見出し画像

デュエマの心理テクニックブラフの解説の話。

こんばんは~~ 最近note見てくれてる人いて嬉しいです^^

モチベあがります!!

実は僕はデュエルマスターズというカードゲームが大好きなDMPなのでたまにはDMPっぽいnote書きたくなりました。

というか最近ツイッター、noteすらDMPのこと書いていない( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ということでDMP向けの記事です。 興味ある人見てね~~。

主にブラフのテクニックを解説していきます。では行きます。


1.超次元ブラフ

みんなアドバンスフォーマトならみんな大好き超次元ブラフ

解説する必要なくね?? と思うでしょう??

解説します。

皆さんが考えるブラフは例えば墓地退化のデッキなのに5Cモルトの超次元を使うのが一般的ですよね。

それでもいいですが、僕の場合は相手のブラフを考察します。

ブラフで1番有効なのが、レッドゾーンバスター/ドギラゴンXです

画像1

例えば、相手の超次元ゾーンにこのカードが入っていない時の墓地退化だった場合99%バイケンは入っていないと僕は判断します。

それなので墓地退化と対面した際どんな型だろうがガンガンハンデスします。

そしてレッドゾーンバスター/ドギラゴンXが超次元に入っていないってことは光のコマンド、コスト5以上の闇のドラゴン水のドラゴンが入っていないデッキと99%判断します。 多分ループかビート、速攻系統だと考察します。

あとは純粋にGRあるなしで判断しますね。

2.超GRブラフ

みんなアドバンスフォーマトならみんな大好き超GRブラフ

これも解説いらなくね?? 

解説します。

一般的にGRゾーンはブラフとして有効です。

対面が赤単ガガガ場合、GRがなければ、このデッキは99%GIRIGIRIチックタクは入っていないとプレイできます。

これはみんな知ってるとおもうので基本GRは使わなくても入れ得です。


なんですが、僕はGRをあえて用意しません。

理由はハンデスにパーフェクトウォーターを入れてるからです。

画像4

パーフェクトウォーターは3つの選択からGR召喚をする選択肢があります。

なのでパーフェクトウォーター採用するなら絶対GRは入れる!!と皆さん思います。

なのでGRゾーンにカードがないと言うことはパーフェクトウォーターは入っていないとプレイするわけです。

そこを利用します!!

僕はあえてGRゾーンを用意しないでパーフェクトウォーターを採用することによって相手にSTでいきなり唱えたり、2回バウンスでモルトを飛ばします。

実際パーフェクトウォーターのGR召喚は強いデッキには強いですが、とこしえや希望のジョー星で無力になるケースがあるので最近使わないこともあります。

単純に2回バウンス、2ドローするだけの選択肢能力があるのでこのブラフはパーフェクトウォーターの能力を全て生かしてるわけではないですが、それだけの価値があるブラフだと思います。

3.手札ゼロ、ドローしたカードをマナに埋める、使う、溜めるブラフ

ロストソウル打たれた後にドローしたカードがフェアリーライフ

みなさんどうします。

マナ置き、使う、溜める。 この3択でしょう。

大体これはブラフじゃなくね?? ってなりますが、できます。

大体の人は手札に温存したら、 あ、フェアリーライフかな? それか次のターン使える強力なカードかな?? でしょうね。

例えば相手がウェイブ型ハンデスだった場合でかつハンデスが有利だった場合、大抵の人はマナに置きます。

僕は残します!! これはミラクルスターだぞ!! って威圧します。

画像2

そしてキーカードを落とさせないようにするわけです。(大抵通用しませんが)

4.無駄だけど殴るブラフ

赤青閃を握ってた際、シードランとカマスをだしてました。

相手の場にはセンノーセンノーとヤッタレマンとなんか一体

自分の手札には除去もなければ革命チェンジもできない

普通に殴れば殴り返されて負けです。


が僕はあえて殴りました。


そして殴り返し、ヤッタレマンはカマスと相打ち、シードランはセンノーに殴り返し


でもじつはダイナボルト持ってたんですよね~~

画像3

そしてセンノーセンノーから殴ってヤッタレマンに攻撃する際サイバーエクスにチェンジして勝ちました。

と言うのは嘘です。革命チェンジ忘れてました。負けました。

ということから仮にダイナボルト持っていなくても、こいつこの状況で殴ってくるってことはダイナボルト持ってそう... と思って殴って来ないかもしれないわけです。

ブラフは他にもいろいろありますがこの辺で^^

5.ブラフまとめ

如何でしたですしょうか?? まだ僕がやってるブラフはあります。

極端な話、このnoteでブラフを明かしたことがブラフになり得ます。 デュエマで勝つにはブラフは大事です。

心理戦が駆け引きが楽しいじゃないですか^^

ハラハラドキドキするのがデュエルマスターズ面白いですね。

夜神月とLがデュエマしたらどっちが勝つんですかね??

レムやミサ使ってLに勝ちそうですが・・・

特殊コンタクトでエクゾディア引くのはブラフでもないのでダメですよ!!

みなさんはどんなブラフしてますか?? 是非おしえて下さい(★‿★)

それでは今日はこのへんで次の記事でお会いしましょう(≧▽≦)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?