(完)パラノマサイト ネタバレ(プレイ記)

2023/12/25
呪いの話であるということ以外まったく知らない状態ではじめるパラノマサイト。

画面の赤みが目に痛い……!ブラウン管意識してるんだろうなーとは思うがどうにかならんものかと早速設定をいじる。直せました。ありがたいね。

仮面の方がかなりメタいノリ+提供がわたしのプレイヤー名ということでわたしは主人公ではないのかもなーと感じつつ。いきなり誰かの死をネタバレされてからゲームスタート。なお一番最初の問いには不要を選択。

おい!操作キャラ、ネタバレされたしぬやつ〜!とりあえずこの人が死ぬまでの物語をやるかんじなのかな。

この時点でゲームに対してオムニバス的なイメージをはじめる。しぬまでの物語を今からチュートリアルでやるんだろうな〜的な。ヒロインっぽい子もあっという間に死んでしまい、主人公もなんだか並々ならぬ勢いで人を呪い殺していく。かと思ったら声の呪いのところでめちゃくちゃしぬ。仮面の人が……なんかメタい言い回ししてる……から……メタい方法で切り抜けられるんだとおもうんだけど……ともだもだしていたら同居人に聞きたくない声切れるとか言ってたよねとアドバイスをもらいどうにかなる。ありがたいね。こういうのもあるんだなーと感心しつつ、しみじみプレイヤーとプレイキャラには相当な乖離があることがわかる。というかわたしの望まぬ結果って言い方がひっかかるよけどなんなんだ?スタンダードにいったらわたしが呪いとかなのかな。

呪い行使してみたもののウーンという展開が多く、まあこの人はそんなすぐ殺さんでもええやろな……と思ったキャラもわたしの操作とは関係なく殺していく主人公。さてはわたしが呪い操作する必要ないなこれ……。と訝しげに進めていき、最終的にどう頑張っても最初の主人公くんは……死ぬ!というのを見せつけられてチュートリアルパートは終了。

続いて3ルートが出たのでまずは一番気になったJKから操作していく。ミヲちゃんがかなり好きなタイプなのでどうにか生きていてほしいですね。しんだね。はやい。仮面の人の言い回し的に用務員の方がめちゃくちゃ怪しいものの、まだその理由もわからないため一旦別のパートに行けと誘導される。この仮面の人も何なんだろうな〜このひと開幕からジャンプスケアしてきたから一番こわいよ今のところ。信用できない。JKの話に戻るが、こっくりさんに名前を聞いたところでJKの名前だけわからなかったり、生徒となにがしか密会している教師に対する並々ならぬ殺意があったり、ミヲちゃんの探りを嫌がるそぶりを見せたりしていたので、JKにはもう最初からなにか取り憑いているのかな。用務員ではではなく教師のみに対する嫌悪感しかないあたり、今のところミチヨが候補にはあがるけど、まだわかりませんね。

次に人妻。やたらsexyさが際立つ女性とプロタンだ。プロタン、かなり気になる男だぞ。ここも相当嫌な事件の話をいくつか聞いたのちに進行不能になる。うーむ。でも用務員がこわい話をふんわり聞く。い、いやだな〜〜どうなんだろう。まだ真相は謎。人妻さんのSAN0っぷりに対してプロタンがかなりまっとうなことを言い続けるから少し心配になるものの一旦は誰も死なずに終了。

最後に警察コンビ。ここだけ温度感があきらかにおかしいというか、浮いてるな……と思いながらしばらくコントを見守る。うーんかわいいな。ネタバレは知らんがこの二人の二次創作だけはそうと知らずに見たことあるぞ。やめたれ。こういう典型的なコンビは片方がしんだりするから心配になりますね。ひとまず最初の主人公が呪殺せずに終わった人たちの呪具を無血回収していく。ゆ、有能! 途中で警察の方の娘が大学生という情報がでる。ある程度進んだところでまた進行不能になるので交代。サイレンを彷彿とさせるシステムだなあ。

