patchworkという新しいDJイベント、はじめます #patchwork2020

9/26(土)、”patchwork”というDJイベントを新しく始めます。

こんにちは。ネルくんです。みなさんお元気ですか?
今回は告知になります。

9/26(土)、新規サブカルチャーDJイベント”patchwork”(パッチワーク)を開催します。

告知_20200426用

僕が既に主催しているDJイベントとは異なる、
新たなイベントの立ち上げになります。
このイベントがどういうものなのか、どんな気持ちや願いを込めているか、
あとどんな展開が当日までに待っているのかなど、少しだけここでお知らせ出来れば、と思っています。


***

今回のpatchwork、会場は『club asia』さんです。
渋谷でも有数のクラブとして、長年に渡り多くのアーティストが出演。
日本の音楽、クラブシーンの中でも重要な拠点のひとつです。
また、自分が以前渋谷で開催していたクラブイベントの会場『LOUNGE NEO』さんと系列店なのですが、
LOUNGE NEOさんでは出来ない規模のイベントをやりたくて今回会場を抑えて頂きました。

今回のpatchwork、テーマは『全員が主役』です。
もう少しちゃんと話すと、
『出演者、イラストレーター、デザイナー、カメラマン、主催、
なによりお客様全員が欠けちゃいけない大切な要素で、
各々の個性、発信力、方向性に違いはあれど、
“patchwork”というイベントを通じて集まることで
パッチワークキルトの様に、大きくて他が真似出来ない新たな文化を
作ることが出来るんじゃないか?』という気持ちで命名しました。

だからこのイベントに関わる方には、全員が
『私が居るからこのイベントは最高のイベントになる!』って気持ちで
参加したり遊びに来て欲しいと思ってます。

そんな大手を振ったような事を言うからには、どんだけ準備してんの??って
なるとは思いますが、そこはご安心ください。
メインストリームで活躍する方から、地方のクラブカルチャーを引っ張る方、
あまりこういうタイプのイベントとは縁遠そうな方、新進気鋭・猪突猛進な若手の方、
皆さんがこの組み合わせのイベントがあったら絶対来たくなるよな~と思ってしまうような、
全国各地より強力な出演者にお声掛けをしております。昼からやって夜に終わります。家やホテルに帰って寝たり、また深夜も遊びに行けますよ。

あと、DJの出演公募やります。
応相談ではありますが交通費も一定額は出させて頂きます。
詳細は追ってですが、club asia各フロア1枠ずつで募集したいと思ってます。
我こそは!という方、是非チャレンジしてみてください。

***

また、今回はビジュアル面も強力です。
なんと、イベントオリジナルのキャラクターを作りました。

紡衣 キルト (つむぎ キルト) です。

画像2

キャラクターデザインは、自分が主催している別イベント、Focus On!(フォーカスオン)のイラストでも
大変お世話になっている、イラストレーターの『加藤アカツキ』様に依頼しております。

更に、紡衣キルトを豪華イラストレーター様に依頼してイラストフライヤーとして描いて頂きます。なんと数名です。
この部分に関しては追ってお知らせしますが、普通に考えても個人の1日のイベントで依頼するレベルじゃない規模感です。
絶対ビックリすると思うので楽しみにお待ちください。

ちなみに、キルトはVTuberにする予定はないですが、イラストは自由に描いてもらえたら嬉しいです。
そうだなあ、ハッシュタグは #キルアート がしっくり来ますね!
カッコ可愛い、芯の通ったアイドルの女の子です。

紡衣キルトと共に、音楽イベントやキャラクターの枠を超えた、新たな歴史を紡いでいけたらいいなあと思ってます。

***

ロゴデザインは、『ペコグラフ』様にご依頼いたしました。
様々な図形や色が重なるデザイン、今回のコンセプトにぴったりで素敵です。
たくさんのパターンを製作頂いたので、使い分けていきます。

また、フライヤーのデザインもお願いしております。
patchworkに興味がある方も、イラストレーターのファンの方も、
こういったカルチャー自体に無縁だった方も思わず手にとったり画像を保存したりと、
イベントに興味を持ってもらえるような素敵なフライヤーを製作しますので、
こちらもお楽しみに。

***

9/26(土)の世の中がどうなっているのか、正直今はわかりません。
4月末の世界のように、イベントの開催はおろか、外出そのものの自粛がお願いされている
可能性も高いと思っています。
そんなタイミングでの開催予告だけでも正直無責任と思われるかもしれません。

もちろん、開催が迫ってくればその時の情勢は嫌というほど分かります。
その時にpatchworkというイベントをどうするかは、その時に検討させてください。
ただ、延期はあっても中止は絶対したくないです。やりたいから。

もし9/26の日本が、新型コロナウイルスに打ち勝った世界であれば
そのお祝いでも、鬱屈した気持ちをぱっと晴らす為にでも、
会いたかった誰かと会う為でも、大好きな音楽を浴びる為にでもいいので
その時は”patchwork”で皆と遊べればと思います。
全国各地から皆が集まる、特別な1日が出来るように頑張ります。

イベントの続報をお待ちいただき、9月末の楽しい1日を夢見ながら
今はウイルスの拡大防止の為に出来ることを、コツコツやっていきましょう。

告知Twitterは @patchwork_prj です。引き続きよろしくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?