小麦粉と砂糖とコーヒーと私

今年の夏はやたらアイスコーヒーを飲んでいる。スーパーで売ってる安いやつに牛乳を3割位入れて飲む。

もともとはコーヒーが嫌いだった。
ただひたすら苦いこれのなにがおいしいのだろうと思っていた。ビールは大好きだったくせに。会社に入って営業をしていたときは、客先でコーヒーを出されると飲むのに苦労した。

それが2人目を出産したあと、気付いたらコーヒーを好きになっていた。
甘いお菓子に甘くないカフェオレを合わせるのが好きで、ドーナツやクッキーなどがあると反射的にコーヒーを用意する。
どうも小麦粉と砂糖とコーヒーの組み合わせが好きらしい。

1リットル98円くらいの安い紙パックのコーヒーであることがポイントで、ちょっと高めの200円を超えるやつだと本格派の苦みとコクでつらくなる。庶民の舌なのである。
今日のおやつは源氏パイチョコ味とアイスカフェオレだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?