つまっていたJKを操作し一旦その場を後にしたり、人妻とプロタンの話を進めたりする。プロタンの方には女子大生参戦。これが警察の人の娘さんなのかな?と思っていると葛飾北斎に対する熱い話を繰り広げる。お、おう。まあ……わるかないのでは? わ、わかりませんが……。でもこういう自分が悪いことをしている自覚がない女が一番怖いところはあるよな。こいつ泳がせておきたくね〜〜〜〜。

いろいろあって警察コンビのところに戻ったところ話が進む。最初の主人公くんの死体を発見。あーこれは結末変えたからこうなってんだよね他に死んでないしな……いろいろ……と調べていると公衆電話が鳴り始める。もう絶対に出たくないなと思って後輩刑事とひたすら会話をしたがもうこれ以上待たせるのもアレか……と受話器をとったら死ぬほど怒られた。こわいよ。なんだかこわい人からの電話だったし、なんだか怖い話もされたし、翌日に話が進むこともわかったところで初日は終了。

いやーわたしは何なんだ?わたしもだけど仮面のひともなに?葛飾北斎は復活できるのか?その他一切のことはわかりません!

2023/12/26
翌朝9時台パート
警察たちのわちゃわちゃを肴にしつつ昨晩の事件をさっくり解説される。高いところから落ちたような不審死をした高校教師。不良の子といたひとですね。JKパートで動かずに30秒曲流したら殺せるのかな?とは思うが今のところわざわざやる理由がないので一旦やらない方向で。学校だから馬鹿囃子説が出ているけど、JKが引き返して殺していない限りちがうはず……だよね? まだわからないけど葦じゃないのだろうか。何にもわかっていない。

少し時系列前後するけどJKはミヲちゃん(生きてた!)と再開してすぐは意識がふわふわとしており、自分が何者かも曖昧。いつ寝たっけ発言もあったので、ここまでくるとミスリード……な気もするけど。不良女子と絡んでからの話で、一時的に背中を押すような、完全に操るのではなく意志に加担する形の取り憑きの話が出る。やたら教師に殺意向いていたのもこのへんの理由なのかな? まだミチヨとは決まっていないが……。

しかし不良女子かわいい。とにかくかわいいな。死ぬな。頼むぞ。わたしから言えるのはそれだけです。

呪い大会の前に事件で変死していた刑事さんについて情報がでたりでなかったりする。ここの死因忘れちゃったので明日また確認しよう。婚約者さんかわいい。また後で出てくるのだろうか。警察コンビはミチヨ家前で取り調べ中に中断マークが出てしまったので一旦退却。

JKたちのほうでは誰が教師を殺したのかという話。まあそりゃそうか。当然呪いがお囃子という発想もないまま、ミチヨと教師の死に方が似ているという話になる。たしかにどちらも転落死のようなイメージではあるのか。ミヲちゃんが亡くなるルートだと足も無くなっていた気がするけど、この二つの死に様からはそういう話も出ていないから、ミヲちゃんが死ぬルートとは別なの呪いなのかな。用務員さん、何しに戻ったんだ。

JKが無意識に戻ってミチヨを憑依させてお囃子でころころしていたらそれはそれでめちゃくちゃ怖いけど、今の所は別人によるもの……として見ていく。ただこっくりさんが名前を答えられなかった理由はまだ残っているはずだからなーむむむ。用務員=昔の事件の犯人、かどうかもまだ確証はまったくないから決めつけないでいきたい。

人妻とプロタンはほぼプロタンのひとり捜査。有能だな〜としばらく眺めているだけの時間。ここの掛け合いも好き。6個は盛りすぎあたりのやりとりの人妻かわいいぞ。ミチヨの家を調べつつ、家の前でしゃべくっていたら警察コンビに突っ込まれる。というところで話がつながり、本日は終了。時代背景的にも題材の温度感的にもそろそろくるかなーとは思っていたけど、どうしてもこういう湿度のあるストーリーにはDV男が出てきて気分が沈みますね。しゃーなし。

