金沢蓮ノ空聖地巡礼旅行

蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさ〜〜〜〜ん‼️
虹ヶ咲学園旅行同好会所属のねるうぁと申します‼️
今回は蓮ノ空の舞台となった石川県金沢市に同好会メンバー4人でお邪魔してきました。(24.7.13~15)

※聖地巡礼旅行ではありますが所々舞台には関係ないところに行ってたりします。また1日目は私が仕事の都合上金沢に夕方着だったので他の3人は午前中から金沢城や21世紀美術館など巡ってたようです!

旅程

1日目

1. 卯辰山見晴台公園

2. 松の湯

3. マルエー 元菊店

4. 四季の彩 アパートメントホテル金沢

2日目

1. 卯辰山見晴台公園

2. むすび 金沢駅店

3. 加賀友禅会館

4. 兼六園

5. グリルオーツカ

6. 忍者武器ミュージアム

7. 甘納豆かわむら

8. 近江町市場

9. 金沢おでんいっぷくや

10. ひがし茶屋街

11. 石川県立図書館

3日目

1. 徳光海岸

7. 金沢フォーラス 蓮ノ空ゲーマーズ

8. 鼓門

卯辰山見晴台公園

夕焼け見るつもりがほぼ夜景に…
🔋🎤
🐰🐰🐰🐰
(本当は足上げてないんですよね)
多分上げてない『🪷゙』です
色々並べてみました✋

キービジュアル等で使われた場所です‼️
本来はもう少し早い時間に来て夕焼けの時に撮りたかったんですけど、ホテルのチェックインと荷物置いてたりしてたらこんな暗くなってしまいました…
暗くなってきてたのに意外と好き好きクラブのみなさんが何組かいました‼️
自転車で来てた地元の好き好きクラブの方とも交流することができて地元ならではの話も聞けて嬉しかったです😊
それと卯辰山登る時は車必須ですね〜
道路は狭くてカーブ多いんで運転する際は気をつけてください!2、3回くらい死にかけました

松の湯

モダンな雰囲気の外装

一応ホテルにはお風呂着いてたんですけど、せっかくなら金沢の街に馴染もうということで銭湯「松の湯」にお邪魔しました!
外装は良い意味で銭湯らしくないモダンな雰囲気で入るまでとてもワクワクさせられました。
お湯はというと、長旅の疲れに効く良い湯でした♨️
サウナもありましたが別料金とのことだったので今回は断念しました…
(サウナには+360円でタオル、バスタオル、サウナマット付で入れます!)
中は流石に写真撮れなかったので感想だけでお許しを🙏

マルエー 元菊店

ザ地元のスーパーって感じ
今回の旅のお供の車(スバル フォレスター)

今回泊まらせてもらうホテルがアパートメントタイプでキッチンが設備されてるということで、スーパーで食材を買って料理しよう!ってことになり、来店しました‼️
買った食材たちの写真撮るの忘れてました💦
噂ではせーはす#32にてドルケの2人が行ったとされるスーパーらしいです。
(能登牛食べたかったけど殆ど別の産地の牛肉ばっかりでした…)

四季の彩 アパートメントホテル金沢

ホテル入口
1日目の晩御飯🍴🍖
この伊良コーラ(いよしコーラ)はクラフトコーラで
味はドクペのドクター味を強くした感じでした!
私は結構好きな味でした
めちゃデカTVで虹5th鑑賞会しました
勢いとノリでねるねるねるね8袋分作りました
多分一生分のねるねるねるねを摂取したと思います
皆で嘔吐きながら食べました…
2日目の晩御飯🍢
石川のおでんと言えば金沢おでんですが、2日目いっぷくやで金沢おでんを食べるということで能登おでんを買って食べました‼️あとは1日目に買った食材を男飯へと昇華させました
上に同じく
花帆ちゃん…国産牛だよ…

