FEif暗夜王国をクリアした感想&キャラ評価




⚠エンディングまでのネタバレあります


シナリオ :★★☆☆☆
バトル  :★★★★☆
BGM   :★★★☆☆
システム  :★★★☆☆
キャラ   :★★★★★
恋愛要素  :★★★★★ 


クリアした感想は正直各レビュー通りにシナリオはちょっとん?って感じで戦闘は所持金&経験値かつかつな上に鬼畜MAPの連続で俺TUEEEE好きな人には向かないなって感じでした。
けどキャラクターがかなり個性豊かで刺さったので今回は一軍として使っていたキャラの評価と感想メインにしていきたいと思います!

前提として女主人公で支援S相手はジョーカーです。他全員ソロエンド。
親愛度は狙わないと上げるの難しいですね…


カムイ(ダークブラッド)
白夜で生まれ暗夜で育ったモテモテ主人公。
無駄な殺生は好まない優しい性格。

夜刀神が強かったので竜化をあまり使わず…
無難な伸びをしたのでオールマイティなバランス型。


ジョーカー(バトラー)
主人公命な完璧執事。主人公以外には雑な対応。
かなり早い段階から一緒に行動してくれるので好感度も上げやすく開始6時間くらいで支援Sを迎えられました。
カムイ様至上主義な彼を他のキャラとくっつけるのも想像出来ず即結婚!!
まさかダミヘを使って愛を囁いてくれるとは思わなかったので、あま~く愛の言葉を伝えてくれるCV諏訪部氏ボイスを聞いて良いもの聞かせてもらったなという感想です…!

戦闘面では暗器を使う姿がかっこよかったので転職せずそのままバトラーで。
序盤~中盤はかなり頼りになり無双していたのですが終盤では守備魔防の伸びも悪く前に出しにくくなり少し影が薄く…
回復魔法を使うと自己回復も出来るのがとても便利。


エルフィ(ジェネラル)
食いしん坊で力持ちな女の子。
支援会話では大抵何かを食べていた記憶

力と守備がトップで高い最強の盾!
前に置いとけばなんとかしてくれるので正直自軍最強に育ってくれたと思います。
鬼畜MAPが多い中本当にみんなの盾として頑張ってくれましたMVP!


ゼロ(ボウナイト)
少し卑猥な言い回しをしがちな貴重な弓枠!
好感度がなかなか上げられず支援会話をあまり見られなかったのが残念…面白そうなのに…

最終的には結構使いやすく育ってくれました。
ちゃんと育てた弓が彼くらいなので対飛行要員として各所で活躍!
捕獲コマンドを使わなかったので牢屋がからっぽなのが心残り。


カミラ(レヴナントナイト)
主人公溺愛お姉ちゃん。
正直カミラ姉さん目当てで暗夜王国を選びました。FEHはプレイしていてリセマラ☆5ユニットがカミラ姉さんだったので!
不純な想いも入り混じる愛をこちらに向けてくるカミラ姉さんはやっぱ最高

あちこち飛んでいっては斧でぶん殴ってくれる頼れる存在だったけど、終盤になるにつれて対飛行も増え狭いMAPでは敵の弓の存在が痛くなかなか活躍させられず…
カミラ姉さん自体は強いので縦横無尽に動けるMAPでは無敵!


スズカゼ(上忍)
白夜を裏切り主人公についてきてくれた無自覚タラシ系お兄さん。
捕虜状態から助けてくれたことを御恩と捉え暗夜王国を内側から改革したいという主人公を信じこっち側に来てくれた訳ですがなんかめちゃくちゃドラマティックでいい関係~!
家臣ムーヴをしてくるので支援Sを迎えたらどういう対応してくるのかなあとちょっと気になった笑

加入当初は火力も守備力も低くほぼ愛で使ってたけど最終的に速さトップになり結構使いやすい存在になりました流石忍者!
滅殺がキマるとかなりアガる!


レオン(ダークナイト)
クールで子どもっぽいメチャ強魔法使い。
正直始める前では旦那候補だったけど彼があまりにも弟として可愛い&加入が少し遅い&ジョーカーの圧が強かったので選考漏れに
見た目は1番好みなので周回することがあったら支援Sにしたいな~

オーディンの伸びが悪く悩んでいたところに加入してくれた魔力トップの魔法使い!唯一全パラメーターが20を越えた超人ですがソーサラーにして尖らせた方がよかったかなあとちょっと後悔中


マークス(パラディン)
頼りになる1番上の苦労人お兄ちゃん
加入が遅くて彼も全然支援会話見れなかったのでもうちょっと人となりが知りたかった…

少しヘタレたけど頼りになる盾要員。
エルフィと違って前に出し過ぎるとやられるのでちょっと運用に悩んだ…


ベルカ(ドラゴンマスター)
殺し屋な寡黙な女の子。
後日談を見てカミラ姉さんのお側に居続けたらしくてほっこり

劣化カミラ姉さん感は否めなかったものの移動力の高さを生かしあちこちに便利屋として動いてもらいました。


フランネル(マーナガルム)
途中で拾った人狼の少年。 
ちょいツンデレで子どもっぽい感じでめっちゃかわいい~素直で感情が分かりやすいから何回かマイルームに呼んで毛繕いしてあげた!

あんまり期待はしてなかったけど獣化は貴重なので使い続けてみたら見事に化けた!
力速さ守備が高く前衛としての性能はピカイチ!奇数ターンで自己回復もするのですごく使いやすかったな


サイラス(グレートナイト)
親友系騎士様。
彼も主人公と接点のある美味しいポジションだけど周りの濃い面子に押され気味に

最初は頼りになる存在だったけど徐々に数値もヘタレていき終盤ではなかなか生かしにくい器用貧乏枠に。
パラディンにした方がよかったかなあとめちゃくちゃ後悔…
共通ユニットらしいので暗夜は騎馬多いけど白夜は少なそうなので向こうならもうちょい生かせたかなあと


エリーゼ(ストラテジスト)
天真爛漫めちゃかわ妹。
悪役令嬢みたいな出で立ちなのでもしかしたら裏があるのかなあと構えていたけどもう疑ったのが申し訳ないくらいのめちゃくちゃ可愛くて良い子!!
本当にかわいい癒し枠。

回復要員。
行動範囲が広くあちこちを癒して回る戦場の天使。速さは少し高いものの攻撃を受けると大変なことになるので前には出しずらくて殆ど攻撃はさせなかった


アクア(歌姫)
おそらく本作ヒロイン。
色々知っていて主人公を導いてくれたけどもエンディングはどういうことなんだろ?白夜王国ver.やったら分かるのかな…
もう1人の私って感じのかなりの重要キャラ

歌う専門家。
再行動技はかなり有能なもののなかなか使いこなせずレベルも上がらず攻撃食らうと即死ステのまま最後まで来てしまった…
あまり前に出せないので主にエリーゼに対して歌い、回復しまくってもらうという使い方をしてました。


以上が一軍キャラたち!
残りの枠はいまいち定まらなかったので基本このキャラたちで攻略を。
シャルロッテさんとかいいキャラしてたのでもうちょい使いたかったかも…

白夜王国ver.をプレイすることがあればタクミと支援Sを迎えてみたいなあってストーリーだったねこれは

戦力Tia表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?