褒められた時の答え方

今まで、「かわいいね」とか、「すごいね」とか
何かしら人に褒めてもらった時には、
すぐに首を振って、いえいえそんなことないです。と
否定しまくっていました。
それが正解だと思っていたし、自分のことをかわいいとか、すごいと思っていると思われるのが嫌だったので速攻で「私はそんなこと思っていません」というアピールを実施。

しかし、最近エステの先生に言われて気づきました

「相手が自分を褒めてくれた事に対してお礼を言わないのは失礼!相手がせっかく褒めてくれたのに否定するなんてしちゃいけないよ!」

なるほど。たしかに。
自分は今まで自意識過剰だったんだなと思いました

相手が自分に対して思ってくれた事を、
さらに口に出して伝えてくれたと言う事実に対して
まずは感謝を伝えていくのは当たり前のこと。

これからは考え方を少し変えて、
否定ではなく感謝を伝えていきます💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?