見出し画像

【OSICA】ゆゆゆ全キャラ入賞したので誇る回【福岡大会レポ?】

お久しぶりです。勝った時しかNOTE書かない現金なオタクことネタイカマンです。
今回はOSICAの福岡交流会参加したレポとそこでなし得た偉業(大げさ)について語っていこうと思います。
では行くー!

はじめに

皆さんOSICA楽しんでますか?
自分は全ユーザの中でもトップクラスに楽しんでる自信があります笑
マイナーなカードゲームだからこそ検索しても情報が出てこないので、自力で模索しながら強力なデッキを仕上げて大会で競わせたり、結果を残したデッキを練度上げまくってぶつけたりと、一からカードゲームしてる感じがして個人的にとっても好きです。めっちゃ楽しいと思います。
ただ、OSICAの楽しいところはそこだけじゃないんだよなぁとも思ってます。
OSICAは推しの作品やキャラを使って推しへの愛を表現するゲームでもあるはずです。
(推しで戦うカードゲームなので!)

という訳で前置きが長くなりましたが、やってやりましたよ!夏凜単を握って入賞じゃあああ!!!オラァァァ!!(ドヤ)

夏凜単で福岡大会3位入賞の図

環境デッキ握ってバチバチにやり合うのもいいけど推しコンテンツをどうにかねじ込ませるのもまぁ〜楽しいですね。脳汁めっちゃでます((

そして、今回夏凜が入賞することによってある偉業が達成されました。まぁタイトルに書いてある通りなんですが、ゆゆゆのプレイアブルキャラ全員入賞です!!
6キャラもいる作品がOSICAで唯一全キャラ入賞を果たす、、ロマンですねぇ〜
全国の勇者部員達よ誇っていきましょう!!
OSICAで最も愛されているコンテンツはゆゆゆです!(異論がある方は推しコンテンツ全キャラ入賞させてどうぞ^^)
と、軽く他作品のファンを煽りつつゆゆゆ入賞の歴史?記録を見ていきたいと思います。

ゆゆゆ入賞歴

さて、実際に全キャラ入賞しとんのか?と疑問に持つ方もいるかもなので歴代入賞記録を振り返って行きましょう。

第1回東京交流会

Aブロ3位Akademekinさんの園子単

第1回の交流会では園子が入賞してました!
正直園子が入賞してなかったら全キャラ入賞を目指すか怪しかったので大変有難いです。
いやーマジで初回の大会で癖の強い園子握って入賞するとか神すぎるんよ笑
Akademekinさんありがとうございます!

第2回大阪交流会

Aブロ2位ネタイカマン(自分)のゆうみも
Bブロ3位乃木園子さんの風単
Bブロ1位Synnの樹単

第2回交流会は自分含め大量の勇者部員が意地を見せたので最多入賞しています!
まず自分が使ったゆうみも。今ならレベ5も入れてますが当時はこれが限界だったんでしょうね。友奈ちゃんは正直デッキにならないレベルなので入賞させた俺偉いぞ!(自画自賛)
ほぼ友奈結束仕事しないやんって文句は聞きません!当時は4レベ友奈ちゃんが割と通り易かったのでちゃんと結束使って活躍してくれてました(必死)

自分以外だと乃木園子さんが風単、一緒に愛知から乗り込んだSynnが樹単をぶち込んでくれてます。この時点で友奈、東郷、風、樹、園子の5キャラが入賞していますね。

第3回東京交流会

ゆゆゆ入賞なし

第4回福岡交流会


4位入賞はむおさんの樹単

4回の福岡交流会でははむおさんの樹単が入賞しています。この辺りからゆゆゆの中でもパワーがあるキャラしか残れなくなって来ますね。

第5回東京交流会

Bブロ3位入賞クイナさんの樹東郷

第5回の東京交流会では新しいデッキタイプが出てきました。クイナさんの樹東郷です。
ゆゆゆの比較的パワーがあるキャラ同士を上手く噛み合わせたデッキになってます。
山梨の魔境が産んだ面白いデッキですね。

