見出し画像

光る武器ってロマン

6.55、どの蛮神武器もひからんのかーい。次はダイヤウェポン武器が光ると信じてやまなかったヒカセンです。はよあのまがまがしい武器が輝くところを見たい。特にガンブレ・赤。

6.55でマンダウィルウェポン(MW)が最終を迎えました。これによりZW・AW・EW・RW・MWすべての武器作成過程に触れたことになります。以下個人的感想など。画像は余裕が出たら乗っけます。
あと全武器作成過程に触れた、だけであって、全ジョブ作っていない武器もあります。めんどくさい
わたくし個人的感想なので「いやこの武器は最高に格好いいだろ目ン玉ガラスか?」と思われたらすみません。デザインへの感性は人それぞれってことで。




ZW

めんどくささ:★★★★★
武器デザイン:★★★☆☆
作成済み → 竜召ヤカン
ゾディアック・ウェポン。新生時代の作成武器。
第二段階で輝くためそこで打ち止めするのがある意味賢いかもしれない。個人的にアートマ集めよりも黄道十二文書が苦痛。飛べる時代でいいじゃない、と先輩ヒカセンは言うが、飛べようが飛べまいが黄道十二文書は許せない。そのあとのマテリア転写とアレキサンドライト集め、極モグしばきすら黄道十二文書の前では児戯に等しい。沸かないf.a.t.eのページを破り捨ててくれさえすれば、9冊分もまだ許せるかも・・・しれない・・・?

竜騎士のゲイボルグが欲しくて手を出したのち、三年くらい寝かせた。光るヤカンが欲しくて、庭にヤカン飾りたくて歯ぎしりしながら作った。作る時は勢いがないと進めることが出来ないシリーズ。
輝き方は武器によるが、最終形態はどれもシンプルで嫌味がない。が、ナイトだけ眩い。



AW

めんどくささ:★★★☆☆
武器デザイン:★★★★☆
作成済み → ナ戦暗白学占竜モ忍機詩召黒
アニマ・ウェポン。蒼天時代の作成武器。
楽。妖精餌やり育成ターンに詩学大量消費するところだけがつらいが、詩学はすぐたまるのでほっといたらできる。今現在(6.55)でも最終手前輝きターンPTが立つくらいそこそこ人気がある。蒼天f.a.t.e後述するRWと同時進行で進めると、RWも気楽に始めることができるぞ。

デザインはどれも素晴らしい。白占召あたりをよく見るが、個人的には先端に竜がくっついている竜騎士をおすすめしたい。あと戦士。シンプルな斧の形状で燃えているのが好感度高め。
輝き方は全ジョブ眩い。特に学者とナイトはどこにいてもわかる。



EW

めんどくささ:★★★★☆
武器デザイン:★★★☆☆
作成済み → 忍竜 作成途中 → ナ(パゴス途中から)侍(パゴスから)召(ヒュダトスから)
エウレカ・ウェポン。紅蓮時代の作成武器。
特殊フィールドエウレカすべてのエリアでの素材が必要となるため面倒臭い。最終エリアヒュダトスは根気よく通うかBAに行くしかないのが非常に面倒臭い。ただエウレカストーリークリアついでにやればゆっくりだが完成するかと思われる。人は常にいる。鯖によっては大盛況らしい・・・?

武器デザインに関しては、わたくし個人の感想で大変申し訳ないが、ピューロスまでが至高かと。竜騎士最終デザインなにあれつまようじ????ナイトのピューロス武器デザインが非常に好ましいので、輝かせるまでは持っていきたいものだが、はたして。
輝きかたはそこそこ。結構鮮やかな赤・オレンジ系が多いように思われる。



RW

めんどくささ:★★★★★
武器デザイン:★★★☆☆
作成済み → ナ戦暗ガ白学占竜侍忍モ詩機踊黒赤召
レジスタンス・ウェポン。漆黒時代の作成武器。
特殊フィールドボズヤにて発生する各種ストーリーが前提として必要なため、他と比べると面倒くささは倍増かもしれない。それでもわたしはZWが一番面倒臭い。
多くの戦闘コンテンツ周回が必要のため、時間に追われる社会人には不評の様子。ボズヤと言うコンテンツ自体暗くて好きじゃないといわれるのに、さらに周回必須となればあまり好かれないのも道理か。
個人的には一番好き。初めて初回実装に立ち会えたいろいろな意味で思い入れの強いシリーズ。

武器デザイン・・・最終武器デザインは正直ダサい。白はまあいいんじゃないか、と思えるけれど他は・・・忍者とかワサビだし、詩人は的屋のおもちゃ?と見まごう出来では?途中経過のジャッジオーダーシリーズはすごく好きなんですが、最終形態はどうしてああもこう、のっぺりしているのか。
輝き方もションボリしている。色味も赤・紫・緑・青とまばら。ジャッジオーダーシリーズのほうがまばゆいし色バランスも良い。

緩和前グンヒルド鬼周回とか、過程の周回をお手伝いでアホみたいに回った話とか、タンクなんてろくすっぽ出したことがないのに、グンヒルドでてんぱったあまり即突っ込みかましてから、いろいろ吹っ切れるようになったとか、みんながオンラインライブに盛り上がっている中、もくもくとグンヒルドこもっていた話とか、もはやホームと言えばドマ町とか、そんな話は別の機会に。



MW

めんどくささ:★☆☆☆☆
武器デザイン:★★★★☆
作成済み → 白(残りは一歩手前)
マンダウィル・ウェポン。暁月時代の作成武器。
現状(6.55)最新の作成武器。事件屋クエスト前提のクエストを進めて因果(おそらく今後は詩学)1500×3だけで最終まで持っていけるお手軽作成武器。物議を醸しだした作成方法、わたくし個人は大歓迎でした。全種類作成ともなると正直RW並みの工程は心がべこべこになるってばよ。次のパッチではエウレカ系のコンテンツが来るようなので、その工程作成武器はそちらに期待しましょう。とにかく手軽に作れるのは魅力的だと思います。ただ、前提の事件屋クエストを進めなければならないのは、ある意味手間かもしれませんが。

武器デザインはSF風でなかなかオシャレ。白の途中経過デザインだけはだめだったけれど。まだ全種作成していないので、のんびり作っていければ。
輝きかたはそこまで派手ではないかな?抜刀前と抜刀後でエフェクトが変わるのはとても良い。



おわりに

DD(ディープダンジョン)武器もなかなか良い発色をしていますので、お手すきの時にでも。蛮神武器も漆黒シリーズがじわじわ輝いているし、レアリティを強く求めて否ならば作成武器、いかがでしょうか。特に最新パッチの作成武器は零式いかない民が手にできる最高IL武器でもあります。新パッチ来てもある程度使えるので武器更新に悩まなくて済みますよ(揉み手)

一度だけ、高難易度行くわけでもないのに作ってどうするの、と聞かれたことがありますが、欲しいものを手に入れるのにいちいちそんなこと考えてどうすんだ、とだけ。人が作りたい・やりたいものに「~しないのに手に入れてどうすんの」なんて問いかけは野暮の極みですから、どうぞそっとしておいてください。


AW(戦占白)


竜騎士(EW・ZW・RW)

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?