2019年のフォーカスオンが終わりました

年4回やっている #フォーカスオン の今年開催分が終わりました。

今年は正直言うと躍進の年だったような気がする。
各回まとめてみます。

3/9『21』 http://twvt.me/focuson21

画像1

ゲスト
The LASTTRAK
ピコシマメ
神と和解せよ (B2B) feat. SNOW SMILE

OROCHI
beatrooper
KGM2K

この日は前日がWUGのファイナルライブ、またアイカツアニONの後楽園回があった日で
クルーもゲストも複雑な気持ちだったり、余韻が残るなかでイベントをやっていた思い出。

ラストラさんは、別のイベントでは毎回呼んでいたけどフォーカスオンでは初。
私事だけど、アニソンリミックスの文化を知ったきっかけがラストラさんの楽曲だったので、
今回改めて、自分の活動の軸となるイベントにお呼び出来て本当に嬉しかったです。
来るだけでありがたいのに、新作EPやグッズを弊イベントで頒布開始するっていう、
ラストラさんの活動を追ってる側としてはメチャメチャにエモーショナルな協力をしてくれて
本当にありがたい限りです…。

あと、3月9日で『ミクの日』だったので絶対ボーカロイドを武器にDJする方をお呼びしたかったので、
何度か外部イベントで共演しているピコシマメさんにオファーをしました。
VOCALOID-ManiaXを始めとしてクラブカルチャーからのボーカロイド解釈でDJをされる方で、
ヘビシの音響も相まってめちゃ格好良かったです。
この回でフォーカスオンのことを知ってくれた方も少なくなくて、僕ら東京のカルチャーの
隅っこでやっているパーティとしては大変ありがたいです。

今でこそ大活躍の神と和解せよさんも、弊イベントだと1人なのにB2Bという変化球オファー。
こういう変化球オファーは大体相方のTotsuくんアイディアです。
調べてもらえれば出てくるけど、神と和解せよさんともうひとりの神と和解せよさんのB2B。
多分もう無いので踊れた方はレアですよ。
更に直前になって、SNOW SMILEのお二人の出演が決定した時はビックリでした。
ヘビシって元々はHIP HOPが強いハコなので音響の相性もよく、オタクが集まっているはずなのに
現場激盛り上がりで超楽しかったです。

ラウンジは、ani-tivityやXi-liumが終わってしまったけどバンバン活躍中のOROCHI、
以前ani-tivityとのコラボ回は真裏がマルチネのイベントだったとか色んな影響で客入りが少しさみしかったので
フォーカスオンの力をちょっとでも見せられたかな、って感じです。

beatrooperさんは昨年末にコミケの会場で数時間クラブの話沢山してて、
活躍のフィールドはちょい離れてるけど面白いことしたいよね!って感じからお声がけしました。
WUGのファイナルライブで超喰らってたけど。また超会議したいですね。

KGM2Kさんにはいつもお世話になっております…。服部ユウ生誕祭で急にDJで呼ばれなければ
あの時に加藤アカツキさんとお話出来ていなくて、そこから色んなことがあってイラスト描いてもらったりとかで
超助かっております…。また浸透やりたいですね。

---------------------------------

6/8 『22』http://twvt.me/focuson22

画像2

ゲスト
Avec Avec
Getty
NOUSLESS

婿
satch
Akalyx

今年、6月のこの回が一番異質だったように思います…。
絶対他のイベントでこの組み合わせする所無いはず。

Avec Avecさんは、昔からマルチネリリースの曲とか沢山聞いてて
直前に森道市場でSugar’s Campaignのライブも見ていたのでウチのイベントに出てることが
なんか奇跡っぽい感じで嬉しかった…。最後時間ないのに無理やり『ネトカノ』かけて
みんなで踊りながらシンガロング出来たの今でも超思い出しますよ…。打ち上げでKlaxonsとか
あの頃の洋楽ロックの話沢山出来たのもよかったです。

Gettyくん、ゴリゴリなハードコアオタクセットで超面白かった。
VJのRYO TAKEIくんが目をキラキラ輝かせながらVJしててそれも良かった。
確か次が自分のDJの番だったんだけど最後いきなりアニソン原曲で渡されて超焦った。
気づけば結婚したりと公私でステージ登りまくってる印象あって流石です。

