見出し画像

婚姻届を提出して名義変更と戦う

結婚することになるまでのあれこれは気が向いたら別で書こうと思うので、入籍日が決まってからの事務的なあれこれの記録。

入籍
休日窓口に婚姻届を提出する予定だったので、事前に婚姻届に記入漏れやミスがないか確認してもらいに行った。問題ないとのことだったので無事提出。誰に見せるわけでもないけど、提出する前に家で白っぽい服を着て記念写真を撮っておいた。

会社報告
弊社では扶養に変更がなければ特に証憑はいらないということだったので、すぐに届出。健康保険証もさくっと変更してもらえて、新しい氏名で受け取りサインをするもバランスが取れず悔しい。旧姓使用届も提出したので社外には特に連絡なし。

婚姻届受理証明書と住民票
休日窓口では当日お預かりだけで処理はできないので、婚姻届の受理証明書や新しい住民票はおあずけ。翌週も休日窓口に行き、受理証明書と新しい住民票をもらう。
旧姓書いたり新姓書いたり、こんがらがる。「結婚して氏が変わったことがわかる住民票」というものがあるらしいのでそれにしてもらったところ、旧氏名に横線が引かれていてなんだか寂しくなった。受理証明書は彼が会社に提出するのと保管用?に2通、住民票はいくつ使うか数えてなかったのでとりあえず3通買う。

マイナンバーカード
ついでに聞いてみたらマイナンバーカードの変更も一緒にできると言われたので済ませる。暗証番号メモって行ってよかった。

運転免許証
免許センターなら日曜も受付可能ということなので行ってみる。免許更新の人たちが長蛇の列を作る中、ファストパス的な扱いで窓口にたどり着く。住民票1通消費。帰りも長蛇の列を横目に、更新の時は絶対平日にしようと心に誓う。

こうして身分証明書を手に入れたので、後は改姓手続き祭り。

銀行口座
彼氏との戦い話し合いの末自分が改姓することが決まってから、銀行口座を4つから2つに減らした。ひとつはもともと全然使っていなかったのと、もうひとつはメガバンク2つ契約しててもな、と思って断捨離。残ったのはネット銀行とメガバンクで、ふたつともアプリで申請できたので非常に便利。

クレジットカード
カードは3枚。アプリから変更できるものもあれば、資料請求をして紙で返送するものもある。婚姻による改姓だけで住所変更がなければ証憑はいらないというものもありラッキー。口座名義も変わるんだけどこれは同時に申請しちゃっていいの?口座名義が変わる前にクレカの引落口座情報変わるとかいうバグ起きる?


変更まで3日〜10日かかるみたいな感じなので、銀行とクレカが終わったら各種ショッピングサイト、スマホ、公共料金系も変えます。

なんかやり忘れてそうで怖いな。
どんどん旧姓の自分の証明が消えていくのも怖いな。
今のところ、好きな人の名字になれて幸せ〜というより今まで連れ添った名字を消していくの寂し〜が勝ってる。

新しい氏名綺麗に描けるように練習しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?