しみじみ最初の主人公の呪いまくり!ころしまくり!具合の凄さをしみじみと感じますね。最初の人以外めちゃくちゃ慎重でえらいよ。なんであいつあんなノリノリだったんだ。やっぱり目の前で呪い死んだバイアスがすごかったのか、それとも単純に向いていたのか。まあ向いてたよな実際。

昼間だから平穏に事件を捜査してはいるが夕方になったらやばいことになるのもわかるのでこわい。お堀の金魚はいま誰が持っているのかしら。

ミチヨの死に方=今回の教師の死に方、なのだとしたら同一犯の可能性は高いし、今回のドキッ!呪いだらけのバトロワ!の開幕前から呪殺する方法を習得しているということになるから黒幕ぢからはかなり高まるけど、黒幕は呪殺自分では基本しない可能性もあるから……まだなんにもわかりませんね。今のところバトロワ始まる前から呪いで死んでいたっぽいのはミチヨと警察……てところくらいか。あとは人妻の息子がまだわからない。

さすがに呪詛珠6つ回収済みは言い過ぎ。


2023/12/27
調査パート。新しい窓が出ないなーと思っていたが警察組とJK組の時刻と場所(2日目9時台)を合わせることでどうにかことなきを得る。こういうテクニックもあるんだな。

直前で資料を読み返していたので根島こんなんなの!? ほな用務員さんとちゃうか……と思っていたが別にそんなことはなかったぜ。すなおに用務員=根島でいいのか。しかしそうなってくると用務員さんの設定にある「生徒の顔と名前を覚える」みたいなプロフィールがめちゃくちゃ怖く見えてくるな。

警察組ともりもりお喋りと情報共有はしつつスケバンは簡単に売らないあたりJK組の好感度が非常に高い。警察組も人妻&プロタンもだけど、それぞれの魅力の出し方がうまいゲームだなー。最初の主人公が鋼の意志を持って人を呪殺しまくってたのもすきだよ。逸材すぎるだろ。パートが終わってからわかるあいつの呪主としてのすごさ。誰よりもやる気に満ち溢れていたよ。

霊に取り憑かれる話を思い返したところ「ミチヨじゃなくてオレ(プレイヤー)……じゃね!?」となったが調査を進めていくうちにミチヨ〝いる〟なあという話になってくる。そ、そうか。ミチヨが〝いる〟としたら素直に考えればヤッコちゃんの中だよなーと8時台の駄菓子屋を選択。こっくりさんをやった時点で入っていたっぽいけど、いつから入っていていつまでいるつもりなんだろう。あとは事故の記憶があるっぽいからまあそこは本当に事故でいいのかな……じゃあなんで転落死扱いされたのかって話にはなるけど。そのあたりは死んでしまった刑事さん周りの話で明らかになるかな。

それにしても教師が死んだ経緯を話している途中で「だったら次は岩井だ」って血相を変えるプロタンの描写がめちゃくちゃ好きだったな。プロタン、今のところ本当に真っ当な大人で良い。

ミチヨ家で岩井の死体が上がってくるのかーー誰も気付かずにこうやって死んでることもあるんだなと思うとぞっとしないね。お母さんは憔悴で入院しちゃったんだっけ? それにしても室内の様子がなかなか気持ちが悪くなる光景ですね。根島の事件が概要さらっと聞いただけでも気分の鬱々とする話だったのでこれはキツいな。恨みよりファンっぽいなーと思っていたらそんな話が出る。こわいよ!

