見出し画像

鋸山 - 水平線の見える山 / 0414

今日の良

・久々に!!!ジュンの足が治って登山再開。前日はオフグリに行っており、日曜日始発に乗って千葉へ。この感じ。この、朝早く出て眠かったり、前日準備がままならず寝落ちして慌てたり、家出てから重要なもの忘れてるの気づいたり、天気を気にしたり、時間を調べたり、地図をダウンロードしたり、、、こういった日常が、戻って来たんだと思ってとてもとても嬉しかった。興奮した。ジュンと過ごす週末の日常が愛おしく思えた。朝からすごく気持ちがいい天気で、春の雲が薄いせいで空に雲が一つもないみたいに見えて、風が心地よかった。

・浜金谷駅まで行くのに、最初に調べた時に最寄りからではなく少し歩いて目黒から行った方が到着時刻が早くなるあるあるが情報として出てきていたせいで、朝6時に出発して6時21分の目黒発の電車に乗る予定だった。なのに家出る時間が案の定遅くなって目黒駅まで15分ノンストップで走って間に合わせた。と思ったら、自分が乗った電車が最寄り駅からきた各駅停車で、最寄りから乗れるなら全然余裕で間に合ってたし、朝から謎に電車と追いかけっこする羽目になった。ちゃんと調べようね。

・昨日のオフグリ後の購入品で社用カバンの中身を整理していたせいで「せっかくアイパッド持ってきたのにイヤホン忘れた〜〜」とガン萎えしてたけど、後々ちゃ〜んと整理されたイヤホンが出てきて、凹んだ分すごいハッピーになった。セルフで落ち込んでセルフでハイテンションになってて自家発電だった。

・同じく都内住みなのに、ジュンの所要時間が私より1時間長いの謎だな、と思ってたら、本当に何もない駅で30分待たされるルートを辿ってたの面白かった。

・内房線から海が綺麗に見えた。魔女の宅急便で、キキが嵐の翌日の朝列車から見た景色みたいだった。

・浜金谷駅、水色のペンキで塗られていて可愛かった。

・コンビニに寄るために遠回りしたら、朝から自宅のガレージでスイカ割りしている親子グループがいて、流石に季節先どりすぎだった。

・鋸山の登山口へ行くまでの道にジュンオススメのお肉屋さんがあり、そこでメンチカツを購入した。150円でサクサクで大きくて本当に美味しかった。屋根がオレンジ色のお肉屋さんのコロッケとかメンチカツとか、大好き。

・登山口へ行くまでの道で、木漏れ日ができていて、あぁ春だ、と思った。日差しがまだまだだ柔らかくて、生まれたての葉っぱが元気な感じ。春の訪れと同時に登山再開しているのが、長い冬眠から目覚めたような感覚だった。

・もうちょっとした道もいちいち嬉しくて、やたら写真を撮ってしまった。

・ジュンはもうすっかり普通に歩けるようになっていて、ちゃんと2ヶ月休んでいた私と最初の頃の体力差に戻ってしまったような感じだった。私は怪我をしていないけど、せっかく高まっていた体力がちゃんと衰えていて、下半身が重たくて歩くのがきつかった。今日の山は、2年前の登山開始をなぞっているかのようで、歩きやすくてとても助かった。ちゃんと体力が戻るんだろうか。心配。

・少し歩いて振り返ると、海が見えて嬉しかった。海がすごく近いのが、とてもいい。

・遺跡みたいな大きな採石場?がとてもかっこよかった。山の中にあんなに大きな岩の壁があることが圧巻でしかないし、字が彫られていたり、垂直に切り出されていたり。どんな技術でこんなふうになるのか、想像がつかない。

・石が切り出されたところにきたらすごく声が響いたのだけど、カエルの「ゲコ」となく声がずっと響いていて面白かった。親子が写真を撮っていたんだけど、石の舞台のようになっているところに小学生ぐらいの娘さんが登って、イモトの「私はどこにいるでしょーかっ!こっこでーーーす!!!」っていうのをお尻フリフリしながらやっていてとても可愛かった。