NOUSLESSさんはオファーした時から対応がとても紳士で、
さすがフロントランナーのお父さん!!って感じでした。
ヘビシのメインって元々低音出るんですが、ヌスレスさんの時の鳴りはすごかった…
ヘビシの真骨頂を見せてくれた感じです…。色々音楽の話したいですね。

ヘビシで婿ダンス出来たのも不思議な感じでしたね。
てか婿とNOUSLESSさんが真裏ってどんなタイムテーブルなんだTotsuよ
いつも思うけどあんなにざっくりしたインデックスのCDで良くDJ出来るね…
天才というか変態的スキルあるよね。

satchさん、中野ヘビシのすぐ近くに雷神というハコがあるんだけど
そこで『AEL』っていう雷神では珍しいクラブ志向のイベントをやられてる方で、
確かニコルくんかな?FoにハマるDJだから呼んでみてってオススメされたので
ヘビシのラウンジでやってみたらどうなるのかな?と思ったら神回でした。
てかFoのこと全部分かってんじゃん!的バランスの良さ…。
AELもなかなか遊びに行けてないので行きますね。

Akalyxさんは、春にFoも含めて若手のクラブ寄りアニクラが集結した『Partynize』というイベントで
DJをされていてTotsuと僕が刺さっちゃって、その場でオファーをしたDJ。
自作マッシュアップがめちゃカッコいいし、あまり現場に出ることが多くないのですが
機会あったら是非見に行って欲しいくらいオススメのDJさんです。

---------------------------------

9/14『23』http://twvt.me/focuson23

画像3

ゲスト
石濱翔(MONACA)
DJ和
百合蔵
よしお

DJあっきー
Tacn
柚子

+ Dotnoi フォーカスオンクルー加入回

正真正銘のバグ回。再度実現不可能の奇跡回です。
年始より色々仕込んでいた妄想が全部実現して、半年間言うの我慢するの大変だった。
入場者数123名で初100名突破どころか入場規制ギリ手前のスーパー回。
新クルーのDotnoiのDJがヤバすぎて『この人ウチのクルーで良いの!?』って思った。

石濱さん、昔MONACAフェスのチケットをゲットして大宮で大泣きした、あの日の舞台の上にいた
まあ色々まとめて『神』みたいな方がヘビシに出るのどう例えればいいのか今でもわからないですね…。驚き…。
しかも一般DJイベント出演が初!?いいんですかウチで!?って感じ…。
某歌手の新曲までかけてしまってビックリ(先日、水島監督に直接感謝と驚きをお伝えいたしました)
打ち上げまでありがとうございました。また飲みに行きたいです。

DJ和さんも参加して頂いてありがとうございました…。クルーに参加OKの話をしたら
あのDJ和さんが参加マジ!?てかウチのイベント!?ええ!?って感じでした。
ラウンジ最後の謎B2Bも超面白かったですね、あーいうイベントやりたいですよね…。
また引き続き色々と、よろしくお願いします…!

百合蔵は、以前Layeredだったりおもちナイトだったりで主に京都で共演することが多くて
同年代(数日年上)のDJだし、満を持してお呼びしたい気持ちが強かったので、
今回満を持してお呼びしました…。
こういうクラブカルチャーが好きになったのは間違いなくグッドコーデというイベントのおかげだし、
フォーカスオンもイベント開始からしばらくは『グッドコーデみたいなイベントにしたい』っていう目標だったので
今の僕らがあの頃のグッドコーデにどれだけ近づいてるかは分からないけども、
やっぱりエモーショナルな気持ちになったりしました。

よしおくんは、イベント数日前に急遽オファーという感じだったのでバッタバタでしたが
フォーカスオンとの相性抜群なDJで呼んでよかった!ってなりました。
イベント後改めて行った飲み会もありがとうございました!
何かいつもバタバタでゆっくり話せてないので、もうちょっと落ち着いて色々話したいですね。

DJあっきーくんは、『私用の為9月中は東京に居るよ!オファーあったら!』みたいなツイートを見つけた瞬間に、
Totsuくんに今すぐオファーしよう!って連絡して速攻抑えた思い出です。
DJも半端じゃなく良くてマジで呼べて良かったDJ!高知の方々が羨ましいです。
てか今度は僕らが高知に行きたいね、カツオ食べたいよ…

Tacnさんはスケジュールが合わなくてなかなかオファー出来ていなかったDJさんで、
やっと呼べた回がまさかのこの回、色々ストーリーが繋がる回に出来たのは嬉しかったです。
DJすごい良くていつまでも踊っていたかった、Wonder Groundも遊びに行きたいしなんなら出たい…!