えー、ここのホテルまーじで最高でした…
ホテル金沢が経営するアパートメントホテルで、
部屋にはキッチン、冷蔵庫、電子レンジ、調理器具、食器、洗濯機etc…ホテルにあったらいいな〜が全て揃ったお部屋でしたー
個人的には洗濯機があったのがアツかったですね
コインランドリー探すのめんどくさかったりしますからね…
そして、今回泊まったお部屋は4人用のお部屋だったんですけど、5人~6人用のお部屋もあるので大人数での巡礼も無問題ラ!です‼️
ん?『どうせ高いんでしょ?』いやいや…
ここなんと2泊3日(4人)で27,320円(1人6830円)で宿泊できました‼️
※結構前から予約してたのと北陸応援割を使ってこの値段なので普通に予約するだけだともう少し高いかもです。まぁそれでも安い方だと思います。

卯辰山見晴台公園

また?
🎤🔋…曇ってるね…
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの下僕となったアスランとキラ

あれ、昨日も行ってなかったって?
はい、そうです2日目最初にまた来ました!
今回は4時に起きて日の出が見れたら良いねということで皆を叩き起して登りました✋
あいにくの曇り空で日の出は見れなかったんですけど、早朝の澄んだ綺麗な金沢市内を見渡すことができて心が綺麗になった気がします…
ま、金沢旅行ログインボーナスみたいなもんですね。なんなら3日目私が帰ってから他3人で卯辰山ログインしに行ってましたし…

むすび 金沢駅店

金沢駅西口にあります!
一旦ホテルに戻ってせーはす見ながら食べました🍙

むすび 金沢駅店は金沢駅西口の近くにあるおむすび専門店です!このお店のおむすびめちゃくちゃ種類豊富で何にするか悩みました…
悩みに悩んだ結果能登塩炙りのどぐろむすび能登牛そぼろむすび能登牛♡コロッケにしました。
のどぐろむすびは特に美味しかったです。もうコンビニの鮭のおにぎりなんて食べれないです()
近江町市場にもお店があるので是非行ってみてください‼️

加賀友禅会館

せーはすで菅叶和さんがやってたポーズ真似してます笑
流石に本家可愛すぎます🤦‍♀️
すずきしょーたも可愛いね
のんちゅけのサイズ感
ドルケ
スリブ
みらぱ

加賀友禅会館は、せーはす#26でキャストが訪れた石川県の伝統工芸品である加賀友禅の染め体験をしたり加賀友禅について学ぶことができる場所です!
加賀友禅とは下記引用をご覧ください。

加賀友禅(かがゆうぜん)は、石川県金沢市周辺で作られている着物です。加賀友禅は、その技法の創始者である宮崎友禅斎の名前からとられました。京都で友禅染を始め、金沢で晩年を過ごした宮崎友禅斉の指導のもと、栄華を誇った加賀藩に支えられて発展しました。

加賀友禅の特徴は、「加賀五彩」といわれる藍、黄土、草、古代紫、臙脂(えんじ)を基調としていることです。また、外側から内側に向かう独特の「ぼかし」や、あえて、病葉(わくらば)を描く「虫喰い」などの表現を施すことで、写実的で繊細な模様を引き立てている点にあります。さらに、筒から絞り出した糊で絵模様を描く「糸目糊(いとめのり)」も特徴的で、水で糊を洗い流した後には細い白線が残り、その線の美しさが装飾の効果をより高めています。

京友禅の淡青単彩調や金箔・刺繍がほどこされた図案に対し、加賀友禅は、紅系統を生かした深い古典色の写実的な草花模様の絵画調を中心としており、金沢の自然の美しさが感じられます。百万石の武家文化の中で育ってきた歴史から、落ち着いた武家風の趣を現代に伝えています。

KOGEI JAPANより

ちょうど蓮ノ空コラボ期間が過ぎていてパネル等見れなかったんですけど、キャストがせーはすで作った作品が展示されてました!
個人的には菅叶和さんの幻想的な夜の水の上に浮かぶ蓮の花が印象的でした🪷

兼六園

兼六園といえばここですよね
なんか凄い松の木がありました

兼六園は文化財指定庭園で日本三大名園のひとつとして有名で私も行ってみたかった庭園のひとつでした!
せーはすでもあまり取り上げられなかったのであまり長居はしなかったです…
(小雨降ってたしね…)

