見出し画像

ここ最近のこと

仕事
最近は毎日何かしらの仕事を家でしていてあまり遠出をしていない。
行きたいなと思っていた展示は気がついたら10月に終わっていて「もうそんなに時間が経ったのか」と驚いた。せめて展示のカタログとかはないのかと探したが特に出ていないようだった。

行きたい展示や行きたいところになかなか行けないのは残念な部分もあるが、仕事も結構好きなのでそこまで辛くは感じない。

打ち合わせで担当さんからおすすめの少女漫画を2点教えていただいたのでこれから買って読む。少女漫画をほとんど読んだことがないので新しいものに触れたいと思い、詳しい人などに聞くようにしている。

読書
とある哲学の本を読んでいるが難しく流し読みができなさそうなタイプなので時間がかかっている。毎日10ページというしばりをつけてゆっくり読んでいる。それでもわからないことがとても多いけどひきつけるところも多く読み進めたい気持ちは高まってる。
読み終えた後と前では自分の内で何が変化してるかを確認するのが読書の楽しみの一つだとも思う。
すぐに影響を及ぼすものもあれば何年にも渡ってじわじわと食い込んでくるものもあって後者の方が本棚に残りやすい。

文鳥
最近ずっと発情期なのでやたら袖の中や服の中に入りたがる。巣作りをしようとしているのだろうか。
とにかく入るとものすごい甘え鳴きをしてくるのですぐに出す。
入れないようにすればいいだろうと思うかもしれないが、本当に一瞬の隙をついて袖や首元から潜り込んでくるのでなかなか防ぐのが大変だ。
発情期に甘やかしてばかりいると卵を産んでしまう。卵を産むのは鳥の体にとても負担がかかり、ヘタをすると卵が詰まって死ぬこともあるから、発情させないに越したことはない。
鳥自身も抑えられない発情に身体が振り回されるのは大変だろうなと思う。  
寒い季節になってきたので水浴びの水はほんの少しだけぬるめの水にしている。水道から出したままの水だと冷たくて文鳥も大変そうだから。

12月
12月の頭はすごく鬱々としていたがとある方から突然メールをいただきその内容を読んで元気が出た。
今年も残すところ半月となるが実感なし。年末になると今年やりのことしたことに対しての焦りのようなものが迫ってくるということが以前はあったがここ二、三年は全くないなと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?