【競馬】日本ダービー2021

◎サトノレイナス

◯ワンダフルタウン

▲グレートマジシャン

△エフフォーリア

△タイトルホルダー

本命はサトノレイナス。桜花賞は枠で負けただけで一番強い競馬。オークス出てたら間違いなく勝ってたでしょう。しかし皐月賞を見てから、ダービー出走を決めたらしく、かなり勝算ありなのだろう。血統もディープに母方が南米の速い血だからダービー向き。ウォッカ以来の牝馬制覇に期待したい。

対抗はワンダフルタウン。青葉賞を仕上がり途上で勝ちきった。体調の上昇大きく、先行すれば好走できる。和田がオペラオーに匹敵するとコメントしていて、本当なら勝ち負け。

一発ならグレートマジシャン。前走は初遠征の分負けただけで、東京のレースがあまりに強かった。ただ毎日杯直行は好走例ないので、ローテがマイナス。

エフフォーリアは強い馬だけど、今回は評価下げた。まず今までの4勝の勝ち時計が遅いこと。高速馬場は問題ないと思うけど、平均より速いペースになって、速い勝ち時計になったら不安ある。エピファネイア産駒はデアリングタクトやアリストテレスなど、パワータイプが多く、ダービーではスピード負けしそう。あとはやはり騎手。横山武史は上手いし好きだけど、ダービーの一番人気のプレッシャーに打ち勝てるのか。武豊で9年もかかったダービーを4年目の横山に勝たせるわけにはいかないと、ほかの騎手たちが相当マークしてくる。一番枠は本来最高だけど、オークスのソダシのように囲まれてキツイ競馬になってしまうんではないか。

穴は前行く馬だろうから、相変わらず人気の無いタイトルホルダーをおさえる。

馬券は◎の単複。◎から馬単、馬連。

目黒記念はムイトオブリガードの単複。だいぶ復調気配で得意の東京2500m。狙い目と思う。横山武史がダービー負けたらショックで下手に乗ってしまわないかそれだけが心配。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?