【競馬】日本ダービー2021全頭解説

ついに日本ダービー!予想の前に個人的に勝手な全頭解説します\(^^)/解説は馬番順です。

エフフォーリア

間違い無しの一番人気。ただ死角はあると思っていて、それは早い時計で勝ったことないのと、やはり騎手。4年目でダービーを勝っていいのか。武豊でも9年かかっている。

ヴィクティファルス

ダービーは血統的にディープやキンカメに母方にアメリカの血などの速さに特化した血統が強いのだが、この馬はハーツクライに母方がガリレオなので血統が向かない。

タイムトゥヘブン

遅い時計でしか好走したことなく、早い時計に不安。東京実績もなく買う要素なし。

レッドジェネシス

ディープに母方ストームキャットで血統的には最高。しかし前走完璧に仕上げていて勝ちにいってプラスはない。川田がトライアルで勝たせた馬は本番でほぼ惨敗するデータもある。

ディープモンスター

皐月賞は外回らされて不利ありながらまあまあ頑張った。しかしダービーの高速馬場があまり合わない気がする。

バジオウ

プリンシパル組はほぼこない。きても展開ドはまりして3着とかでしょう。

グラティアス

皐月賞は外回らされきつい競馬だけど頑張った。ダービーは先行馬が穴あけること多いから先行すれば2、3着では面白いと思う。

ヨーホーレイク

皐月賞5着だし一見買いたくなるけど、個人的には全く無印。血統的に早熟だし、兄妹がG1に弱すぎる。

ラーゴム

皐月賞も見せ場なく、東京も向かない。

シャフリヤール

良血だし、前走レコード勝ちだから人気上位になりそうだけど、あまり買いたくない。まず毎日杯から直行ローテもダメだし、前走が全力出しきった完璧な競馬。川田のトライアル勝ち馬だから、本番で危ない。

ステラヴェローチェ

皐月賞は得意な消耗戦で好走。今回は真逆のレース。いらないと思ってる。

ワンダフルタウン

この馬が本当に迷う。例年なら青葉賞勝ち馬はいらないんだけど、この馬は7割くらいの仕上げで勝ってきた。和田がしっかり前走のような競馬すれば先行馬では一番強いと思ってる。オペラオーに匹敵するとコメントしてたけど本当だったら馬券内はくると思う。

グレートマジシャン

毎日杯直行ローテはよくないけど、シャフリヤール買うならこの馬買ったほうがいい。前走は初の遠征競馬だったし、東京の勝ち方がハンパじゃなかった。

タイトルホルダー

東京向きとは思えないけど、先行するだろうから、ヒモ候補。

アドマイヤハダル

血統的に高速馬場向きと思うので、皐月賞よりパフォーマンス上げるのではないかな。デムーロが調子良くなってきたのも怖い。

サトノレイナス

皐月賞の結果を見てからダービー参戦を決めたらしく、かなり勝算ありなのだろう。ルメールも即答でダービー乗りたいと言ったとか。国枝厩舎と里見オーナーの悲願叶うか。

バスラットレオン

まあ逃げてどこまで。あまりノーマークになると3着くらいは。

予想は後で投稿します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?