ここにきて人妻とプロタンの話も進む進む。根島が儀式として隅田川の事件を起こした話が出て、岩井が根島のファンで……となってきたあたりで鳥肌がものすごかったが、プロタンが死刑宣告のようにこれはマダムの話と指定してくるのでヴワーーー!となる。嫌すぎるだろ……嫌すぎるだろうが!! 慎重に選択肢を選んで正解したけど本当に酷い話だな誘拐事件。え、えぐい。案の定人妻は取り乱し、一旦この場所を後にすることになる。それにしてもこの辺りのプロタンも本当に格好良かった。ちゃんと依頼人のために舵取りしつつも、依頼人を守るように付き添っていてすごくいい。プロタンと人妻のコンビかなりすきだな。

自分が過去に死体を発見したせいで自分の最愛の息子が殺されたという事実、さすがにきつすぎでは……と思っていたが、そんなことより蘇りの秘術に頭がいっていたようでよかったです、人妻。よかったのか? まああそこでアパートごと全員発火とかにならなくてよかったので……。

プロタンとしゃべっていたところ、工場に火の玉が見える。絶対呪いじゃん! これ見たことあるけどどこで見たっけな。最初の主人公パートで、公園で問答してるときか……? いや警察コンビか……? 公園だったことは覚えているんだけどタイミングどこだっけな。なんかもやもやした火の顔こっち近づいてきてるよ!ってわたわたした記憶があるけど、たぶん同じものだよね。いや今昼間なんだが!? まだ早いだろ寝ててくれ。

プロタンに見えていなかったので呪主にしか見えないものなのかな。送り提灯の名前だけ出てこの場は終わる。送り拍子木と名前かぶってますよ。

葛飾北斎を復活させたい大学生はやっぱり警察のおっちゃんの娘の気配が濃厚。最終手段、何をする気なのかな。思想自体は相当面白いからちょっと応援しちゃってよくない。そりゃ見たいだろ葛飾北斎が復活するところ。

本日ラストはセイマンの話。の途中で一旦中断。セイマンの話は明日! ざっくり聞いたところだけでいうと、元々準備をしていた人が蘇ることができる、という与太話。なるほどなー。これだとあとから生き返して!お願い!は通用しない気がするけどどうなんだろう。がんばれ人妻。?

ストーリーが進めば進むほどメガネはなんなんだよという気持ちになってくる。最強クラスと言っても過言ではない足洗い屋敷さんを手にしながら1%て……ここに何しにきた? 覚悟が足りなすぎる。足洗い屋敷さんが縛りプレイして選んだとしか思えない。最初の主人公が呪主だったらもう本編終わってたよ。恥ずかしくないんですか? ここからのストーリー展開でメガネの評価が上がる予感も特にしないあたり逆にすごい。いや、まだわかりませんが……でも大学生ちゃんの言葉を信じるなら挽回は絶望的かなって……。

そして目下の注目株はヤッコちゃん。というか、ミチヨちゃんの憑依がいつまで続くのかというところ。今のところ内縁の父、カス教師、と順当に復讐を完了している気がするけど、まだ終わっていないとしたら事故の犯人かな。最初は呪詛珠で呪われたのかと思っていたけど、こっくりさんが事故とハッキリ出している以上は事故ってことでいいんだろうか。人妻の息子の件を考えると登場人物のなかに事故を起こした犯人がいる気がするからそいつに復讐しておしまいなのかな。あとはヤッコちゃんに対して恨みがあるか否か……ってところか。個人的には無しを願いたいところ。スケバンの言い分を信じるならば、ミチヨちゃんってわりかし自罰的だしなあ……。ヤッコちゃんも今のところかなり好きなタイプなので生き延びてほしいね。

2023/12/29
セイマンの話の続きから。センセーからセイマンの話をしっかり聞いた後で、これからどうするのかを話し合う。というところでメガネ参戦! なんで!? ここで!? しかしメガネを目にした瞬間、やっこちゃんの様子が豹変。アッ……こいつか〜〜〜〜!!!? すごいやりそうで納得感がすごい。そうか……本当に何も挽回できずに終わりそうな男だな。すごい。ある意味では期待通りというか、キャラメイクが完璧なんだなあ。素晴らしい。

