見出し画像

エンジョイエコカードの話

今日も今日とてお疲れ様です。マキタネルです。
お手洗いに行ける有り難さを感じながらも面倒が勝ってしまってだめですよね。

さて、エンジョイエコカードがありがとうを運んできてくれた話をしたいんです。嬉しかったから。

そもそもエンジョイエコカードってご存知でしょうか。
いわば1日だけの定期券みたいな、地下鉄内ならどれだけ乗っても600円です!みたいな感じのカードです。
だから片道301円以上なら、切符やICカードを使うよりお得になります。
私は関西の地下鉄ですが、地域によってはないのかも。あと曜日によって金額が違ったりもするので要注意ですが、おすすめです。

ここから本題に。
昨日、残高が少なかったのでチャージをしようと券売機の前に向かいました。
しかし私って人間は本当におっちょこちょいなのでお財布が見つからなくて。
そしたら突然知らないおばさまに、
「今から乗る?」
と声をかけられたんです。
もう最寄駅だったので、
「いえ、乗らないです…」
「あ、そうなの。」
と。
え、何…?という心境。うさぎより警戒心MAXでした。
そんな心の声が顔に出ていたのか、
「いや、乗れないならこれ使う?と思って!」
とエンジョイエコカードを差し出されました。

財布を失くした訳ではなかったので、
「あ、大丈夫です!すみませんありがとうございます。」
とお答えするとおばさまは笑顔で去っていかれました。

そもそも譲渡禁止かもしれないし、社会的には頂かなくて正解だったかもしれないけど、困っている見知らぬ人に手を貸そうとする人間がちゃんとこの世には実在するんだなあと改めて実感できて、心があったかくなりました。
優しくなりたいな。知らない誰かが明日を生きてみても良いかもって思えるような優しさ。ばら撒ける日まで精一杯私もただ明日を生きてみようと思います。

次回、小さな親切大きなお世話の話。

この冬のヒーローは間違いなくUNIQLOのダウンです。どうぞご自愛ください。

ネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?