見出し画像

タイミングの悪い通知と長ったらしい契約書はこの世から無くなれば良い

余計な通知がつくと腹が立ちます。
毎回余計な通知がつけば、そのうち通知の内容に目もくれなくなって、ただ×ボタンを押すだけになります。

あなたが日常的に仕事をしていて、1日何回通知が出てるでしょうか?


電子カルテを作る上で、通知機能は一つポイントと考えています。

既存の電子カルテでよくあるのは、
「アレルギーあります」
みたいなざっくりした内容が、処方入力しようとした時に毎回出てくるもの。

この「毎回」がポイントで、はっきり言って邪魔です。
恐らくプログラムを作る側の事情で、「表示されていないとマズいから。」
もっと分かりやすく言うと、契約書に山ほど文章が書かれていて、そんなの誰も読まないでしょ、と嫌になるのと同じ状況を作り出してしまっています。

あくまで自分の場合ですが、そのたぐいのポップアップは内容は全く頭に入って来ず、ただバツボタンを探す手間だけを味合わさせられる敵だと思っています。

自分が使いやすいカルテを作りたい、と思っていますので、このような敵は存在しない、味方だけの優しいカルテにしたいと思っています。

改善策としては、ここの事情にあわせてこまめにローカライズするのが現実的かと思っています。
使用者でどういうものを表示させるか設定できるようにしたり、先の例で言えば処方薬を使用しようとした最初のタイミングでだけチェックさせる、とか。
あとはテンプレートのポップアップは味気ないので、表示方法をさりげなく画面端に出るようにするとか。

実際に、iPhoneの通知機能は細かく設定出来て、自分の気に食わない通知に対して色々と設定出来ますので、そこをベースに考えていきたいと思っています。



新しい世代の電子カルテ開発に向けて、自分の脳内に溜まっているのをアウトプットしていっています。
他にも記事を書いていますので、賛同していただける方はマガジン内の別の記事も読んで頂けると幸いです。
また、Twitter(@netakiribozu1)もやってます。
カルテを一緒に開発してくれる仲間も募集しています。開発といってもプログラミングではなく、デザイン的な、どういう内容のものを作ったら使いやすいか、という議論をしていきたいと考えています。気軽にDM下さい。
オープンチャットもありますのでご参加お待ちしております。(オープンチャット「最高のカルテアプリに求められる要素とは?」
https://line.me/ti/g2/hse0KNxlEx_xCjjoQu6BJbxIGM2kzA8JJ4hSAw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?