第6回名古屋交流会

入賞なし。ゆゆゆからエルマに浮気した勇者部員達が入賞した会ですね((

全国予選東京地区決勝

全国予選東京地区決勝11位クイナさんの樹東郷

第5回と同様にクイナさんが樹東郷で入賞しています。自分はふうにぼで惨敗してましたね(この時期から全キャラ入賞狙ってました)
東京の全国予選決勝ではゆゆゆ使ってるのは2人だけだったのでインフレするカードパワーに淘汰されているのを感じました。

全国予選大阪決勝


大阪地区決勝2位乃木園子さんの東郷単

カードパワーに淘汰されたと思いきや愛でぶち込んで来るのが勇者部員なんですなぁ。
なお、優勝を阻んだのはゆゆゆからエルマに浮気した自分でした((

全国決勝

入賞ならず。しかしながらゆゆゆのデッキを持ち込んでる人はいました。素晴らしい愛です。
自分はエルマに浮(ry

第8回福岡交流会


福岡交流会3位ネタイカマン(自分)の夏凜単


福岡交流会4位ヤグチ(相方)のふうにぼ

いよいよ直近の福岡交流会。
3位に自分が夏凜単で、4位に相方がふうにぼでダブル入賞を決めました!ここまで夏凜ちゃんだけ入賞出来てなかったので2人の内どちらかでも入賞出来れば御の字という気持ちで遠征して2人とも入賞という望外の戦果でした。
ゆゆゆのキャラ全員入賞を達成出来た達成感も相まって思わず叫んでしまいましたね笑

という訳でここまで長々と振り返った通りゆゆゆ全キャラ入賞してます!OSICAは現状先手大幅有利ゲーなので、先手絶対負けないレベルの実力は必要ですが、どのタイトルでも運が良ければ入賞出来るはずです。推しで勝てないと心折れるのはまだ早いかもしれませんよ?

他作品の現状について

さて、ゆゆゆ全キャラ入賞したと聞くと他がどうなのか気になると思うので確認できる範囲でサクッと見てきました。間違ってたらすみません。

ゆるキャン

大垣と恵那が未入賞
大垣も普通に強いし、恵那も評価してる人沢山いたので他作品だと1番希望がある枠だと思います。低レベ帯の優秀度はピカイチですし。
ゆるキャン推しの人はめげずに頑張ってくださいm

メイドラゴン

トールとルコアが未入賞(のはず)
トールは確実に行けるパワーがありますのでトール推しな方は貫きましょう。
ルコアは……。
友奈ちゃんより酷いレベルで終わってるので混ぜて何とか誤魔化しましょう。
優秀なカードは1部あるので(汎用として持ってかれてるだけですが)苦しみながら愛を貫くのもありかも?個人的にはルコア好きなので救ってあげたい所さん。

まちカドまぞく

ミカンと学校が未入賞。
…。
頑張れというのもはばかられそうなレベルですね、、
低レベ汎用は優秀だしスターターも強めなので混ぜて誤魔化しましょう。
学校はなんかもう強制3重結束デッキって感じなのでめちゃ頑張るしかないですね。

かぐや様は告らせたい

会長、かぐや、伊井野ミコが未入賞。
ポテンシャルはあるのに使い手が少なそう?
ミコちゃんはキツイかもだけど他は数と運で何とかなりそうな気はしますね。
ただ、1レベ帯が弱いせいで先手の面埋めが脆そうなのがネックかな。
まぁ愛と運で何とかなるレベルかと。

ダンまち

リリと春姫が未入賞。
サインないから愛ある人が着いてないのかな?
スペックは高いので全然やれると思います。

着せ恋

雫たんと烈合わせが未入賞。
低レベ弱いのが致命的だけど全然いけると思います。
問題は烈合わせを推す人がいるのかという話。
(学校もだけど)
コンテンツ人気はべらぼうに高いので愛のパワー見せてくり。

スパイファミリー

ロイド、ヨル、ユーリが未入賞。
サインもなければコンテンツ自体に熱狂的なファン少なそうなのもあって中々厳しそう。
スペックは高いんですけどね。
ヨルさんは人気もあるしデッキもオモロイので入賞も時間の問題な気はしますが、
ユーリ、、誰が推すん??(ユーリファンごめんなさい)

以上。割とすぐ達成出来そうなのから地獄のようなキャラ抱えてるのも色々ありますが、
ゆゆゆに触発されて本気出すオタクの底力に期待ですね!

