見出し画像

2020年のMonoDrum

2020年に作った曲とか関わらせて頂いた曲をツラツラとまとめまっす。

●Time Machine (MonoDrum REMIX) / ALICIA KEYS

年始にやってたSpliceのコンテストやっててちょうど手が空いてたので2日くらいでサクッと。音数少ない2STEPやってみたいなと思いながら作ったけど結構いい感じになった。年末セールで買ったAmple Soundのギター音源使いたかっただけという説もある。

●In The World / 名積ルカ

作詞作曲編曲やらせて頂きました。初の作家案件。作ったのは結構前でリリースまで時間あったけど今までにないジャンルと世界観にチャレンジできたのでめちゃくちゃ勉強になった。仕事の都合でレコーディングもマスタリングも立ち会えなかったのが残念…。

●Sweet Emotion / MonoDrum

福岡のクラブselectaのクラウドファンディングでのリターンEPに収録。渋め2STEP曲。あんまり覚えてないけど結構サクッと作れた。と思う(曖昧)。

●Infini-Tribe / infinit0

共同編曲で参加。2021年年男仲間のchefoba作詞作曲。ちゃんと人と共同で曲作るの始めだったような。制作中のこと思い出そうとしたけどめちゃくちゃ必死にやってたので全然記憶がない…まだ1年経ってないのに…。曲の途中でいきなりエキゾチックなTRAPになってノリが急変するのが作業してて面白かったのはめっちゃ覚えてる。

●Z.I.X.A.G. / ZIX

こちらも同様に共同編曲参加。chefoba作詞作曲。時期的にもリモートでやってたけど共同作業2回目ということもあり、かつchefobaのビジョンがわりとハッキリあるので進行しやすかった。ミックスに結構苦戦しつつも下唇噛みちぎりながら踏ん張ってやったおかげで勉強できたこと多かったので関われてよかった!TD(ミックス)ってマジでおもしろいかもしれんって思い始めた。

●HIGHWAY / MonoDrum × ViANKiE

「VTuber×トラックメーカー」という秋葉原エンタス企画のコンピ企画。作詞作曲。ViANKiEちゃんとはじめましてながらもいい感じに作れたと思う。実は最初に出した曲があんまりハマらなくて(俺もなんか違うなと思いながら出したけど)ストックとしてあったトラックをアップデートしたのがリリースされた曲。元々曲は気に入ってたけど縁がなくHDDに眠ってて「こいつリリースされることないかもな」と思ってたけど本人と打ち合わせするなかで「これ絶対ハマるじゃん」と思って引っ張り出してきた。元は本人に合わせて書いた曲じゃないけどあまりにキレイにハマったのでViANKiEちゃんが曲を迎えに来てくれた感があってプリプロ音源戻ってきた時ちょっと感動した。あくまで「共作」というかコラボがテーマのコンピなので曲作って渡してハイ歌って、にはしたくなかったのでいろいろ話しながら作れてよかったー。


ていう感じでリリース(公開)されたのは6曲。少ないな!?!?オイ!!!俺!!!!と思ったけどほとんどがブートじゃなくてリリース楽曲だったのは今までにないことだったので良し!良しです!数は少ないけど今までで一番いろいろ経験できておもしろかった年かも。

と、ここまで書いてほとんど前回の記事と一緒やんっていうことに気付いたけどまぁ2020年のまとめということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?