見出し画像

私は変わり者

私は変わり者

変わり者が変わり者と結婚して授かり子供も変わり者。

長女は淡々と

長男はちょと危ないやつ

次女はジェットコースター🎢

3人いれば三者三様で

我が家では、小さいときからの性教育をお風呂に入る事に少しずつ。

人間の体の仕組み。男女の違いなど。

裸の付き合いの中で。

色々な興味が出てからだときない。幼い頃なら素直に頭の中に入っていく。

そんな事が後をそうしてか。

娘は初体験。生理が遅れている等、素直を話してくれた。

そして息子は彼女ができて、不妊具の話もざっくばらんに食卓で

どこに行ったら買える?

使い方はしっかり取り扱い説明書を読んで、相手に失礼のないようにすること

などなど。

互いを思い会えるようにすることなど

思春期になっても平然と話せる環境を作れていったのはラッキーだった。

そして教育。

全くしていない。

塾等と言うところには一度も行ったことはない。

息子はいっとき友達の影響で塾に行きたいとごねていた時期もある。

そんなとき、息子に私と数学問題を解く競争をして勝てたら行っていいと条件を出して。

何度か私にしチャレンジしたけど。

ごめんね。

多分、その頃の君は私には絶対に勝てない。

だって…数学大好きな母は中学生の数学くらいなら君には絶対に負けない。

だから何度かチャレンジしても塾と言うところには行けなかった。

私は子供の頃「勉強しろ」と言われ続けて来たがゆえに、子どもたちには一度も勉強しろといったことがない。

勉強なんかしなくていいから洗濯、掃除、料理を出来るようになれと

もっぱら厳しく。

お風呂に入ったら自分の下着は手洗い。

上履きは勿論。

でも子供達は普通こんなことを親がやってくれるのではないかと文句タラタラだったけど。

変わり者の母を持つ子供の宿命

可哀想に。

ただ次女は病気を持って生まれて来て上の二人とは違う環境で生まれてからずーっと医療が関わらないと生きていけない状況。

入退院の繰り返し。

また、成長と共に「死にたい」が彼女の口癖

「なぜ私を産んだの」と

痛い、辛い事だらけ。

成長と共に、通常学級には通えなくなり、学校側から母をずっと学校にいてほしいなどと言われ。

段々自傷他害。

多動。

精神も蝕まれ、

裸で外を走り回ったり、ハサミを握って向かってきたり、かと思えば首を吊ったり

二階から飛び降りたり

万年、鬱

ヒッチャカメッチャカ

睡眠障害も酷く。

夜中に脱走するとで体力のくすりを飲ませても寝ない。

仕方ないので私と紐で繋げて、動いたらすぐにわかりように。

今、思えばあの頃、私自身、いつ寝ていたんだろう?

身体が動かなくなってからも

背中から、ものは飛んでくるし

「くそばばー」と悪たれをつく。

精神障害一級

身体障害者一級

勿論、上の二人にも影響がでる。

ちょうどお世話になっていた児童精神科の先生のすすめで、今、いるところに引っ越してきた。

息子が知能検査の結果もを持ってきた。

その頃、少し不登校気味だった息子の事も、気にかけてくれてる。

先生に知能検査の結果を見せた。

先生は頭を抱えた。

ぽつっと

息子に

「生きにくいんだろ」

どういうことか初めはわからなかったが

説明してくれた。

IQ180………。???

状況がわからない。

これだけ高いととても生きにくい。

そうなんだ。初めて知った

高ければいいものではない?

らしい。

先生は学校がつまらないんだろ?と

勉強なんかしなくても全部わかるんだろ?だから楽しくないんだよな。と

あらー。なんてこった。

俺と同じ。

あれっ。先生と同じ。

長男も変わり者だった。

私も、夫も、そんな高いとIQは持ってないと思うから

未だに日本語がうまく伝わらない。

彼は結論ありきでの話は我々に一向にわからない。

情報処理の高校で取れる資格はほぼ取って、あと簿記一級だけのところで興味ないからいいと断り。大学も推薦での話も断り。

行きになったら行く。とさっさと就職して。

でもどうやら仕事をしながら大学に行ったらしく。もうとっくに卒業したと言ってた。

興味のあるものがあったからいったらしい。

いまでも繋がっていてたまに話をする。

先生この前テレビに出てましたね。

なんて他愛のない話をする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?