グリルオーツカ

梢先輩カラーの看板
山田ハウス風すずきしょーた
るりちゃん…ハントンライスだよ…
皆ハントンライス小を頼みました
帰り際にサインも拝めました

11時開店のこのグリルオーツカですが、10:50くらいに着いた時点でめちゃくちゃ並んでて結局1時間くらいで並びました…(蓮オタク以外にも人気なので)
この日は他のお店でも食べる予定があったのでハントンライスは小サイズを注文!エビフライがプリップリでめっちゃ美味しかったです🍤小サイズでも意外と食べ応えあって皆お腹いっぱいになってました。
あと座った席がスリブのお2人が座ってた席の後ろの席でした〜
帰り際にはレジ付近にスリブのお2人のサインが飾られてますので是非!
(水曜定休日なので行く際には気を付けください)

〒920-0981 石川県金沢市片町2丁目9−15
076-221-2646
11:00~14:45,17:00~19:50

忍者武器ミュージアム

入口が忍者屋敷ということで分かりにくかったです()
手裏剣投げ体験もしました
え?刺さらなさすぎじゃね?
床には沢山刺さったよ♡
皆でうい様筋トレしましょポーズ
上の2
上の3
上の4

忍者武器ミュージアムはせーはす#28にてスリブのお2人が訪れた忍者の武器等を集めたミュージアムです!ここの醍醐味と言えばなんと言っても手裏剣投げ体験ですね〜
車剣と棒剣があったんですけど車剣でも思ったより難しかったです…
バルとも君は前世忍者か疑うくらい刺さってました
もう就職先忍者にしちゃいな()
それと例の武器を持って写真も撮りましたよ〜
この写真撮ってる時に他に好き好きクラブの方いたんですけど、めちゃくちゃその道の方かと思うくらい武器似合ってました!TwitterX交換しとけばよかったな〜と後悔してます…

甘納豆かわむら

人気の6分モナカ
仲良く4人で綺麗に分かれました
汚いスリブ概念
うわーーー綺麗だ

忍者武器ミュージアムの近くにある甘納豆かわむらさんです!
ここの名物といえば賞味期限が6分しかないモナカです!バニラアイスと餡がめっちゃ濃厚で、モナカもサクサクで美味しかったです‼️

近江町市場

みらぱのお2人がマスカットを買った果実店
1個1200円の生岩牡蠣クリーミーで美味しかった
ここのおばちゃん気さくで可愛かったです

ま、言わずもがな金沢来たら皆行くでしょくらいの場所ですね〜
今回の旅行で4,5回は来ました。何回行ってもいつでもお祭りみたいな感じでワクワクできる場所でした!2日目の晩御飯でアジとマトウダイの刺身食べたんですけど近江町市場の鮮魚店で買いました!

金沢おでん いっぷくや

昼過ぎくらいだったけどめちゃくちゃ混んでました
仲良くおでんを食べるドルケ
汚いドルケ概念
ラブライブ!ロケ地!!←これ好き
サインもしっかり拝みました

金沢おでん いっぷくやさんでは名前の通り金沢おでんが食べれるお店です!
普通のおでんの具材もある中に金沢独特の具材もあってどれを頼もうか悩みに悩みました…🤔
そんな優柔不断な方にはセットみたいなのもあったのでそれを選べば間違いないです!
食べてみたかったばい貝も頼んだんですけどプリっとしてて歯ごたえもしっかりして美味しかったです!
次は金沢の地酒呑みながら食べたいですね〜

ひがし茶屋街

汚い眩耀夜行概念
綺麗な夜だね
お!かちまち!

