バックパックとレコードと私

インターホンが鳴ったような気がして目が覚める。気のせいだとは思いつつ確認するとうちだった。昨日落札したラルフのシャツが届いた。最近自分の中で90年代〜00年代初期回帰が来ていてラルフのシャツを漁っている。

しかし今何時よと時計を見ると9時。寝たの5時なんですけどー!と言いながら二度寝。再び目を覚ますと15時。これでも土曜日の俺にしては早起きだ。

引きこもってゲームをしようかと考えたがせっかく早起き(ということにして?)したので新宿まで鞄を見に行く。DJ機材+1〜2泊分の荷物が入るバックパックが欲しく、目星はつけてあるので現物が見たかった。届いたシャツを着て出かけたかったし。

そして気が付くとディスクユニオンで中古レコードを漁っていた。

いや、鞄は見たのよ?見に行ったんだけど欲しいものがハンズに置いてなくて、他の取扱店も調べたのよ?そしてそこに向かっている途中にユニオンがあってさ…………

どう考えても言い訳ですね。はい。

久しぶりのレコード掘りはめちゃくちゃ楽しかった。なんなんだろうな、あれ。もちろん聞くことも楽しみなんだけどあの探してる瞬間の楽しさって何者にも変え難い。

Discogsのウォントリストを参照しながら掘るも目当ての盤は見つからず。ここで止めればいいものの止まるワケもなく、ULTIMATE BREAKS&BEATSの持ってない盤、NEW YORK PORT AUTHORITY / THREE THOUSAND MILES FROM HERE、Breakestra / FAMILY RAPのシングルをピック。

画像1

ウルチ、案外持ってないので買えてよかったしNYPAのアルバムはドラムブレイク有り。Breakestraは大好きなCHALI 2NAとSOUP(from JURASSIC5)に加えDOUBLE K(from PUTS)をfeat.してる曲ということで即ピ。この曲めっちゃ好きなんよな。DJ FORMATとかもそうだけどこういうHIP HOP一生好きだと思う。

フロアを移動してJ-POPやHIP HOP、FUNKなどの100円盤を中心にいくつかレスキュー。もうレコードでDJする機会もほとんどないだろうに、かと言って律儀に全部デジタル化もしないだろうに買っちゃうのはしょうがないよね。ええねん、それでええねん、それで(by ウルフルズ)。

画像2

結果3,000円ほどで11枚捕獲。だいぶ我慢した。

平日は長く、そのくせ楽しみにしていた週末はあっという間に終わってしまう。ストリーミングに適応した音楽は1曲がどんどん短くなり、YouTubeは見たいシーンまでどんどんスキップする。時代によるコンテンツの消費スピードに加え、加齢という避けようもない要素による時間経過の体感速度の上昇。それらが混ざり合った結果、本当に慌ただしく毎日を過ごしている気がする(例え寝ているだけだとしても)。

月並みな表現になるが、レコードを聞いている時はゆるやかな時間が流れている気がするし、1番落ち着くかもしれない。針を落とした後は集中して聞くも良し、コーヒーを啜るも良し、本を読むも良し。

このレコード達を聞くのが楽しみだなウヘヘ、と思いながら乗った帰りの電車の中で「現物なかったしこれから置いてあるところ探して見るのめんどくせえわ。時間もったいねえ。」と目当てのバックパックをAmazonで注文した。明日届くの素晴らしい。

…………俺は一体なんなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?