見出し画像

トミカを手に入れて来た! リミテッドビンテージとは!? 新たな趣味にどうぞ。

こんにちは、よねです。

先日、トミカショップ(TOMICASHOP)、その名の通りトミカの公式専門店に行って参りまして、3つほど気に入ったトミカを手に入れてきたのでご紹介。(させてください!!)[長文注意ですm(_ _)m]

まずはこちら。

ベベべ、ベイマックス!!!「ディズニーモータース ワームン ベイマックス」でございます。一体どれが名前なのかわからない名前です。これは即決で買ったものですね。なんで即決かというと、一目惚れです。

まず、パっと見のデザインがいい!私はシンプルな物が好きなんですが、これはどうですか?ミッ◯ーマウスのグッズにあるような無駄な丸い耳も無いし、カラーもシンプルで良いっ!

後部までしっかりと芯の通ったデザインになっています。

実際に手に取ってみて、ビックリ。そこらにあるトミカとは違う所がありました。それは重量。重たい、でもちょうどいい重さ。例えるとPSP1000とかiPhone4Sに似てます。重さが一緒と言うのではなくて、「ちっせえくせに重てえな何が詰まってるんだ?」という重さ。もっと別のいいかたをするとしたら、「ぎゅっと固めた粘土」とか(?) いい感じにずっしり来ます。

そして走らしてみてまたビックリ。めちゃくちゃ良く進む!タイヤの回りがとても良いです。そこにさっきの重さが合わさって、とても良い走りしてます。しかもガタガタしないので静かです。

たぶんディズニーとのコラボでトミカさん本気出してます。普通のとはクオリティーが段違いです。(ディズニーの審査が厳しかったのだろうか...)


お次はコレ!

大抵の方が見たことだけはあるんじゃないでしょうか。(そして忘れている!)わかる人は一瞬でわかるとおもいます。


ルパン三世が「カリオストロの城」で載っていたフィアット500ですね。

これですね。

こっちは普通のトミカって感じの質です。走らせるとシャーと音がします。そして軽い。軽すぎてちょっと価値半減な気がします。

小道具の再現は一応してあるので、雰囲気はいいですね。でもその小道具の塗りがいまいちなのが残念。全体的には気に入ってます。飾っておく分にはいですね。(この歳で寝そべって遊びはしないし...笑) こうなるとルパンと次元のフィギュアが欲しくなりますね〜。

最後は凄いですよ。

はい、こちら。上の2つはアニメ作品関連の商品でしたが、これは違います。なんたって対象年齢15歳以上ですもん。

で、これはなんなんだと。その名も!

TOMICA LIMITED VINTAGE スバル サンバー ポンプ車(梅田消防団)

でございます。これもどこが名前なのかわからない一品。そして今までと違うのはこれは「飾る為のトミカ」である所。この「TOMICA LIMITED VINTAGE」と言うのが「飾る為のトミカ」シリーズなんだそう。

つまり子供以外の市場をトミカさんが狙ってきていると言うことですね!見事にその罠にかかってしまいました

でも、リミテッド ビンテージと言うだけあって、かなりの作りこみです。

まずトミカにしては珍しく小道具が別についています。ホースでした。

文字やエンブレムまで精巧に作ってあります。で、陳列?閲覧?用と言うだけあってタイヤの回り具合は悪いです(何度も言うけどこの歳で寝そべって遊びはしないし...いいよね)。しかもタイヤにはちゃんとゴムが使われています。細部までリアルです。

でも逆にそのゴムが変形するみたい。たまに転がしてあげてタワミを解消したほうがいいかも。買った当初はちょっとベタつきました。

ではもう少し細部を見ていただきましょう。

ポンプ車ですのでポンプが積んであります。かなり綺麗な塗りです。全然色が混じったりはしていません。

袋に入っていた小道具のホース。しっかり巻かれている感じが再現されています。

ふたたびポンプ部分。もうこれだけで絵になっているような。この写真に写っている蛇口?みたいな回すやつの直径は約2.5ミリでした。凄い塗りの精度です。

こんなところまで!

このサイズを見てもらえばトミカさんの本気が伝わるんじゃないでしょうか。右の定規はもちろんひと目盛り一ミリです。

いやあリミテッドビンテージ半端ないっすね。その分値段が張るんですけどんね! でも気に入ってます。対象年齢15歳にも納得です。他にも多数ラインナップがあって、どれも渋いものでした。

リミテッドビンテージのテーマが「もしもトミカが昭和30年代に誕生していたら・・・」だそうで、納得いたしました。

ラインナップはトミカさんのサイトで見ることが出来ます!


さてさて、かなりの長文になってしまいました。まとめるとですね、大満足でした。トミカを買ったのも久しぶりだったのでなんか懐かしい感じがしました。

最近趣味を探し始めたそこのお父さん!この記事を読んだことを機に「トミカコレクター」を目指してみてはいかがでしょうか。小さいのでそこまでスペースも取らないですし!

じゃ、また。






ちょい書き

しばらく休んでいた分いろいろ書くことが溜まっています。その「書くこと」と言うのが、ほとんど「買い物したもの」なので、しばらく「いいもん手に入れた!」のコーナーが続くかも。ホントにいろいろ買ったなあ。

ぼくのnoteを読んでいただきありがとうございます!写真、カメラ、美術などいろんな記事を書いていきますので、すこしでも面白いと思っていただけたならサポートをお願いします‼