大会レポ

ここまでダラダラと偉業自慢しちゃってましたが大会レポも残しておきます。
(疲れたのでサラッと行きます)

今回の福岡交流会は今までと異なる部分がいくつかあったので紹介していきます。

1:参加賞が最後まで残らないと配布されなくなった
オポの闇問題への回答なんでしょうけど
どうせならメリットを与える方針でやって欲しかったですね。
なんかスタンプラリーみたいな紙は用意されてましたが結局使わず最終戦前に配布って感じでした。

2:参加人数が少なくても5回戦行うようになった
福岡交流会は16人しか集まらなかったのですが、全5回戦行いました。全勝者は3回戦時点で決まったのにきっちり5回戦しましたね。
全勝者のmelonさんは最後までなぎ倒し続けて3-2でも入賞出来るようにしてくれたので神です笑

3:勝利報告時に勝利時のリミットを報告させるようになった
恐らく先手後手の勝率差を知ろうとしてるんだと思います。
なお数えて見たところ
先手勝ち:26回
後手勝ち:12回
引き分け:2回
で先手勝率65%後手勝率30%でした。
露骨に出てますね((

4:デッキリスト提出期限が開始ギリギリまでになった
シンプルに素晴らしい。続けろ下さいって感じ。

続いて大会結果について

作品分布はこんな感じ。

スパイファミリーは何処へ?

最多母数は着せ恋。
じゅじゅ×2、心寿海夢×2は見た。
多分あと一人もどっちかだとは思う。
作品人気あって結果も出てるから多いのは分からんでもないって感じ。

ダンまちはリュー×2のはず。
まぁ最強だからねいるでしょ。

かぐや様は告らせたい
優勝者のmelonさんが早坂チカ
もう1人は早坂かぐや。
早坂チカのが強いの分かってるけど愛でかぐやにしたっぽい。OSICAしてて良き。
正直早坂チカもっと湧くと思ってた。
優勝したしね。人数の割に愛勢(自分含む)が多かったからこんなもんかと。

まちカドまぞく
リリスは見た(当たった)
他はちょっと確認出来なかった。
根強い人気って感じする。

ゆゆゆ
夏凜単とふうにぼ(自分と相方)
ノイズ過ぎて分からん殺し炸裂してた感じはする笑
夏凜単の解説欲しい人いないだろうけど
要望あったら書きます()

メイドラゴン
エルマ×2
強くて扱い易いし楽しいからまぁいるよね。
全国結果の影響でリュー増えてたら刺さりよかったのにって感じ。
相性終わってるイーデンアーニャはいなかったけどじゅじゅ多かったのはキツそう。
あとワイに当たってしまった上に先手取られてしまったエルマはお気の毒でしたね。
エルマに関しては全1名乗れるくらいには知り尽くしてるのでまな板の上のドラゴンって感じでした()

ゆるキャン
1人居たらしいけど確認出来なかった。

スパイファミリー
0人
アーニャが全国で振るわなかったのとガチ勢以外スパイファミリー研究どころか買ってないと思うのでまぁこうなるのも不思議はないかなと。
全国予選のタイミングで出てきた作品だからまぁ〜秘匿されてたんよね。
強いリスト出回らないと組まない人も多いやろうし早坂チカとかリューのが結果残してると分かったら新規で組む人は減ってそう。
あとサインないのはやっぱデカいんよ。
カードが出回らん出回らん。
無駄に高いし今後も意外と出てこないデッキタイプかも知らんね。

最後に自分の戦績をドンと

はい、先手ゲー乙

最後に

ゆゆゆ全キャラ入賞おめでとう&大会レポいかがだったでしょうか。
取り留めない駄文になってしまった気がしますが、まぁこういうのもいいでしょう。
OSICA新弾延期ばかりでマンネリ化して来てますが、楽しみ方は色々あります。
好きなコンテンツがOSICAにあるなら
一見ダメそうでももう一度可能性探ってみて入賞目指して頑張ってみるのも楽しいと思います。6キャラいるせいで2個玉1種しかないようなキャラもいるゆゆゆが全キャラ入賞出来てるんです。甘えと妥協は許されませんよ?笑

ではまた次の交流会orNOTEでお会いしましょう。私はまどマギ握ります(ゆゆゆで成すべにことは成したので)。

ではまたー
レッツエンジョイ!OSICAラーイフ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?