見出し画像

来年の計画【12/22】

……というタイトルだが、どちらかというと自分は、近い将来なにしたいとかを書くのが得意じゃない。

というか、書く必然性を感じてなかったから、これまであんまり書いてこなかった。だけど来年以降久しぶりに自分の挙動を変える予定がある。

というか、いいかげん変えてほしいな〜って思っている。これは自分にたいして言っている。

なんでこんなことを思うのかというと、あるときふと、「人生って、そんなに長くないよ」と2人くらいの年長者から言われたことに紐づいている。

うわ、わりとこわいことをさらっと言われたぞーーーと思った。意識しないようにしていたことに、ぐわっと引き戻されちゃった感じというか。

生命に関してのいろいろは、直視したくない事実があまりに多すぎるのだ。

死ぬのは超いや。生きるのが好き。

私は長生きしたい気持ちが強いので、100年以上は生きる気まんまんなのだが、それでも、あと60年は意外とすぐだったりするのだろうか。

そもそも8時間はしっかり寝たいので、実質16時間しか1日がないともいえる。

しかも、うっかりするとすぐ追加の睡眠にはげみがちだし、SNSで時間を溶かすのも得意である。今年もふんわり過ごしていたら、いつのまにか12月になっていた。はやい。時の消費スピードがこわい。こわすぎる。

不安から少しでも距離をおくには、からだが動くうちにやれることをやっといたほうがいいっぽい。

というわけで、備忘録として「2023年末時点で思っている、2024年にやりたいこと」についてまとめておきたい。

なお、これは自分個人の活動について。
いち会社員としての計画はここでは語らない。

まず、小冊子を作りたいと思っている。まとめてみたいテーマが4つくらいあるのだが、そろそろつくらないと脳内で構想がすえてしまう気がしてこわい。

かねてから飲み会のたんびに「〜〜というのが作りたくて」「▲▲みたいなのが作りたくて」ととりあえず口にしているのだが、このままだとあのときの声は、気体になって蒸発したままだ。せめて2つ、来年のうちに手を出してほしい。

次にお酢の探求。
お酢のサイトみたいなのがつくりたい。
サイズは小さいやつでいい。

つい最近お酢の大手メーカーのことであまり気持ちのよくない話がまわっていたが、お酢を作ってる会社や人は、その会社以外にも結構いろいろある。把握しきれないくらいある。

そんな、いろんな種類のお酢のことがまとまっている場所がインターネットにあるといいな〜と思ったけど、私が探したかぎりでは、みつからなかった(※あったら教えてほしい)

あと、発酵全般に関しては、探求している人が一定数いる一方で、お酢単体を製造とか健康美容の視点じゃなく、ただおいしく味わいたい!という立場から、ピンポイントで探求してアウトプットしてる人は少ない気もした。

で、思ったのだ。ないなら作るのがいい(※もうあったら教えてほしい!)

正直、いまならブルーオーシャン枠に間に合いそうという打算もある。

あとイラスト描くのを再開したい。

ここ数年のあいだで描きたい欲が底をつき、なるべくなるべく離れてみていたんだが、業務でイラストレーターさんや漫画家さんに触れる機会が増え、みなさんとやりとりをしているうちにふと、自分も描きたい〜ってテンションになってきた。

触発された、というやつなんだろう。この件に関しては関係者のみなさまたち、ここにたどり着かせてくれてありがとうございますって気持ちでいっぱいだ。

みなさん、まじで素敵な絵を描く方ばかりで、思えばこの1年はお願いしていたラフや本番データが届くたびにきゃーきゃーしている日々だった。「みているとなんだか、自分も手を動かしたくなってくる」イラストを描けるのは、大きな特殊能力だと思う。本当にありがとうございます。

できればイラスト単体で稼ぎも出したい。
pixtaとかACとかで売るのも検討してみようかと思っている。


ところで文章に関しては、ここ1年、徐々に書くのが辛くなくなっている。誰も見てないとしても、特に書く必然性がなかったとしても、ただ自分が手を動かしたいからという気持ちひとつでキーボードが打てている。

(どうしてなのかはよくわからないので、考えときたい)

これまでは、会社の仕事、副業の寄稿、あと、いまの仕事をはじめる前までは、転職活動のための書類づくり(これが特に大変だった記憶)などでもうていいっぱいだった。いまでも別に余裕があるわけじゃないけど、でもなぜか、多少なら寝る時間をさいても、なにかしら書いているほうが落ち着く。

せっかくこのテンションになれたので、引き続きこのテンションでいきたい。


2024来年の私へ。
来年の今日ちゃんと答えあわせしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?