本当はせーはす#28でドルケが訪れたかき氷のお店氷菓子りつかさんにお邪魔しようと思ってたんですけど、まさかの整理券式なのを知らなくて(事前に調べてなかった…)お店の手前まで行って気付きました…
ということで気を取り直してひがし茶屋街を散歩しました〜
1枚目の写真は眩耀夜行のMVに出てくる橋のモデルとなった梅ノ橋という浅野川に架かっている橋です!この風情溢れる感じ大好きです!
あとは徒町見つけました!こんな所にいたのか徒町…
御歩町の由来書いてあったんですけど忘れました…
皆さん聖地巡礼して確認してきてください()
ひがし茶屋街には他にもフルーツ大福などが有名な菓舗Kazu Nakashimaさんがあったり見どころ満載ですよ〜

石川県立図書館

🔋🫖
103期1月度Fes×LIVE

ここ石川県立図書館は市内からちょっと離れた場所にある図書館です!
蓮ノ空では103期1月度Fes×LIVEで特設ステージとして使用されました。
入ってみての感想は、『ここ本当に図書館?』誇張無しに本当にそう思えるほどすごい場所でした。
まず建物内の構造が綺麗すぎます。そして木と本の匂いが溢れてるとても癒される空間でした。

徳光海岸

🎤🔋

朝5時に起きて準備してチェックアウトまでして来たのに、立ち入り禁止用の柵が閉まってて#LOVEのところまで行けなかったので写真だけ撮って終わりました…残念だね🎤🔋…

近江町市場寿し 支店

豪華すぎる朝食
りんりん…お寿司だよ…
帰り際金沢レモネードがあったので購入
虹ヶ咲お散歩アクスタ連番
(かすみん顔が霞んじゃってごめんね)

朝ご飯決めてなくて軽めの食べたいってことで朝からやってるお店でかつミニ海鮮丼があるお店を探してて、たまたま見つけたお寿司が美味そうだったので入店!
生のどぐろ寿司が美味すぎました!もう他の魚が霞むくらい美味しかったです。セットで付いてきたのどぐろのあらで作ったあら汁も最高に美味しかったですね。
そして帰り際には金沢レモネードがあったのでついつい購入🍋
蜂蜜入りで甘酸っぱくて食後に沁みる味でした!
(お散歩アクスタ連番もしました)

徳光海岸(part2)

お、
汚い夏めきペイン
(4人だったんで合成して撮りました)
本家

ゆのくに天祥に行く道中だったので朝行った時のリベンジ🔥
まさかの時間経ったら柵が空いてるパターンでした…
皆で夏めきペインのジャケ写再現しようってことで、4人なんですけど2カットに分けてそれを合成して完成させました!結構上手くいったと思います!
この日本来は雨のち曇り予報だったのにこんなに晴れたの奇跡ですよ本当に。
※柵が閉まっている時は危ないので入らないようにしましょう。聖地巡礼させていただいてる身として当たり前の行動を。

ゆのくに天祥

外観
🔋🎤…ゆのくに天祥だよ…

金沢市内から車を走らせて1時間弱、念願のゆのくに天祥に来ることができました!
今回宿泊することはできなかったんですけど日帰り温泉というかたちでお邪魔しようと思ってました。
ま、結論としてこの日休館日で入ることさえできませんでした…
ワックワクで来たのに扉に近づくと『本日休館日のお知らせ』の看板が…
そんなこともあるよねと言いつつ周辺で日帰り温泉は入って行きたかったので探すことに………

別所温泉

もう旅行のこと忘れて写真撮り忘れたんで無いんですけど、昭和レトロな感じで温泉も気持ちよかったです!サウナの温度もちょうど良く旅行の疲れを癒すことができました〜
サウナ後にはオロポとアイスで整いました☺️

〒922-0274
石川県加賀市別所町1丁目91 別所温泉会館
+81 7617 6 1625
営業時間-11:40~22:00

近江町海鮮丼家ひら井 いちば館店

オーラがすごい…
🎤🔋…ひら井だよ…
瑠璃乃…能登極み丼だよ…
皆それぞれ好きなのを頼みました〜
汚いみらぱ概念
いや本当に可愛すぎます🤦‍♀️

金沢といえば魚介が有名で海鮮丼もまた有名ですが、金沢の海鮮丼はココで食べると決めてたのでやっと金沢の海鮮丼を食べることができました!
私はせーはす#28で菅叶和さんが頼んだ能登極み丼を注文しました〜
(きゅうりは落とさなかったです流石に)
乗ってるもの全部美味しかったですけど、個人的イチオシは生エビですね。これ本当にプリップリで甘くて美味しかったです!
⚠️近江町市場には本店といちば館店の2店舗ありますがせーはすで訪れてるのはいちば館店のほうですので気をつけてください⚠️