とりあえず復讐完遂させとくか……となりそのままメガネについていく。もうこいつが何喋ってもすべてがカスでおもろいな……全く罪悪感が湧かなくてすごい。見事なキャラメイクだとおもう。見た目はこんなにかわいいのに……。ミヲちゃんとの会話の途中からヤッコちゃんがいなくなり、その後メガネを呪い殺してエンディング。あーっこれエンディングになるんだ……!? メガネが振り向いた瞬間にヤッコちゃんの立ち絵がミチヨちゃんになる演出、めっちゃかっこよかった。しかしここ完全にメガネに姿を見られているのにミチヨちゃんはどうやってメガネを呪殺できたんだろう。何はともあれはじめてのエンディングだった。1とのこと。ここが最初の終わりなんだなあ。

その後、別のルートを進めていく中で、誰だかわからないルートが発生する。ただハジメちゃんの名前が浮かんでいたので、婚約者か……!となる。婚約者さん、見た目が好みなので楽しみだったのだな。シールが見えなくてクウ〜となりつつ掃除だけ終えて一旦終了。

順番前後したかもしれないけどミチヨちゃんの真相が出たり、ヤッコちゃんの慟哭があったり、お別れの流れがあったりする。ここちょっとね……かなりぼろぼろに泣いてしまって丁寧な感想を書くのがむずかしいんだけも、とにかくヤッコちゃんが優しい女だったな。ミチヨちゃんもヤッコちゃんのこと何にも恨んでいなくてすごくほっとしてしまった。かなしい……かなしい話だ。でもすきだった。お別れをする選択肢、押したくなかったな。気が動転しているときに「ミチヨちゃんならいいのかな……?」になっているヤッコちゃん、そんなんだから取り憑かれるんだよな〜〜となった。いいやつ。いいやつだ。すごくいい関係性だった。ミチヨちゃんの人生、つらすぎでは。学校に久々に来た、というテイでお別れを告げにくるミチヨちゃん、切なすぎる。かなしい……。

それにしてもヤッコちゃんはお縄につかなくて……いいだろ……!ミチヨちゃんそんなこと望んでないよ……!義理人情の塊か?

覚醒というか、元に戻ったヤッコちゃん、めちゃくちゃいい子だな〜。たしかにプロフィールに江戸っ子って書いてあったもんな。今ならしっくりくる。

こっくりさんでナミカキと名指しもし、とりあえずここは落ち着いたか……と思いきや、あやめが関わってきててんやわんや。そうか……。こうなってくるとかなりあやめも黒幕っぽくみえてくるよなあ。

話を進めていくうちに用務員と警察組のやりとりが発生。なんかっ……用務員と警察のおっちゃん……ちょっとビーエルじゃないか? は? やりとりがかなり良くて困っちまうよ……。エリオがこのあたりでかなり緊張していていいな。

過去の話を紐解いていくうちに、篠という女性と根島についてメスをいれることになる。根島としては赤ん坊=篠、と信じる反面、自分のもとめた篠な状態ではなくて黒魔術に愛想が尽きた模様。本当に最悪な男ではあるんだけども、好きな女に甘えられなくてキレるバブりたいだけのおっさんと思うとキモくてかなり好きだな……バブりたい男は可愛いので。クゥ〜〜……そんなのは愛だとか愛じゃないとかそういう話も少し出たが、どうかな。自己愛が強いというのはそうだろうけど、プロファイル見る限り最初はなにも求めずに面倒を見てやっていたようだし、一概にはなかなかね。まあそれを踏まえた上でもあの事件を起こしている時点で最悪ではあるんだけど……。

わちゃわちゃやっているうちに、背景にあやめが登場。う、うわーとおもっている間にあやめが人質となり逃げられてしまう流れ。かと思いきやボコボコに殴られた状態で死亡しているところを発見される根島。ああ……。普通の人間が100発も人を殴打するなんて無理だと思うので、まあ……つまり……そういうこと!