・とにかく道が歩きやすかった。ジュンが言う通り、初心者を連れてくるのにとても良い山だった。今日は暖かいからか結構人が多かったらしく、スニーカーなどのラフな格好で登る人もたくさんいたようだったが、私の靴と運動神経(ん?)でも結構滑りそうになっていたので少し心配になった。

・昨日買ったマナバー、今日絶対食べないのわかってたけど2個とも持ってきて、ちゃんと食べずに持って帰ってきた。ジュンに40円の「フライドポテト」って駄菓子買ってきて食べたけど、おやつじゃなくて食事かと思うくらい美味しかった。安いし、今後のスタメンにする。チョコが溶けやすい季節になってしまう。ゴープに入れた大量のアーモンドチョコをどうしよう。

・展望台?からの景色が素晴らしかった…!今までチラチラと見えていた海が、全部繋がってこんなに広かったんだ!と全貌が明らかになった。280°くらい全部海だった。海にちょこちょこと船が浮かんでいるのが可愛くて、これ父さんと母さんはこの景色に喜ぶだろうな、と思った。(改めて両親が元船乗りなのかっこいいな、なのに今は山好きなのなんか変だな)

・とにかく見どころが多いから、後からYAMAPで見ると一箇所をぐるぐる回っていて面白かった

・ジュンが「今日どうしても食べさせたい定食屋さんがあるんだ」とずっと言っていて、そこが14時までだから必ず14時までに到着することが目標だった。展望台に立った時、「そこはさすけ食堂っていうんだけどね、アジフライがほんと美味しいの!!私の好きな揚げ物ランキング、2位がアジフライになるくらい美味しい。ちなみに1位はメンチカツ」と言っていたのに、その30分後くらいにこの会話全部忘れて「そこのお店の名物はなんでしょーっ」って私にクイズ出してきて、怖かった。

・帰りの時間的に、どのルートを通る?となって結局入場料700円を払って観光スポットに行った。昔ジュンと直人くんが写真を撮っていた観音様が見られてよかった。ジュンが「手に何持ってるんだろうね〜」と言うので「しゃもじじゃない?」と言って「炊けましたよ」とアテレコしたら1ウケしておおきにだった。

・地獄覗きのところがとても列になっていた。が、ちゃんと並んで写真撮ったのえらい。ジュンは最近マジョリティ嫌いの呪縛に縛られすぎているので、行列に並ぶことに2人で色々と理由をつけて並んだ。並びながら、ジュンが直人くんとの会話で大喜利のお題が出されたのに対応できなくて悔しい思いをした、と話していたので「この世は大喜利とエピソードトークよ」という暴論をかましたが、ツッコミ不在なのでそのまま流れていった。

・地獄覗きのところ、どんだけすごいんじゃと思ったけど、山であればまあ普通の高さだったので「ふーんこんなもんか」とマウントおばさんになってしまった。が、確かに写真映えはするスポットでユーチューバーにはありがたかった。

・大仏見にいく?となったけど時間なさすぎるからロープウェイで降りよう!となった。ロープウェイはこれはこれで海に近づいて降りていく景色が綺麗だったので、乗ってよかったと思う。すぐに麓に着いてしまったので、たいした標高じゃなかったんだな〜と改めて思った。

・結局さすけ食堂は空いていなくて入れなかった。暖かくなったから、人がたくさん集まったんだろう。確認したらジュンが以前来た時には12月近かった。観光センターまで歩き、夜までやっているご飯屋さんで発券して、ソフトクリームを食べながら待つことにした。ピーナッツソフトだったんだけど、とてもとても美味しかった。ソフトクリームを、今日のぼった鋸山の全貌が海岸越しに見える場所で、2人で座って食べた。暖かくて、波の音と潮の香りが素晴らしかった。たくさん待ったけど、この日向ぼっこが気持ち良すぎたので、この時間ができてよかったと思った。ちなみに食堂で食べた刺身は静岡でこの間食べたものより美味しくなかったが、思い出でお腹いっぱいだ。ジュン、今日もありがとう!これから訪れるハイシーズンがとてもとても楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?