見出し画像

愛のないにくしみのオルトエウレカ(まだ攻略できてない)

そのまんまです。ちなみにわたしはFF14くんがドヘタクソです。
4人攻略ならとっとと終わると思いますよ。正直ヒラいらねんだわーって難易度なので、T1D3でよゆーだと思います。ただペアでやるとしんどいんだよ。ステージの狭さ・暗さ・陰湿な即死攻撃のオンパレード巡回をころしたら巡回が三体きたからの反対側からも巡回がきて/(^o^)\

わたしがへたくそなんですよね早い話が!!!

以下ドヘタクソの恨み節

チャレンジした理由?

死者の宮殿・ミハシラともにペアで四週し、ブラックペガサスとドードーも含めてマウントも手に入れてきましたので、そりゃもちろんオルトエウレカも触りますよね。水色の虎ちゃん欲しいよ。カニも欲しい。武器もついでに欲しい。白が布団叩きであっても、記念として残しておきたいタイプなので…。
それこそ導入は「クリタワの続きかーそういえばこんなNPCいたねえ」とおらワクワクが止まらねえぞ状態でしたよ。基本的にFF14くんのストーリー導入はどれも好きなので、この時は手軽に遊べると思っていましたよ。階層も100階までとミハシラタイプなら、時間もさほどかからなくていいね、と(比較対象は死者の宮殿※200階)
だいたい序盤の階層はどこも柔らかくて、手心加えてくれてきたじゃないですか(一部敵を除く)そのつもりでちょっと足踏み入れてみたら、どうですか。

そくし!!!!!!!!!!!!

序盤でベヒーモスが出てきたときに「まさかメテオ即死はないだろう(FF14のベヒーモスはカンストダメージメテオを打ちがち)ガハハ」と思ったんですけどね。ぶっ放してきた。ボスでもなくその辺にいるベヒーモスが。そこからはじまる雑魚による即死技のオンパレードよ。
確かにプレイヤーレベルも90となり、使えるスキルも増え、生存率も上がった。なかなかそれを覆す攻撃パターンって難しいよね。だが即死技のオンパレードはどうかと思う。特にサンダービーストを良しとした人間は、レゴのブロックを素足で踏んでほしい。ゴリラはまあ…DDのお約束だし…凶悪具合は増したけど…
即死攻撃してくる大嫌い雑魚は①サンダービースト②犬③オルトザラタンの三名です。レゴのブロック素足で踏んで。

狭い・暗い

ストーリークリアだけなら、30Fボスを倒せばおおむね終了です。そのあとは任意プレイ。最終層クリアでちょこっとなにかあるのかな?ので、そのちょこっとのために潜るわけなんですが(勿論マウント他の副産物も欲しい)、31~ステージがう〇こ。なんで通路湾曲にしたんすか??なんだその通路入り口上部を塞ぐ触手のようなデザインは??くそ狭い通路でミノタウロスを置いてみてくれよ。何も見えねんだわ。あー後ろから巡回きてるー(消し飛ばされながら)
これが後半マシになるかと思えば、うん…確かに視覚は広くなったのでいいかもしれないけど、うん…壁、いらねえよ夏……みょうちきりんな穴の開いた壁が邪魔で床AOE避ける判断とっさにできねえんだ…わたしが下手だからか、ガハハ。ハーーーーーーーーーーー

かたい

低層雑魚くらい鼻歌交じりにソロ処理できるようにしてくれよ。部屋を個々に探索しながら、ついでに敵倒すか~のノリじゃないとモチベーション保てないよ、よしP。罠は別にいいよ(よくはない)。踏んだら自己責任で推しの好きな所を相棒に聞かせるだけだし…下層がすんなりいけないので集中力が落ちるのが一番困った。

魔器くん…
敵弱体くらい残しておいてくれてもよかったじゃんってお気持ち置いておきますね。

正直なところ
大好きなんですよペア攻略DD。ミハシラとか何周したかわからないくらいに好きなんですよ。だからオルトエウレカくんも好きになりたい。好きになる要素を見出してお付き合いしていきたい。ただもう加齢が加速してるんですよこっちは。記憶力・集中力ともにダダ下がりです。昨日の飯が思い出せない。お前のギミックとは常に初対面。71~あたりから本気で雑談できなくなる。そのくらいに気張っているんですけどね…一回ミスると「もうあかん^q^」
一番の被害者は付き合ってくれるフレンドなんですけどね???毎回わたしのトンチキ死因をおおらかに受け止めてくれる上に過去零式ペアチャレンジも付き合ってくれてもう…足向けて寝れねえよ…BIG LOVE

結局のところわたし自身の意識の持ち方が緩すぎるんですよね。わかっている。がんばる(小並感)
ただ、簡単だと言う声と、全然おもんないと言う声の二極を多く聞くDDだなぁと思いました。BGMはいろいろ聞くことが出来て、大好きなんですけどね…87IDの流れてくると「最高」しか言わないbotです。取り合えずクリアしたい。頑張る(二回目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?