見出し画像

デジタルプランナーの使い道 goodnotes5の便利な機能06

みなさん こんにちは
デジタルプランナー をいつもご案内していますが せっかくなので 
デジタルプランナー を使ったデジタルと手書きの両方のいいところを
活かすべく、goodnotes5の便利機能を今回もご紹介します。

なげなわツールって活用されてますか?
僕はなげなわツールでこれって便利なだと思っている機能で
お氣に入りなのがスクリーンショットを使って共有するです
なげなわツールっていろんな使い方がありますが、これイチオシです。

スクリーンショットの共有の仕方

書き留めたものや写真などなど ココを共有したいって部分があると
します。
赤い部分が共有したい部分

まずは なげなわツールで 必要な部分を 囲んでしまいます。

囲んだ部分で 軽くタップすると メニューが出てきますので
そこにある 「スクリーンショットを撮る」を選択

そうすると スクリーンショットした部分が出てきますので
右上の共有アイコンをタップします

 

共有先は airdrop メール twitter  メモなどが可能となります。
画像として iPadにも iCloudにも保存することも可能です。

僕は とりあえず残しておいて 必要かどうか?チェックする場合に
メモを使っていますのでメモに保存したりします。
記録として残す場合は notionへ保存しています。

これで 簡単に記録することもできるし 誰かに渡すことも簡単です。
みなさんも使ってみてください。 他にも こんな風に使ってるよなどなど
コメントももらえるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?