがわかるということです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?