見出し画像

極シタデルボズヤ追憶戦ペア攻略覚書

謹賀新年。
2024年初日からマイコプラズマ肺炎を発症し、今現在(1/12)に喘息へ進化した中、極シタペアクリしたので覚書です。ティタに比べたら全然苦労しなかったなーと言う底の浅い感想。当時も今もまったくギミック名が覚えられません(極イノセンスは覚書するまでもない)

アルティウス
全体範囲攻撃後ランダム対象に青色の十字出現。時間差で直線範囲攻撃。当たるとダメ低下

アーレア・ヤクタ・エスト
ボスの向いてる方向に180度の前方範囲攻撃×4回。4回目は向きが変わるので顔見てるといいかもしれない(しかめっ面)

キティウス
タンク強攻撃。ラテン語らしいですよ。どれも覚えづらい技名ばかりですね。

イグニス・エスト
ランダム対象で赤色の十字出現後、時間差でボス周囲範囲攻撃+ヒーラー2名頭割り

ウェントゥス・エスト
ランダム対象で緑色の波動が出現し、時間差でボス中心のドーナツ型範囲攻撃。

ガンシールド
イグニスorウェントゥス後発生。ガンシールド処理後にイグニス略を処理。
魔導ショック:エネルギー充填後にノックバック
魔導バースト:エネルギー充填後に各プレイヤーに円形範囲攻撃。離れておかないとしぬ

ヴェーウェレ・ミーリターレ・エスト
タンク役がボタン連打している合間にひたすら攻撃。白だと花の管理あったほうが楽かなーと思った。ここを乗り越えたら達成感で気が緩むクソヒラはわたし。

後半は各ギミックにタレットが出てきたりなんやかんや。タレットは放っておくと爆散するので倒しておくこと。沢山ヴァリス父さんが外周に出てくるけれど、慌てずギミック処理したほうが被弾は痛くない。慌てるとダメージ低下6とかつく(自分)

ガンシールド
壊す間に魔導フレイム(集まって受ける)と魔導スパーク(散開して受ける)が飛んでくる。処理後ひたすら殴って壊す。

お疲れ様でした。多分シールド後にちょろっと殴れば終わっているはずです。何時も通り解除なら4人以上で殴ったほうが楽だし早いですが、そこはまあ達成感という事で。

パッチ7.0の情報がじわじわ出てきましたね。個人的には新ジョブが楽しみです。特にクルルさんと旅ができるのは嬉しい限り。
新アライアランスがFF11を基調としたものになるそうですが、自分自身FF11はさっぱりわからず、かといっていまだプレイ可能環境にないので、できれば未プレイ・興味なし層でも楽しめるものであればな、と思っております。

エデンにしろオメガにしろ、知らなくても楽しいけれど知っていればにやりとできる、程度の塩梅の難しさよ。ちなみに知っていてもそこまで覚えていないプレイヤー(自分)は、どちらかと言うと未プレイ・興味なし層に片足突っ込んでいるので時々身の置き場がないです。いや、プレイしなおせばいいんだけど、何周しても思い入れが持てないって部分はあるじゃない・・・

取り合えず7.0までにモーエンツールを終わらせたい。次はルビーウェポンです。

C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?