金沢フォーラス 蓮ノ空ゲーマーズ

9人全員拝めることに成功
水彩衣装ってエッ、だよね
FFさんとナチュエンからのぬい連番

旅行最後は金沢フォーラス内にある蓮ノ空ゲーマーズにお邪魔させてもらいました!
蓮ノ空のグッズ沢山あって流石蓮ノ空ゲーマーズでしたね〜
そして、今回たまたま同じタイミングで金沢に来てたFFとまさかの蓮ゲマでナチュエンしました笑

鼓門

🎤🔋…鼓門だよ…
最後の集合写真
チェェェストォォォォォ
夜のライトアップ

金沢旅行最後は金沢駅の象徴の鼓門で集合写真を撮りました!海外からの観光客も多くて色んな方が写真を撮ってました!
蓮ノ空としては103期7月度Fes×LIVEの会場として使用されました。
7月度のFes×LIVEでは眩耀夜行も披露されてますが、歌詞にもある通り実際の鼓門の夜のライトアップは綺麗な夜だね状態です

金沢駅の兼六園口にあるもてなしドーム。金沢は雨や雪が多いため『駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心』をコンセプトに誕生。金沢を訪れた人を幾何学模様のガラスの天井がやさしく迎えてくれます。フォトスポットとして人気なのが荘厳な印象の鼓門(つづみもん)。金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージしています。高さが13.7mあり2本の太い柱に支えられた門構えは圧巻です。金沢を訪れた多くの観光客がまずここで記念写真を撮影しています。金沢駅は世界で最も美しい駅14駅の1つに選出されています。
日没から0:00までは、鼓門ライトアップを行っています。
ライトアップ時間中は、正時(毎時00分)ごとに2分間加賀五彩(えんじ、藍、草、黄土、古代紫)をイメージした光で曜日ごとに異なる色でライトアップされます。(月:えんじ、火:藍、水:草、木:黄土、金:古代紫)土・日・祝日は5色それぞれで2分間ずつ彩られますので、夜の金沢観光の際にぜひお立ち寄りください!

金沢旅物語 金沢市観光公式サイトより

感想

• 感想という感想をまとめるのはあまり得意ではないので何を書こうか考えながら今文字を打ってます。まず金沢行くまではテレビやせーはすや活動記録でしか見たことがなかったので想像で考えてた金沢と実際に行ってみての金沢はだいぶ違ってたということ…金沢市内は京都とかと同じように丸ごと包んでギュッとしてChu状態でコンパクトにまとまってるな〜という印象でした。とは言いつつ車は必要な街だなーと思います。その分色んな所に駐車場🅿️もあるので車を停めるのには困らないと思います。(しかも24時間最大550円のところもあるし)

• そして今回は同好会メンバーのすすぎしょーたの姉様の車を借用できたので本旅行間は全て車で移動してます。免許持ちは3人いたので運転を交代しながら運転しました(卯辰山登るの楽しかったな〜)正直金沢市内は公共交通機関等を使用したら大丈夫だと思いますが徳光海岸やゆのくに天祥をまわるとなったら車(レンタカー)は必要になってくると思います。

• 今回の一番の成功といえば私が旅のしおりを作成して行ったことでタイムスケジュールが完璧に旅行が進んだということですね。実際行けなかった場所や追加で行くことになった場所とかはありましたが、ほとんど時間通りに巡礼することができてスムーズな旅行を送ることができました!

• 最後に、、、聖地巡礼をしているとお店の方など私たちが『蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さん』と分かると、とても優しく、懇切丁寧に接してくれました。本当にありがとうございました!蓮ノ空というコンテンツが本当に愛されていると実感しました。蓮ノ空大好きだ!また来ます!本当に皆さんもぜひ一度足を運んでみてください!

なんだってやっちゃえば楽しい!

以上虹ヶ咲学園旅行同好会所属ねるうぁでした!
ここまで読んでくださりありがとうございました。
皆さんの金沢旅行がより良いものになりますように…