ナミガキからあやめの名前が出てから警察のおっちゃんがほんとうに不憫。不器用というのはもちろんあるし、親子関係や夫婦関係がうまくいっていなかったのは間違いなくおっちゃんに原因があるとは言え……。むずかしいね。多分あやめちゃんが件の赤子だったんだろうな〜というのは察しがついていたけど、その赤子を拾ったのは間違いなく愛情だろうしなあ。むずかしい。

なんとなく同じパートをもう一回やったら根島に圧力をかけられてエリオが発砲し逃してしまうエンドに。あっ……これ……一番つらいエンドかもしれん。エリオが曇るのが一番つらいわこのゲーム。どんな状況でもちょっとアホなやりとりをしてほっこりさせてほしいよエリオ。つ、つれえ〜〜。でもちょっと(だいぶ)根島とおっちゃんのビーエルエンドだった。まだ言う?

所変わってマダムの家。あやめちゃんのさまざまな告白もありつつ、こ、ころしにきてれう〜〜。こわい女だよ。こわい女しかいないゲーム!?

子煩悩になりそうな父親と言われて気持ち悪がるあやめにはかなり そう そうだよな〜〜となってしまったね。自分が最悪な扱いを受けている場合、他人から見える身内の好印象ほどキショいものはないからね。それに対してマダムも訂正していてやさしいなとなりました。歪んではいるけど、やっぱりまともな感性はまだあるんだよねえマダム。狂い切れていないというか。

少し話を進めたところでさくさくと呪殺される展開。は、はや! 最初の質問で!? 「あ、それです」のあやめちゃんが本当にこわくてよかった。あ、しぬんだあ……という絶望感よ。マダムがボコボコに殴られてエンディング。マジで葛飾北斎を蘇らせていて感動した。いいな。初志貫徹の女。最悪ではあるが嫌いになれない感じ。自分の価値を捨てているところとか根が深くていいですね。それにしても大人数を殺していくあやめの一連の流れを淡々と語られるのはおそろしかった。家にいたら片手足切断されるのこわすぎるよ……。

次のターンでは即呪殺。まあこっちも殺されたし、いいよな……見たいし。燃やした後のマダムとプロタンの会話がめちゃくちゃよかったな。さみしくて。それでもプロタンのことは殺さないマダム。殺すのは一人だけって決めてたしな……あやめを殺し、息子を甦らせるマダムエンド、かなり好きなエンドかもしれない。根島も死んでいるから大量殺人も起こらないしなあ。探偵に憧れるマダムの息子を受け入れるプロタンもすごくよかった。いい男だな本当に……。

その後あやめに呪詛珠を渡したり渡さなかったりする。あやめが言うのは何様やねんではあるんだけど、言っていることは正論だし、プロタンもここでマダムを説得するのは本当にいい男だなあ。返さないと呪殺エンドなのもいいね。あやめ、やっていることは相当ひどいけど、わりと酷い目に遭わされもするから悪かないです。因果応報信者。因果応報信者だからミチヨちゃんのあれそれがつらいのだった。

お蝶ネキの脱出ルートの流れがちょっとおもしろすぎんか? おれ、完全に乗り移っとる。なんなんだ? やっぱ怨霊なんだろうな。ファクシミリの流れ、あまりにもご愉快。

未だに置いてけ堀の持ち主が出てこないの怖すぎるんだけどなんなんだ?最初の主人公くんはもう死んでるからな……というか最初の主人公くんはどう考えても置いてけ堀で呪殺されてたよなとおもうと別の人がもう持ってはいるはずなんなよな。こえ〜〜よ。だれなんだ。

2023/12/30
送り提灯鬼つええ!!! つよすぎる。SSSじゃんこんなん。ネキがこんなん持ってたら変な気を起こすと言うのもわかる。それにしてもネキ救出の流れがイベントとして無いのはけっこう衝撃でしたね。スケバンちゃんからお守り回収するところも会話見たかったなあ。ネキとハジメニキの回想が相当かわいかったのでかなしいね。

大勢の人間に囲まれてちねられる大嘘げきもりくん(6個回収済み)のターンちょっと愉快すぎる。今のところこのゲームの一番好きなシーンはげきもりくんが6個発言をするところなので……ここで掘り返されてしまうのかなりいい。本当に面白いなこのひと……無力で……。やっこちゃんにオラオラされて暴力はいけませんする流れも相当好きだな。げきもりくんの上司って結局出てこないのか!?

