フラッグシップ2日連続優勝!4弾初期環境黒単スモーカー

割引あり

1.自己紹介と主な戦績

どうも、滋賀でちょこちょこワンピカやってます
ねっす と申します
本業?はポケカもやってるので、ワンピカはマジで月に2~3回大会出たらいい方なんですが、今回たまたまフラッグシップで2日連続黒スモーカーを使って全勝できたので、初めてnoteとやらを書いてみます
普段のツイートは7割しょーもない下ネタ、1割嫌味、1割ポケカ、1割ワンピってカンジなんであんま意味ないです、見ないでください
基本的な部分はほとんど無料で読めるように書こうと思ってるので、良かったら見ていってやってください

・直近の戦績

3月 初フラッグシップ決勝負けクイーン
   (このときはルッチ)

4月頭 2回目のフラッグシップ 3-2クイーンなし

4月末 権利戦 全勝(9日からここまで権利戦参加せず)

5月 フラッグ、スタバともに一回も出場せず
  ずっとポケカやってましたwww

6月3日 フラッグシップ優勝

6月4日 フラッグシップ優勝

こんなカンジです
なんか自慢っぽくて草

ではまずは構築からいきまっしょい

2.構築と採用理由

6/3と6/4で使用した構築がこれです

並べるセンスも写真撮るセンスもなくてワロタ
見やすいね、あざす

・採用枚数と採用理由

10クザン…3枚
このデッキのスーパーエース、最速で立てられるなら立てたいですよね
なんでブランニューでサーチできひんねん海軍戻れやバカヤロウ
途中で引きすぎたくない、けどサーチできない、けど1枚は使いたい…苦悩の3枚

シャンクス…1枚
ロマンの塊、10クザン後に出して5面焼きとかできたら脳汁ドバドバ
でも基本的に使いません
たまにしか使わないので1枚でいいかなーと…
ご都合カードですしね、このカードに頼るのはどうかと思ってます

イッショウ…2枚
これも被りすぎたらヤバい為2枚
ホンマはシャンクス抜いて3枚でもいいかも?
まぁ1回使えたら強いよねってことで…こいつはハゲでサーチできるしね

サカズキ…4枚
こいつも最強、マジ最強
7000打点偉すぎワロタ
10クザンと合わせたらなんでもKO、イッショウでも8まで、リーダー効果だけでも6まで取れます
最速サカズキとにかく最強なんで4枚確定っしょ

ヒナ…2枚
マルコ相手にはマジ強スンギ
5マルコ1体ブロックしたら勝手に2枚目も止まります
ヒナにロックされるマルコ…ドMか???
引きすぎてもコスト重いし、使う対面限られてるしで1回出せればいいやの2枚

サボ…2枚
新弾で一番注目してたカード
ミラーとか赤対面で出したらマジ最強、勝手にトリガージェッピも衝撃波も雷霆もケアしてくれます
もうトリガーに脅えるボルサリーノはおらんのや…!
ドロー効果もめっちゃ偉い、10クザン引きにいけるわカウンター値上げに行けるわとにかく偉い
偉すぎ大賞あげちゃう
これもヒナと同じ理由で2枚

ボルサリーノ…4枚
こんなモン理由要ります???
何枚あってもいいですからねぇ
最速着地でリーダー5000を毎ターン封殺、終盤も一気に並べたら相手は泡噴いて倒れます
4枚確定

4クザン…4枚
最近ちょくちょく枚数減ってるの見るけど、4枚要ると思ってます
こいつがいるから9~7コスト帯のキャラをポンポン取れます
1枚ドローも偉すぎワロタ
引きすぎたらサカズキかコビーのコストにどうぞ
まず2枚くらい使う為4枚確定かなと

たしぎ…4枚
まぁ2000カウンター
たまーに殴るしたまーに効果使います
意外と役に立つ時あるのでしゅき♥️
2000カウンターは問答無用の4枚です

バルトロメオ…4枚
新弾で2番目に注目したカード
2000カウンターやのにブロッカー?最高か???
カリファの乳も最高なので抜くには惜しかったですが、全部抜いてこいつ4投しました

フクロウ…4枚
実はこのデッキ最強のカード
実質3ドンでライフ+1枚です
終盤にいきなり2枚並べたら相手はリーサルなくなって発狂します
何があっても4投

コビー…4枚
こいつもないとデッキが成り立ちません、マジで強カード
そのままで3コスト、リーダー効果と合わせたら4コスト、クザンとかと合わせたら7~9コストも余裕でKOできます
こんなキーカード4枚に決まってんでしょ

ハゲ…4枚
ぶっちゃけサーチとしてはかなり弱いけど、それでも手札の質が一番大事なこのデッキには必須枠
主にボルサ、4クザン、サカズキ、コビーあたりを引っ張ります
手札にパーツ揃ってるならカウンターで使えるの偉いね
特徴:海軍を「含む」って書いてたらちゃんと名前で呼びました
そこそこサーチ外します、体感2割ぐらい?
しゃあなし4枚

