シナリオ作り案
自分がCoCのシナリオを作るときは主に以下の2パターン
■パターン1:出したい神話生物がいる
1.マレモン読み込んでシナリオの方向性を決める
2.PCの目的となる事柄や、エンドを1つ考える(NPCが黒幕でその思惑を阻止するとか、自然発生した神話生物と遭遇しないために回避するとか)
■パターン2:やりたい話がぼんやりある
1.マレモン読み込んでいい感じに組み合わせられそうな神話生物を探す
2.神話生物の特徴的にこういうイベント増やせそうだなーとか考える
あとはざっくり
■探索者が介入しなかった場合どうなるかを考える。
基本的には「介入しないとPCがバッドエンドになる」形がやりやすい。
1.探索者の介入しないバッドエンドルートを1ルート作る
2.何もしないとPCは死ぬが、どのタイミングでどのアイテム取るとルートAにいくとか、どういう行動をとるとルートBにいくとか、別のルートに分岐する条件を考える。
でもPCの目的次第なので、別にバッドに固執しなくていい。
■ざっくりこんなイベントをいれたいなというのを考えておく。
シーンを一つ作って、そこにつながったりつながらなかったりするようにシナリオを組み立てる。
1本道なら必ずそのシーンを通るし、マルチエンディングならそのシーンを通らないこともある。
■導入は別に雑でもいい
ギミックに関係しないなら理由は後付けでよし。
■タイムスケジュール系にするなら表を作った方が組み立てやすい
NPCや重要アイテムごとに行をわけてどの時間だったら絶対に何処にいるとか。
逆にこの辺の時間は自由とか。11時以降は●●の情報を知っているとか。
アマデウスだとテンプレ作って穴を埋めるようにシナリオ作るけどCoCムズすぎ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?