【競馬】NHKマイルカップ2021

◎ソングライン

◯ピクシーナイト

▲リッケンバッカー

△ルークズネスト

△タイムトゥヘブン

今回は波乱になると思って予想した。本命はソングライン。桜花賞は致命的な不利うけて参考外。東京の未勝利戦が好タイムで圧勝して、中京でも強い競馬していたので左回りがいい馬なのかもしれない。池添の勝負強さに期待したい。

ピクシーナイトは今回は差すとのコメントなので面白いと思う。

一発ならリッケンバッカー。前走は直線狭くなるところもありながらよくのびていた。未勝利戦で人気になるルークズネストと僅差の勝負している。人気あまりなさそうなので狙いたい。

ルークズネストは差すことも前に行くこともできて強い馬だと思う。だけど前走逃げてしまったのがどうか。ひっかかったり悪いほうにでなければいいが。

タイムトゥヘブンは前走ちぎられての2着だったけど、外枠発走でずっと外を回らされてかなりきつい競馬だった。それでもがんばっていたからマイル適正高いのではないかな。ためて乗ったら結構いい脚使えそうな気がする。

上位人気になるであろう馬達は思いきって消す。まずグレナディアガーズはフランケル産駒らしく早熟気味で、気性に難しさがある。今は1400m以下のほうがよさそう。中内田厩舎も2歳戦に強く、だんだん尻すぼみになる馬が多く2歳から好パフォーマンスを見せてきたこの馬がさらに強くなっているかは疑問。

バスラットレオンは前走圧勝だが、中山での超楽逃げ。全く信用できない。そもそも中山であまりに強い馬が東京で同じような内容で走れるとは到底思えない。朝日杯やシンザン記念では上位馬に完敗している。

シュネルマイスターは速い時計の対応力に疑問がある。血統がヨーロッパのマイラーなので、時計かかるほうが強いはず。実際時計のかかる競馬でずっと好走してきているので、いきなりの高速レースは馬がとまどう。

馬券は◎の単複。◎から馬単、馬連、ワイド。▲からも馬連、ワイドを買う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?