一部のnote記事を非公開にせざるを得なくなった

時々忘れた頃にXRアトラクションの記事をnoteに投稿していましたが、それらの記事の一部を、下書き(非公開)状態にせざるを得なくなりました。

noteで投稿した記事をまとめたものを、時々「XRアトラクションガイド」として同人誌として発行しているのですが、今回電子版としてAmazon Kindleにて発行しました。

一応、特に問題もなく発行されたのですが、それから数日後、Amazonより1通のメールが。

「あなたの出版された電子書籍の一部または全部が、WEB上で公開されているものと一致しました。その記事がパブリックドメインであるか、もしくは著作権者からの書面による使用許諾を提出しなければ、発行を停止します」(要約)。

私自身がnoteに記載した原稿を私がkindle書籍で使用するのに、使用許諾書が必要なのだそうです。
当然、異議申し立てを行ったのですが、「そのWEB記事があなたのものであるという証明ができません」とのこと。またこの書籍をKDPセレクト(Amazon独占販売)に設定していたのですが、その場合、WEBへ同じ記事をアップロードしているのもNGのようでした。

なので、note側の記事を非公開にし、再度意義を申し出た所、発行継続となりました。

noteで読んでいた方(あまりいないと思いますが)にはご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?