柚子さんもやっとお呼び出来て嬉しいです。
(以前フォーカスオンとsound animationがコラボした時に唯一出演できなかった)
石濱さん・和さんと3人揃ってワイワイやっていたの楽しかった、渋谷のバッハは
本当にヤバい店であの後何回か行ってます。お酒は程々に楽しんでくださいね…

---------------------------------

12/14『24』http://twvt.me/focuson24

画像4

ゲスト
Aiobahn
TAKU INOUE
tempura from TEMPLIME
oddrella

esuf11
SENT
naePi-YO
TEA

前回がバグ過ぎたので歳末感謝祭的な感じで、外タレ、売れっ子トラックメーカーをはじめ
全国より呼び寄せる過去最大規模のブッキングやって
80名くらい来たらいいな~って思ってたらまさかの121名と前回レベルの客入りで
ハコも僕らもお客さんもみんな驚く神回。

AiobahnさんのDJは絶対他で聞けないエクスクルーシブ連発のすごいセットで感激。
本人から流されたキラパタのRemixの時のフロア阿鼻叫喚で超すごかった。
前から後ろまでほとんど跳んでるフロアは見たことないです!!!

大文字表記のTAKU INOUEとして初めて出演のイノタクさん、
普段のDJより、より攻め攻めなセットでフロアがサウナ状態になっててビックリです。
イノタクさん最後のShare the Lightから、秋いろツイードで繋いだら
『俺のUSBでDJしてんのか?』って言われて超笑いました。また呼びたいです…。

tempuraくん、本物のネオンライトRewindを炸裂させてた。
てかあんなオタクセットやるんだ… 最後の方クソデカ声出しまくってて笑いました。
また珉珉行きましょう。珉珉色んなところにあるけど『中野店』じゃないと
あの豆苗炒めと塩麻婆豆腐は無いぞ!

oddrellaくんも忙しい中ありがとうございました!
メインフロア2番手であんなに盛り上がってるフロアは見たこと無かったです…。
今度はtempuraくん達と珉珉行きましょう!

esuf11さんもありがとうございました、アニソンくんとしてオファーをしたのですが
Earth Wind & Fireとかかけてて超ゴキゲンだった。前回フォーカスオンでラウンジDJした時の
トラウマが払拭出来てれば嬉しいです。年1呼びたいくらいだねTotsuくん…!

SENTくんの初東京DJを企画出来てよかったです!
片道12時間のゲットーなバスの旅しなくても新幹線でも良いですよ…。
DJ完全に真裏で残念。普通に今度は飲み行きたいです~。是非北海道も遊びに来てください!

naePi-YO御大も浸透の時かな?フォーカスオン出たいって言われて
僕逆オファーに弱いんでこのタイミングで呼べました!超緊張してるってDJ前言ってたけど
すごく盛り上げてて流石のスキルでした!また珉珉回やりましょうね。

TEAさんの『俺の考える最強のanimax musixxセット』凄かったです、
イノタクさんが爆笑しながら聞いてて良かった、フロアの反応がビビット過ぎて
真裏でAiobahnさんがやっているのにも関わらずあれだけお客さん居て
ゴリゴリ盛り上がってるの最高でした。ikkiハウスのポテンシャルが凄い…。


***********************************

ということで今年のフォーカスオン総括でした。
これ以外に春にPartynizeに出たり、10月にCOSCREAMに出たり、11月にやばきゅーぶZに出たりと
外部イベントも沢山出れて良かったですが、まだ出たいですね。

色々僕らやれますので、アニソン原曲でもリミックスでもクラブミュージックでもJ-POP・J-ROCKでも、
フォーカスオン全体でもクルー単体でも、是非是非お声がけくださいね。