ガープ…4枚
多分入ってない人も多い2000カウンター枠
基本は2000カウンターですが、意外と使う対面は使います
4クザンと合わせて4コス、リーダー合わせて5コス、10クザンとリーダーまで合わせたらこいつもめっちゃ活躍します
ポン置きしといて取られない対面ではマジ優秀なKOじいちゃん
4枚入れときましょ

衝撃波…4枚
いやこれないとゾロ、赤緑ロー、3コスペロスペローめっちゃキツイです
トリガーで引けたら4マルコもボルサリーノも倒せます、最強すぎんか
まぁ使わない対面ではコストで捨てましょ
終盤のカウンター値稼ぐ時もけっこう優秀でございます
やっぱり抜けないので4枚

・全体的な構築の話

ブロッカーめっちゃ多いです、計16枚入ってます
これは終盤に10クザン着地後のスキを埋める為に入ってます
2000カウンターも12枚、これ以上は減らせません
さらにコストダウンカード、KOカードもこれ以上減らせないし、大型キャラも計6枚は最低枚数やと思います
だから2000カウンターとブロッカーを兼ねるバルトロメオ、2000カウンターとコストダウン兼アタッカーのたしぎ、2000カウンターとKO交換持ちのガープ、という採用の仕方になりました

・不採用カード

1おつる
2000カウンター兼コストダウンカードですが、コストダウンにしか使えないのがちょっと苦しいです
たしぎなら3ドン必要な代わりに殴ることもでき、相手の攻撃を吸ってくれる場合もあります
よってたしぎを優先しました

2、5センゴク
2は2000カウンターですが、殴ってコストダウンを狙う時にさらにドンを付ける必要がある
5は単純に重い、遅い
1ドローがついている4クザンの方が優秀です
よって不採用

カリファ
2000カウンターと手札リフレッシュ効果持ちですが、このデッキではブルーノが入っていない為まず出す機会がないです
それならブロッカーのバルトロメオを優先します
よって不採用
乳は最強です

ブルーノ
KO時にフクロウを蘇生できるのはめっちゃ強いですが、まずフクロウがトラッシュにいる必要がある+ブルーノにドンを付けないとブロッカーにならない+アクティブで蘇生しないのでそのターンにはブロックできない
ということで5ドンで2面ブロックできるヒナと、効果が優秀すぎるサボを優先しました
不採用

イスカ
ミニバジホ
強いのは強いですが、殴ってKOはそもそもこのデッキのコンセプトと合いません
そして枠も置くヒマもありません
よって不採用

5スモーカー
効果KOされない7000アタッカーは強いですが、置いてるヒマがないです
これ置くなら相手をKOしながら7000アタッカーになるサカズキ出しましょう
さらにこれ以上カウンターなしキャラを増やす枠もないです
よって不採用

3.基本的な立ち回り

先後の選択権
基本的に後攻です
後攻以外を取る相手ってあんまりいないんじゃないでしょうか…
これには先取れ!って相手がいたら教えて欲しいです(紫カイドウは環境にいないので無視で)

マリガン
基準としては、4クザンorボルサリーノとコビーorサカズキがあるかないかを確認します
それぞれ1枚以上あるならわりかしキープしちゃって大丈夫です(さらに10クザンがいるなら最高)
2000カウンターばっかりor高コストばっかりの場合はマリガンってカンジですかね

序盤
基本は後2もしくは先3にボルサリーノか4クザン、後3もしくは先4にサカズキ着地を目指します
5000リーダーを毎ターンボルサリーノでブロックしながら、相手が出した4コス、5コスのキャラをサカズキで綺麗に着地狩りできたらかなり優勢にゲームを進められます
二発目以降のリーダーへのアタックはだいたい通しちゃって大丈夫です
先6、後5ターン目にライフが2~3枚残っている状態が理想です
衝撃波でカウンターする場合、相手の1コスサーチキャラ(ナミ、イゾウ、プリン等)は1体は残すようにしましょう
気軽にリーダー起動メイン7000アタックができなくなります

中盤~終盤
基本的に先6か後5には10クザン着地を狙っていきましょう
10クザン着地したターンは全ドン使ってしまうので、無防備なターンになります
相手はだいたい縦のクザンを処理できないので、ここでめちゃくちゃライフを詰めにきます(レッドロックはしらん)
この返しのターンで
サカズキ+フクロウ
コビー+フクロウ+ボルサリーノ
といったプランで相手のアタックを確実に防ぎ、リーダー、10クザン、サカズキで顔を殴りリソースを削ります
相手のキャラと手札が減ってきて、確実にリーサルを狙える状況になるまでは、毎ターンブロッカーを連打しながらゆっくり相手のリソースを削りましょう


無料部分はここまでになります
以下、有料部分で
・環境に多い各対面で意識すること、立ち回り
・優勝したフラッグ2日間の対戦レポ
について書いて行きます
ここまで読んで頂いてありがとうございました、もし良かったら続きも購入していただけると嬉しいです!
タバコ代の足しにしな、ってぐらいで気軽に買える値段設定にしました!
宜しくお願いします!

ここから先は

6,372字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?