※※私用連絡

セラピーカードを使って
「おかげおこない」やりませんかのお誘い

せっかくカードを持ってるのに
練習セッションだけで終わらせるのはもったいないなあと思ったので
まずは読書会の方限定でお誘いしてます

おかげおこないとは???
→正式名称は知らんけど「感謝行」的なやつです

○○という嫌なことがあった

でもそのおかげで自分は☆☆になれた
に変換するもので

自己啓発、心理学、メンタル系の本にも実践例などあり
各所で効果は確認されています

過去も精算できてスッキリし
嫌な気持ちを繰り返し思い出すこともなくなり
自分の良いところもたくさん見れるし
自分を褒めることもできる
さらに自分で自分を満たす力もつきます

実はカラーの資格を取ってから
ちょいちょい自分でやってまして

何もツールがない状態だと「嫌なこと」は腐るほど出てくるけど
それを「おかげさまで」に変換できないんですよ

「ふざけんな」とか「絶対ないわ」「なんで感謝せなアカンの」とか単純に思考停止するとかで
やった方が良いけど、やりたくなくなってしまう

そこで「おかげさまで」の段階でカラーカードを引く→言葉を選ぶ→出てきた内容から感謝に変換する
だとビックリするぐらいすんなり出てくるんですよ
「何もない」と思っても書いてたら出てくる
さらに「ふざけんな」とかいう気持ちもあっさりクリアできてキツくない

終わった後の清々しさや充実感とか凄いんですよね
正に自分で自分を満たす感じで
スッキリするし、その「嫌だったこと」に対して嫌悪感もなくなってる

私の場合はそうだったので
実験的に他の人にはどんな効果やどんな気持ちがでるのかも知りたくて

カラーカードを使うことで心の負担をなくし
敷居も下げて超やさしいお気軽で簡単verになってます

活動内容はまだフワっと構想ですが

①必ず紙に書く(ノートとか
スマホは予測変換に頼って「自分で考える」ことをしなくなります
パソコン入力も自分のことという意識が減ります
やはり「自分で書く」ということが大事です

②最低1つの件についてやる
(いくつも嫌なことが出てくるなら一気に3つとかでも○

③可能なら毎日やる、無理そうなら2〜3日おきぐらい
ルーティン化が目的ではなく、継続とそれに伴う変化が目的です
とはいえ宣言なしではサボることもありそうなら
無理のない範囲で続ける計画を立ててください
可能なら毎日の方が効果は高いです

④朝でも夜でも良い
朝がいいという例もあれば、夜が効果的という例もあるのでどちらでもOKとします

⑤やったら報告、ノートの写真UPでも可能
「嫌なこと」の内容は言いたくない過去なら明かさなくて良いので、「おかげで」の部分をUPしよう

※愚痴や文句を語り合う場ではありません
かといってメンタルコミュニティでよくある
『マイナス発言をしない』は逆に負担やプレッシャーになります
最終的に「おかげさまで」のプラス変換できるので
マイナス面も明かしてもらって構いません
私も同じ!と見た人が共感を得て安心できたり
互いに発見もあると思います
ただし本人に対して、相談されてもないのに
「意見・アドバイス」などは控えてください
それは大きなお世話です
もう本人がすでに「おかげさま」で完結させているからです

大まかにはこの5つです
LINEはグループ増えると管理がどうかと思ってFacebookのグループを考えましたが
Facebookやってない人もいる可能性も考えて
一旦LINEグループでスタートしようかなと思います

やってみたいという方はまずグループ招待しますので
ご一報ください
最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?