見出し画像

素人がLINEスタンプを作る!其の四

こんにちは。よねです。

今回は審査の流れなどを書いていきたいと思います。(1〜3のバックナンバーはこちら!読んでもらうと私が喜びます...)

まず、スタンプの作成全部にどれくらい時間がかかるのかを話します。(おおまかな流れの図↓)

審査の流れと、かかる時間

私の場合、下絵を考え始めたのは4月初め頃でした。それから審査に出したのは5月18日です。ここまで一ヶ月とちょっとかかっています。4月頃は他にやることがあって、下絵しか描いていません。

なのでスタンプ自体は、本腰を入れてから2週間ほどで書き上げました。PCで絵を書くことに慣れている人はもう少し早くできると思います。それでも其の一で書いた通り、下絵があると取り掛かってからが早いのでおすすめです。

そして5月18日に審査に出して、審査待ちをし、6月6日に審査に入りました。そしてコレを書いている現在(6月13日)もまだ審査中です。

私が審査に出した5月頃には、審査が始まるまで大体1ヶ月以上はかかるという情報が入っていました。ですが6月に入ってからLINE運営側が審査をドンドンやり始めたという噂が入って、実際私は一ヶ月かからず審査に入りました。それでも申請から一ヶ月はかかると思ったほうが良いです。

審査自体も結構長くかかるらしく、リジェクトされた(審査に出して、OKがもらえなかった)場合、駄目だしされた部分を手直しをします。そしてもう一度審査を待ちます。

えっ!?また一ヶ月近く待つの? 

いえ、リジェクトされた後の再審査へはすぐに入るようです。ですが何度もリジェクトされてしまうと、多くの時間がかかります。上の図で言うと、「申請」から「公開」までが一番時間がかかるのです。


まとめ

スタンプの絵を描くのに1ヶ月、審査が終わるまでに2,3ヶ月の合計3ヶ月ほどは覚悟しておいたほうが良いでしょう。(私のスタンプが公開まで行っていたら自信を持って書けるのですが)

先日、クリエイターズスタンプについて発表があり、合計売上が一億五千万円に登ったとのこと。また、クリエイター登録者は8万人もいるそうなので、今後スタンプを申請する方は更に長く待たされるかも知れません。

スタンプ登録の数自体は12000セットに登るそうで、すでに公開されている1600セット(6・11現在)と較べても、これから更に大変な争いになることが予想できます。

そうなると少しのタイムロスが大きく作用します。例えば、スタンプを申請した後、なにか間違いを見つけた時、どうしますか。私はそのままにしておきます。

なぜなら、申請後にいったん申請を下ろし、直してから再び申請するより、審査後リジェクトされてから手直ししたほうが時間がかからないのです。何千人規模が自分と同じ時間に申請をだすこともあるので、少しでも若い順番に入っておきたいところです。


以上、審査に関する流れとかかる時間についてしゃべりました。最後まで読んでいただきありがとうございます。其の五を書くかわかりません。思いついたら書きます。

スタンプ公開できるように頑張りますので、どうかご支援の程をよろしくおねがいします!



ちょい書き

色々やりたいことがあるんですが、なかなか全部触れられない。でも一日々々少しずつでもやっていこうと思います。文章をまとめる能力も少しずつ身に着いていくと思います。ボキャブラリーやブラインドタッチも。ちなみに「々」は「踊り字」という名前だそうです。

スタンプ以外の話題も書いていきますよ。



ぼくのnoteを読んでいただきありがとうございます!写真、カメラ、美術などいろんな記事を書いていきますので、すこしでも面白いと思っていただけたならサポートをお願いします‼