あやめと警察のおっちゃんのサムネを見た時点で「あっ……」となったがそらそうよね……。死ぬ……そら死ぬわ……。お互い相手を殺すことのできる条件が揃っているところもつらい。その上でおっちゃんが行使するわけないしなあ。送り提灯がある時点で絶対に勝てるけどそういうこっちゃないんだよな。

ここの親子関係、この場面の言い争いだけではどうにもならないの、さみしいけどリアルで好きだな。かなしい。おっちゃんの愛情も嘘じゃないし、俺たちの娘だというのも嘘じゃないけど、不器用だからというだけの言い訳でこれまでのほったらかしを許せるわけもないからな。ここに関してだけ言うとどっちが悪いとも言い難い。人質になった話題を最初に選びにくい位置に選択肢があるのもおっちゃんのリアルな思考を感じて悲しいな。この時点でおっちゃんが何を言っても「今更遅い」なんだろうな。この時点での解決というのは時間が足りなすぎる。この親子にはもっと時間がほしい。

でもここで命をかけてでも、呪いが血のつながりを否定しても、自分たちの娘だと主張するボスはやっぱりかっこよかったよ。ここはな……だって嘘とかじゃないからな。少し前に「親なら罪を請け負うなりして娘を庇うべきなのか」という命題も出していたけど、これも難しい話だなとおもう。罪を庇うのも見方によっては愛だろうし、嘘をつかせず罪を償わせるのも愛だろうし、一概には言い難い。そりゃ倫理的な話をすれば償わせるべきだというのが大前提だけど。間違ってでも寄り添ってほしい、そういう安心感がきっとほしかったんだろうな〜というのがあやめの発言からもわかるし、女だなァァ〜〜と感じる。女だなァ……。男女の明確な差として、間違っていても寄り添ってほしい女と、わりと正論パンチやら明確な解決方法やらを選んでしまいがちな男というのはわかりやすくて好きな題材ではある。ここの溝は大きい。しかし太鼓でぼこぼこにされながらも意志を曲げないおっちゃん……泣いてしまったよ。つらい。死ぬな。死ぬ。最後に結局お父さんってなっちゃうあやめもかなしい女だよ。なんて悲しい話なんだ……。

夜中にミヲちゃんとエリオで色々と紐解いていくパート。なんでこんな外でやるんだ……。5回かかりました!でもすげえ……ここすごすぎない!? そう繋がってたのか……ちゃんとしたゲームだよ本当に。資料の読み応えがすごい。繋がってたんだ……。確かに登場人物かぶってたか……いやすげ〜〜〜〜な!?わりと資料読むの好きで何回か読み返したりしていたけど順番には気づかなかったな最初。はーーすごいゲーム。

解除の方法はみっつのものをひと所に集めるということ。セイマンの魂は送り提灯として、セイマンの血族……誰だろう。やたら霊力があると言われていたのはヤッコちゃんだけど、男ならリヒタさんかエリオかな?でもミヲちゃん曰くそういう存在は知らないということだし。ミヲちゃんが出会ってない男って誰だろう。

と考察していたところヨーコ登場。おい!!!!!!!!!!!完全に置いてけ堀持ってるこいつ!!!!!!!!!!いやもう置いてけ堀持ってるやつに話しかけられた時点で終わりや……。と愕然としていた所、選択肢もないまま呪殺。こ、こええ〜!!なんなんだよこの女。なんなんだよお!

