最近のこと

先日patchworkの出演者告知を行いました。


約2年の延期によって、サブカルチャー系のクラブカルチャーも大きく変わって
メインアクトも当初想定していたものから変更が結構あったんだけど
その変化の方向が僕らが志向していた内容と上手く被り、
結果的には旬なカルチャーを引き込めたのかも。
今回、㈱バンダイナムコエンターテインメント様の音楽原作コンテンツ「電音部」に
出演してもらえることになったのは結構なサプライズだと思う。
普通に個人主催のイベントに出てる訳で。
どうやったん?ってツイート等に書かれてたけど思ってるよりシンプルです。

その他にも出演アクトが豪華なのもあり、告知ツイートの反応もむちゃ良くて
今さっき見たらインプレッション(ツイートが見られた回数)が14万回近くて驚いちゃった。
そこから詳細まで見てくれた方は3%ほど。まあ4千人近くなんてとても会場には入り切らないんだけどね。

画像1

今でもリアルタイムでどんどん伸びてる。すごい。


patchworkはクラブイベント開催がもはや趣味みたいになってる自分でも
他のイベントと比べてもギアの入れ方が違う感じはあり、
(ゴールが果てしなく遠いので単純に他のイベントと同じ感じでやってると全然足りないため)
既にいろんな事を考えてて気を張っているような状況にはなっちゃってるんだけど
それでも反応が大きいとやっぱ安心するし当日が楽しみだな~となってます。

僕は正直本業でもこういう仕事が向いてるんかな~と思う節はあるし、
もはやどこかの企業にフックアップされたいくらいな願望はあるけど、
それはそれとしてpatchworkの運営は頑張った分だけ見返りが確実にくるんで、
8月13日を楽しみに今もせっせと仕込みに入っております。よろしくお願いいたします。
もし良ければそんな仕込みを楽しみにしていただいてたら嬉しいですし、
当日遊びにきていただけたらそれだけで本望です。
僕はclubasiaさんを文字通りパンパンにお客様集めるつもりでやってます。
そういう環境じゃないと味わえない音楽の魔法みたいなものがあるんですよね。

***********************

先週末はコーチェラのライブ配信をちょくちょく見てた。
コーチェラはアメリカのカリフォルニアで開催されてる世界最大規模の音楽フェス。
元々4月中旬の開催で、10年前くらいから同じアクトが2週間連続で出る
独特な開催日程のスタイルに変更してて今年も先週末と今週末同じ人達が出演予定。

大体のアクトをYoutubeでほぼ生配信してるので日本からも当然楽しめる。
とりあえず、Arcade Fire、88rising、Disclosure、FLUME、きゃりーぱみゅぱみゅのアクトを見た。
全部最高のアクトだったから今更内容言う事なんてなくて超楽しかったんだけど、
そのなかでもArcade Fireのライブが本当に良くて見ながら号泣してた。
Arcade Fireのアルバムは特に初期の頃ずっと聞いてて青春の音楽のひとつなんだけど、
特に2010年の『The Suburbs』が好きでリリースから今でもよく聞く1枚だなと。


特にアルバム再生して速攻で始まる表題曲の「The Suburbs」が号泣メロで好きなんだけど



今回のライブ前で演奏する時に「ウクライナの人たちに捧げる~」的なことを言ってて。
何だろう?と調べてみたら歌詞がそのままなんですね。


元々の意味合いとしては都市vs郊外みたいな意味合いでの戦争で、
自分の気持ちの中での過去と今、うだつの上がらない生活と変化にまみれた刺激的な毎日、
そういう割り切れない正解のない気持ちがせめぎ合う戦争、っていう意味合いなんだろうけど

『君はずっと確信してたみたいだ 僕らがいつか闘うことになるって
君と僕の地区の郊外の戦争で 向こう岸に立っている君を見ただけど
最初の爆弾が落ちる頃には 僕らはもうウンザリしていた
時々信じられなくなるそんな感情をやり過ごしてしまっていることに』

なんて歌詞読んだら震えちゃうよね今。こういう比喩が比喩じゃない世界になってるから
ただただ「良い曲」だと思っていた曲に重い意味合いが付加されて簡単に聞きづらいというか、
よぎる思いが強すぎて簡単に聞けなくなりそうなのがちょっとヤダなと。
音楽は音楽で楽しみたくて、曲に込められたメッセージが聞きたい訳じゃないって思う時あるよなあと。
この場合は勝手にメッセージ(と思われちゃう要素)が追加されちゃったからアーティストは関係ないけど。

そういう時に、英語を聞いてもパッと意味合いが分かんない非ネイティブなのは強みになるなとか思った。

あと単純にフェスの盛り上がりがコロナ以前でビックリしちゃった。
あれ見てるといつまでビビってんの?って気持ちになるな。
もう少ししたら日本もあんな感じになりそうだし、あとちょっとの辛抱かな。
今年はフジロック行くし、ソニックマニアも楽しみ!夏に面白いことが目白押しなので今年は最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?