見出し画像

当たる予想、勝てる予想

的中率40%
回収率75%

Twitterで収支を公開されている
とある方の数字です。

予想屋さんからも
予想を購入されているようです。

負けている方に
1番多い傾向の数字ではないでしょうか。

これを見て、私の思うことを書いてみます。


的中率は低いほど良い

まずは的中率40%、回収率75%の人が
どのような舟券なのか見てみます。

全レースのベット額は
均等購入していると仮定すると

2000円投資 ❌
2000円投資 ⭕ 払戻金3750円
2000円投資 ❌
2000円投資 ⭕ 払戻金3750円
2000円投資 ❌

単純計算ですが
このようなことを延々と
繰り返していると思われます。

ダメな所は的中率が40%なのに
的中時の回収率が250%以下であることです。

つまりこの場合だと最低でも
払戻金額を5000円以上に設定しなければいけません。

しかし払戻金を5000円以上に設定すると
買い目を減らす必要に迫られます。

すると今度は的中率40%が保てなくなります。

回収率と的中率はこのように
微妙に調整をしながら探っていくものです。

そして本来、的中率が40%もある方は
まず的中率を落とすことを
考えなくてはいけないのです。

同じ回収率なら
的中率の低いほうがセンスがあるといえます。

例えば的中率20%で
先程と同じ回収率75%の人の舟券はこうです。

2000円投資❌
2000円投資❌
2000円投資⭕ 払戻金7500円
2000円投資❌
2000円投資❌

おわかりですか?

的中率が40%の人が
5レース全て的中させると

払戻しは3750×5=18750円

的中率20%の人が
5レース全て的中させると

払戻しは7500×5=37500円


何が言いたいのか?


的中率は伸びしろと
言い換えることができるのです。

的中率が40%もあって負けているなら
勝てるようになる見込みは
ふぐ刺しよりも薄いと言わざるをえません。

もう伸びしろがないからです

現状この的中率40%の方が勝つためには
的中率を53%にまで引き上げる必要があります。

もちろん買い目は増やさずにです。

できると思いますか?

できませんよ。

40%から53%への向上は
もはや運の領域さえ越えていかなければいけません。

具体的に言えば
転覆さえも予想するということです。

無理ですよね?

だからこそ的中率を落とす方向へ
考え方をシフトチェンジほしいのです。

40%は当てすぎです。

おそらく10~20倍の配当を的中させるのに
8点くらい購入していると思います。

2000円投資して、リターンが3750円ですから。

もう少し点数を減らすか
もう少し荒れそうなレースを狙うか

改善の余地はゴビ砂漠くらいありそうです。

まずは回収率をキープした上で
どこまで的中率を下げることができるのかを
探ってみてください。

舟券なんて当たらないほうがいい

という言葉の本質が少しずつ見えてきます。


当たる予想、勝てる予想

先月の大村ダイヤモンドカップ
面白いレースがありましたので
取り上げてみたいと思います。


2日目6R

画像1


出走メンバーはこんな感じです。
パッと見で1-2からすごく売れそうな番組ですよね。

オッズはこんな感じです

画像2


逃げて2が絡むと、どこを買っても安いです。

しかし展示で瓜生選手に違和感。
いつもの見え方と違ったのです。

私は2の違和感という
自分だけの情報を最大限に活かし

1-36-346という舟券を購入しました。


そして結果は

画像3


舟券は的中しませんでした。

しかしそれはさほど重要なことではないのです。

人気の瓜生選手を根拠を持って
消すことができたというのが大切なのです。


瓜生選手の違和感が見えているのに
それでも瓜生選手を買ってしまう人

外れるのが怖いから
押さえとして1-2の舟券を買ってしまう人

瓜生選手の違和感が見えずに
瓜生選手を買ってしまう人

瓜生選手を買いたいが
オッズが安いという理由だけで1-2-34にぶち込む人

または1-2-56や2-1で穴を狙った気になっている人


それは当たる予想ではありますが
勝てる予想ではありません。

現実に的中率40%でも負けていますよね?

もし私が的中率40%なら
回収率は400%を超えます。

その差がこの買い目の差です。


私の職場の同僚がボートを始めました。

その同僚に上記のようなことを
お説教のように言い聞かせたのですが

どうしても当てたい気持ち
外したくない気持ちが抑えきれず

意味のない安目の押さえ
根拠のないういち買い
3着はいつも流す

等を繰り返し

3ヶ月で20万以上失いました。
そして今はボートから遠ざかっています。

この辺りはもう資質なのかなと
最近は思うようになりました。

ダメな人は何を何度言ってもダメ。
頭ではわかっていても実行できないようですね。

だからこの記事が今夜もゴビ砂漠を彷徨う皆様の
足元を照らす月明かりとなりますようにと願い

そしてそうなれば本当に嬉しいことです。


ねろす




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?