黒幕か……黒幕かーーー!!!まあ確かに最初から探す気満々だったもんな!おまえっ……オゴポゴはうそかよ!? だったら夢についてだけはくだらない嘘をついていないあやめのほうが格が高いよボスとして……。ハア〜〜ヨーコか……そうだったんだ。じゃあ最初からほぼトゥルー踏んでたんだ。すげーゲームだなおい。

いくつかこれまでの選択肢などをやり直しつつ、げきもりくんのパートで送り提灯が出てくる場面を確認。あーここで見たんだったか〜公園なのは覚えていたけど……と思っていたら触れる選択肢が増える。そういうこと!?あ!?確かに送り提灯が魂だって言ってたもんな。オキイエくんがセイマンの血族か〜〜なるほどな……オキイエくんまじで逸材だったしな。他のルートを知れば知るほどあいつ一人で一晩で全部終わらせる速度で呪殺していっていたしこっちの指令は聞かないしで逸材だったなと定期的にしみじみ思い返していたがそういう……。そして取り憑いているプレイヤーこそがセイマンの精神か〜なるほどな〜!!確かにこの呪いを終わらせるために、誰も死なないようにって意識でプレイしていたもんな。はーーーーー天才か? 天才のつくったゲームだわ……。オキイエ、ぜんぜん言うこと聞かないとこやっぱ好きだな。

すべてを思い出したオキイエの「運命」発言、めちゃくちゃいいなあ。めちゃくちゃよかった。確かに二人の出会いは運命だなあ。

エピローグで根島とおっちゃんがまたなんか……イチャイチャしておりましたが、ここやっぱりずるい関係性だな。呪いが起きなければ根島も表面上は変な気を起こさずに真面目に用務員やってるんだな。あやめとおっちゃんもこれから……時間はあるから、たくさん話し合えるといいよな。事故は起きているから、あやめは捕まると思うが……。

JKふたりは平和でよかったな。ミチヨは……死んでますが……どうにもならないので。このルートだとヤッコちゃんが捕まることもないし。それでもやっぱり真相を知ったふたりの反応を見るとやっぱりかなしくなるから……つらいね。それでもミヲちゃんが溺死しないからよかったなとおもうよ。

あの夜の前に死んでいたからハジメニキとミチヨちゃんの死は揺るがないんだな……と言うのがわかって悲しいが、こう言う取り返しのつかなさもすきだな。かなしい。マダムの台詞もかなしいが、やっぱりすごくいいな。プロタン、支えてほしい。

ヨーコもあやめもマダムもおっそろしい女でよかったな。いうてマダムはあのキャラメイクの方向性でいえば、かなり良心的だったとおもうが。決定的なところはおれセイマンが余計にそそのかさなければオキイエ相手以外では手を汚さなかったし……。他のふたりは……知らん……。

一応、呪主になったら人を呪い殺すことにやや抵抗がなくなるというか、変な気が起きやすくなる、というのがあるようだけど、呪詛珠を持つ前からナミガキとあやめはどうしようもなかったな……。どうしようもねえ。ヨーコも殺すしかない感じがよかったな。殺すしかないやつを殺せるゲームってなかなか貴重だと思うのでそういう意味でも高評価。

いやーーーほんとうに面白いゲームだった!ネタバレを知らずに出来てよかった……!おすすめしてくれた人たちありがとう!毎日ちょっとずつ進めるのが楽しみになる年末だった。なめ鳥はちまちま集めたいな。

一つ疑問は残っている。オキイエの呪殺しまくり無双ルートで、最後に置いてけ堀が赤く光って溺死したのはどういう理屈なんだろう。100%になった時点で即ヨーコが生き返っていて、その瞬間に送り提灯で呪殺されたのかな。ここだけずっと気になっている。

あと警察のおっちゃんで落葉なき椎を行使したことがないけど使おうとしたら抵抗されたりするのかな。一度も呪殺せずに終わってしまった。まあそれはそれで……いいのかな?

2023/12/31
しみじみ思い返すとやっぱ最後の最後で黒幕がミヲちゃんとエリオという二大癒しキャラを屠ったの一瞬にして許せなくなったからすごかったな。よりによってそんな癒しどころをもっていくな!呪主でもないだろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?