メルマガをはじめるにあたって

まぐまぐでメルマガの配信を考えています。

最近はスマホで見る方もいるので、一行の文字数を固定した方が見やすいかと思われましたが、スマホの画面サイズや、個人毎の文字の大きさ設定も色々だと思われるので、少し調べてみました。

まず、次のようなサイトを見つけました。

メルマガマスター
メルマガをスマートフォン、スマホ対応にするには1行何文字?

1.「改行」なしの「段落」変えにスタイル変更
2.1行の文字数を少なくする

最近はnoteやWordPressの入力画面も、段落ごとにブロックを分けて入力できるようになっていますが、上記のような形で登録しておけば、サイズが異なるスマホや、文字サイズの個人設定が変わっても、見やすくなるようです。
メルマガではないですが、画面例つきのわかりやすい記事を書いている方がいましたので、こちらもメモしておきます。

その改行の位置で大丈夫? 
スマホで見た場合の1行あたりの文字数の違いについて

参考になりますね!

でも、まぐまぐのhtmlエディターで、上記のような考慮が可能か確認が必要ですね。

次回までの宿題にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?