毎回イベントをやって思うのですが、今年4回全てで『クラブに初めて来た』って方がいらっしゃったのが本当に嬉しいです。
クラブに行きなれてる自分でさえ、あまり行かないクラブの入口のドア開けるの相当怖いんですが、ましてや初めて行くなんて相当なきっかけが無いと… というきっかけを、
僕らのイベントが作れているというのが嬉しい。ちゃんとしたイベントをやらないと2度とクラブ自体に遊びに来なくなってしまうかもしれない…と思うなかで、『また遊びに来ます!』と楽しんでもらえたのは、頑張った甲斐があったように感じます。

今年の初めの頃に、『2019年のフォーカスオンはこう仕掛けるぞ!』的な決意表明をしてました。これは今言うとフライヤーの女の子を色んな人に描いてもらって、キャラとしてアピールしていきたいっていうことで、
昨年よりじわじわと増えてきたイラストレーターさんの知り合い等にお願いして色々とグッズ展開とか出来ないかなあ、っていう考えでした。
結論から言えば、独り立ちという程にその展開は出来ていないです。まだまだイベント自体の知名度がそこまで高くないし、まだその攻め方をするよりはパーティで攻めた方がいいよね、って思いまして。あと普通に時間が無い。

そんな中ですが、出来たことも少なくなくて、以前より行っているRoanさんとのコラボで新アパレルも作れました。
加藤アカツキさんの新イラストや、味噌酵母さんの書き下ろしイラストを元にRoanさんにおんぶに抱っこで製作出来て大変助かりました。

ご協力いただいた皆様、買って頂けた皆様ありがとうございます。
大事に、バンバン着てくださいね。

画像6

加藤アカツキさんに描き下ろし頂いたこのイラスト、実は
フォーカスオンのメインビジュアルの候補の一つでした。ラフで描いて頂いて結局使われなかったのだけど、Tシャツという場で使用することが出来て嬉しいです。


画像7

ちなむとキャップはまだ在庫あります。欲しい方はネルくんまで。

画像8

写真撮影も全て中野で済ませてます。
撮影という体で珉珉に行くのが実は楽しみだったりします。

来年のフォーカスオンは、3/14,6/13,9/12,12/12、デイタイムです。
会場はおなじみ中野heavysick ZERO。2フロア構成でバリバリ遊んでいきます。
更に地方コラボ回として、2/29(土)深夜に、
北海道!札幌のSound Lab moleにて、イオシスさん主催のクラブイベント『I/O/P』との
コラボ回が予定されてます!これも遊びに来てね。

画像5

ツイッターとかオフラインで何度もお話しているんですが、
『Focus On!』の初期クルーって全員同じ大学のサークルのメンバーなんです。
(Totsu/どっと/.png/ぱーやん/ショウイチロウ/neru_kun)
しかも、映像制作サークルだったので音楽のことはそんなに詳しく無いし、
ましてやクラブなんて行く機会なんて絶対無い!ってくらいの人たち。
なんですが、まあまあみんなオタクでして、
皆で遊びに行ったアニクラが楽しくて、僕たちもやってみよう!という衝動で
Focus On! というイベントをはじめました。イベント名はカメラ用語から取ってきてます。

しばらくして、同じサークルの後輩でVJとして、RYO TAKEI / sixd の2名が加入。
ニコル / よしおかいくり / Dotnoi の3名はクラブで出会い、フォーカスオンに
1度ゲストでお呼びしてから、ウチのクルーに入りませんか?と勧誘して仲間になったDJさんです。

なので僕らはゼロから始めてここまで来ています。
最初なんて身内以外は2人とかそんなもんで、
ヘビシ移っても数年は集客20人とか全然普通だったんで大変でした。
正直箱の方から、「割りに合わないから(もう少し小さいところに)移動してもいいんじゃない?」って提案されたこともあります。
そんな中毎年色々と積み上げていって、色んな関係性やストーリーを作れるところまで来て、
頑張っていった結果で箱から「入場規制かかりそうだけどどうする??」って
提案されるくらいにお客さんに楽しみにしてもらえるイベントに育てられてとても嬉しいです。

ageHaのイベントに自分のイベントが出られるって超すごくないですか、
前述した僕らがアニクラにハマり、フォーカスオンに繋がるきっかけになったのが、
ageHaで2013年に開催された某秋葉原系イベントだったので色々と感慨深いものがあったり。

そんなこんなでやっているフォーカスオン。
飽きたら止めるけど未だに全然飽きずに6年目突入です。
2020年もどうかよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?